プロが教えるわが家の防犯対策術!

アトリエシリーズをSwitchソフトで買おうと考えています。
シリーズではマリーのみプレイ&周回クリア済です。
最近のアトリエシリーズはどんなのが出てるのかなと調べてみたら予想以上にたくさん出ているので驚いているところです。
アトリエシリーズの紹介解説動画を見ましたが、個人的にメルルが設定や物語が一番面白そうに感じました。
しかしメルルはアーランドシリーズの3作目とあるのでやはりロロナからプレイしたほうがより一層楽しめるのでしょうか。
他にもフィリス、リディ&スール、ライザ、ネルケあたりが面白そうに感じたので是非おすすめやプレゼンをお願いします。
あと、黄昏シリーズはどの解説動画や紹介サイトを見ても個人的に刺さりませんでした。
(たぶん黄昏シリーズもやってみたら思ってたより面白いなんていうこともあるんでしょうけれど)
個人的に戦闘<物語<錬金システム<キャラクターの順で重視したいです。
周回があって楽しければなおよしです。
戦闘軽視ですがまったくやりたくないというわけではありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ストーリーは殆ど繋がっていないのでメルルからでも大丈夫ですが、

世界観が同じになっていて前作のキャラクターが出てきます。
そういう面ではロロナのアトリエからの方が知っているキャラクターが出てきて親しみやすくはあります。

しかし新キャラの方が主人公と関係性が深いですし、主人公+2人までしか連れて行けないので、メルルからでも十分に楽しめます。

戦闘はターン制で比較的簡単な方で、シンボル制で戦闘をあまりせずに進むことも出来ますのであまり気にしなくても大丈夫です。

と言うことでメルルからで!

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経済的にも助かるのでメルルから買ってみます!