京成本線から山手線へ日暮里で乗り換えようと思っているのですが、日暮里で乗り換えるのはややこしいと聞きました。どの辺の車両に乗ればいいなど、どなたか詳しく教えていただけないでしょうか?できればイオカードを使ってしまいたいので、一旦京成から出て、再度JRに乗りたいのですが。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

すみません。

No4さんのおっしゃるとおり
パスネットでした。
2枚連続投入ですよね。

勘違いしてました。すみませんでした。
    • good
    • 0

毎日、京成~(日暮里)~JRを利用しています。



京成―JRの乗り換え通路は2本です。
京成からJRに乗り換えるのであれば、京成のホームのすべての階段+エスカレーターが利用できます。

イオカードご利用の件ですが、乗り換え改札はすべて自動改札です。
(1)京成の切符(またはパスネット)→(2)イオカードの順に入れれば自動改札を通過できます。

ただし、京成線内で乗り越しをされた場合は、有人の窓口で清算しなければなりません。
清算窓口ではイオカードは使えませんので、現金かパスネットを利用するしかありません。
※(1)京成線内の清算切符→(2)イオカードでも自動改札は通れますが、その時はイオカードを持っている旨を清算窓口で告げてください。
    • good
    • 0

 こんにちは、ghq7xyです。

私は一応経験者としておきますが、ずいぶん前のことであり、うぬ覚えなので、自信はありません。間違っていたらごめんなさい。あと、他の回答者の皆さん、間違っていたらフォローをお願いします。
 確か、JRの日暮里駅は、改札内の歩道橋が北の端と南の端の2箇所にあったはずです。一方、京成の日暮里駅はJRのすぐ東隣にあって、北の端か南の端のどちらかは忘れましたが、すぐに京成の改札があって、改札外に出た後、真正面にJRの改札口があったところがあったはずです。JRの日暮里駅の歩道橋は東西に長いです。

 ちなみにこちらは自信があるのですが、日暮里駅のホーム番線は東側から数えまして、京成とJRを一緒に扱います。箇条書きにしておきます。また、見やすいように同じ面のホームごとに改行スペースを入れます。

 (1) 京成線 京成上野行 
 (2) 京成線 青砥、京成船橋、成田空港方面

 (3) JR常磐線 上野行
 (4) JR常磐線 北千住、松戸、取手方面

(5)~(8)は東北本線の線路がありますが、ホームがありませんので、乗り換えられません。

 (9) JR京浜東北線 南行 上野、東京、横浜方面
 (10) JR山手線  外回り 上野、東京、渋谷方面

 (11) JR山手線  内回り 田端、池袋、新宿方面
 (12) JR京浜東北線 北行 田端、赤羽、大宮方面

 全然、回答になっていませんので、今後投稿されるであろう他の回答者の皆さんの回答を参考にしてください。それでは。
    • good
    • 0

乗り換え専用階段はほぼ真ん中、


階段を登って行ってください。
乗り越し精算機に
京成の切符を入れて
JRの行きたいところの料金を選びます。
追加金額(投入金額)が表示されます。
ここでイオカードを入れられるはずです。
イオカードで精算すると、
イオカードと乗り越し精算したJRの切符が出てきますので、
切符を乗り換え自動改札に入れて、
目的駅でもこの切符で出てください。

もし、間違っていましたら本当にごめんなさい。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q常磐線 遅延証明について

北千住からJR常磐線で日暮里下車 JR山手線に乗り換え、池袋に通っています

常磐線がよく遅れて遅刻ギリギリという事が多々有るのですが

(1)池袋に到着した時点で遅刻だった場合、池袋駅では常磐線の遅延証明は貰えませんよね?

(2)日暮里で1度改札に行き、貰うしか方法は無いでしょうか?
(例えばホームに居る駅員さんは持っていない?)

(3)朝の遅延証明を夕方貰う事は出来ない?(提出先・HPの遅延証明は認められていません)

遅延証明を貰わずに日暮里で下車後、ダッシュで山手線に飛び乗り、きわどく遅刻1分前着という事が何度も有りますので 今後の為に知っておきたいです
ご存じの方どうか教えて下さい お願いします。

Aベストアンサー

(1)「池袋についた時点で遅刻」というのはどういう意味ですか?常磐線が遅れていたことが間違いないなら、同じ鉄道会社の駅である池袋でも出してくれる可能性はあります。事前に池袋駅に聞いてみましょう。もちろん、自分の寝坊などが理由ならすぐにバレて出してくれません。

(2)もしも池袋駅で「常磐線の駅でないとダメ」と言われれば、日暮里駅改札になるでしょう。ホームの駅員はホームでお客さんが安全に乗り降りできることに集中して職務にあたっているので、証明書など持っていません。

(3)もらえますよ。もらったことあります。遅れた時間を正確に伝えてください(本来○時○○分日暮里着の電車が○○分遅れました)。適当だと「その電車は遅れていません」とバッサリ切り捨てられます。

朝ラッシュの常磐線の遅れを把握しているなら、「遅れた場合を標準時間」にして家を出る時間を早めてみてはいかがでしょう。また、交通費は高くなるけど2駅ほど近くなる千代田線西日暮里経由を検討してもいいのでは?遅刻するよりマシです。

Q海田市駅(呉線→山陽本線)での乗り換え

海田市駅(広島県)で呉線から山陽本線で乗り換える予定ですが、1分の余裕しかありません。大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

本当に何度も済みません。
よくよく調べてみたら、呉線の「呉駅発、13:34の電車」が、そのまま山陽線直通で岩国まで行くみたいです。(海田市駅から山陽線扱い?)
つまり、colonelさんが海田市駅で乗り換えようと思っていた電車は同じ電車のようです。<必然的に乗り換えは必要ありません。>

Q遅延証明書をいらないのにもらったら法律違反?

私が通学に使っている路線では、大幅な遅延が起きると、通る人が勝手に持っていけるように、遅延証明書の入ったカゴが通路に出されています。

私は学校の近くに住んでいて乗り継ぎもないため、電車が遅延しても遅刻したことがなく、したがって今まで遅延証明書を必要としたことがありません。
それで妙に遅延証明書に憧れがあって、手にしてみたい、手に入れてみたいと思うようになりました。
といって、うまく遅延にぶつかってしかも遅刻するというのは、わざとやろうとすると難しい芸当です。

もし、遅延証明書が誰でも取れる状態でカゴに入っているときに、遅延証明書を必要とするわけでもないのに一枚もらっていったら、何らかの法律違反になるでしょうか?

嘘をついてもらうわけではないし、誰でも取れるのだからダメではないのかなとも思います。
しかし、そのために紙やインキなどのためのお金がわずかながら使われていること、本来遅刻する人のためであることを考えると、必要ない人がもらったら窃盗や詐欺になるのではないか…と不安です。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

鉄道会社の発行する遅延証明書なんてのは、今日の●●線が予定ダイヤより●分遅れました、て事実を記載しているだけで、それを乗客がどう使おうと何の問題にもなりません。サラリーマンだったら、それを会社に提出して遅刻による月額報酬減額を免れるかも知れませんし、会社によってはそれを認めないところもあります。

単なる事実証明ですから、遅延照明には財産的価値はありません。したがって無関係な人がそれを持ち去っても窃盗罪にはなりません。もちろん紙代、インキ代、証明書を配る駅員の人件費なども掛かるでしょうが、1枚のコストなど僅かなもの。罰するほどの違法性はありません。

ただし別の理由で本人が遅刻したのに、電車の遅延照明を悪用して遅刻による報酬減額を免れたなら、それは詐欺罪と言えます。しかし「遅延証明書を受け取った」だけでは詐欺罪にはなりません。まだ会社の担当者を騙していませんからね。

Q新潟駅の乗り換え(上越新幹線⇒信越本線)

新潟駅で、上越新幹線から信越本線に乗り換えたいのですが、
目当ての電車に乗り換えるのに、5分しか時間がありません。
13番線から3番線のホームに移動するのですが、5分では無理でしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫でしょう。
新潟駅構内の乗継方法は熟知していましたので、2分の乗継時間で頻繁に利用していましたが大丈夫でした。到着前に事前に降車ドアの前で待つ、降車後は走る等は必要でしたが。
5分あれば余裕でしょうが、迷われると間に合わないケースも考えられます。できれば新幹線降車ホームの下りエスカレータに近い号車を調べ、信越線への移動ルートも把握しておいて下さい。12両編成の場合、4号車・8号車あたりが良かったように思いますが要確認。当然、降車時の社内乗継案内に当該列車は案内されない(乗り換え時間が少ないため)と思います。

Q電車の遅延証明について

昨日の大型台風により、東京では多くの人の交通に影響が出ました。
私が勤めている企業でも遅延証明書をもらってくる社員が多くいたのですが、遅延証明書には60分としか記載されておらず、実際遅刻してきたのは4時間など、差が生じておりました。実際、電車に2時間並んでも乗れないなどあったらしいのですが、会社として本人の4時間を認めてよいのか、それとも遅延証明書の60分のみを認めてよいものか、他の企業ではどう対応していたのでしょうか?

Aベストアンサー

同じ経路の人が遅延証明書出したら、出さなかった人も遅延のせいとみなすのがふつうでしょう。

いまはネットからも遅延証明書取れるから「同僚のをコピーしている」場合でも方向が同じなら容認していい気がします(^^)
JR東日本なら遅延はここで調べられる。
http://traininfo.jreast.co.jp/delay_certificate/index.aspx

4時間遅れたのが1人だけなら迷うところだが、同じ方向から複数遅れたなら認めていい気もします(途中で携帯からの連絡はなし?)
数字書き換えたりすると不正だが、遅延がある範囲で自由に証明書は取れるから深く追及するのも野暮です。
注 故意な不正が疑われるときは別。

先日のニュースでは何時間も送れて会社に行ったが、だれもいなかったと話す若い女性もいた(他の社員は仕事にならないこと見越していたわけです)

QJR北陸本線>>>羽越本線

☆JR春のダイヤ改正後に

JR富山駅から秋田県羽後本荘駅まで出来るだけ乗り換え少なくてJRで移動出来る

列車を教えて下さい


また新ダイヤの発表は何時なのでしょうか


この二点教えて下さい。

Aベストアンサー

夜行の列車、新幹線以外では「北越」、「いなほ」による乗継が最短です。この組み合わせでも富山駅から新潟駅までの「北越」は大丈夫ですが、この先の「いなほ」は大半が酒田駅での折り返しですので秋田行の便は限定されます。

 ダイヤ改正の件ですが大まかな内容は発表できますが、一部は発表を控えています。知る範囲で回答しますと北陸地区では急行の「きたぐに」、寝台特急の「日本海」が臨時に降格になります。完全な発表は今月の20日前後には改正になった特急の時刻表が発表されますが、普通や快速の時刻は2月に発売される時刻表にしか載りません。

 新聞のチラシに入る予定は来月25日になり、中日新聞等の関係地区の新聞に今回の時刻が載ります。例年ですとこの時期ですが震災や北陸新幹線の問題がありますので、今年はどうなるかは未定です。

Q事故がないのに遅延証明もらえる?

こないだ初めて遅延証明書貰ったのですが、事故が起きた電車とは違う電車の駅で貰ったのですが、駅員さんはよくわかってないようでしたが、あっさりくれました。

これで思ったのですが、実際には事故とか起きてないのに、遅延証明を貰った事がある人います?

Aベストアンサー

遅刻しそうなときはちょくちょくもらってます^^;
基本的に遅延証明は下車駅でもらうものですので、
「○○線の電車の事故でダイヤが乱れてちょっと遅れてましたよ」
というと、何も言わずにくれます。

#ちなみに渋谷駅

朝のラッシュ時だと埼京線がちょくちょく遅れるので、毎日のように
配ってます。
それに便乗してもらうこともたまにありますが^^;

Q北陸本線から撮ったと思われます。

富山県内から撮った立山の写真とみられます。富山県のどこだか教えてください。あるいは富山県以外、立山以外かもしれません。

Aベストアンサー

剱岳の見え方からして、滑川〜魚津あたりのような気がします。

Q電車の遅延証明

今朝、人身事故で電車が大幅に遅れました。
遅延証明をもらうのを忘れたのですが、
帰り(夕方)にもらいに行ったら、今朝の遅延証明を
もらえるのでしょうか?
また、遅延証明は、遅れた路線内でないと
もらえないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の場合ですが、朝の通勤時間の遅れた証明を夕方、駅長室でもらった事があります。
ちょっと嫌そうでしたけど。

Q高山本線(猪谷駅)から新穂高温泉までの交通手段

年明けの1月に富山から高山本線の猪谷駅へ行き猪谷から新穂高温泉にバスで行きたいのですが、富山から富山特急バスで栃尾温泉乗り換えで新穂高温泉行きは有るのですが、富山特急バスの運行路線図を見ると猪谷で止まるようですが猪谷から乗車出来るのでしょうか。またその他の方法が有るのでしょうか、この地域の詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

普通の乗合バスなので、猪谷からも乗車可能です。
バス停は猪谷駅前ではなく国道41号線にあるので、改札を出てまっすぐ坂を下ってください。100m先の大きな道路に出て、左側だったと思います。

参考URL:http://www.nouhibus.co.jp/toyama/index.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報