アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ絵本の読み聞かせやトーク番組、落語って、FMではなくAMでよく放送されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

AMラジオ放送は戦前からあり、FMラジオ放送は1950年代終盤からで本格的な放送開始は1960年代終盤と言えるのかな。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B8 …

後発のFM放送が良かったのはAM放送と違ってクリアに雑音なく聞ける、モノラルではなくステレオ放送という点ですね(しかし、AM放送より電波の届く範囲が狭い)。これによりFM放送は音楽中心となったわけです。

それでAMから音楽番組が減ったのでしょう。しかし、現在はAM局の放送もFM補完放送(ワイドFM)、radiko、らじる★らじる等で雑音なくステレオで聞けたりするので、AM局の音楽番組も増えてるかもしれません。

ちなみに、No.1さんが書いてるのはNHKのラジオ深夜便ですね。AM放送で夜11時からの番組ですが、深夜1時からはFMでも同じ内容を放送しています。
    • good
    • 1

AMラジオ放送は戦前からあり、FMラジオ放送は1950年代終盤からで本格的な放送開始は1960年代終盤と言えるのかな。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B8 …

後発のFM放送が良かったのはAM放送と違ってクリアに雑音なく聞ける、モノラルではなくステレオ放送という点ですね(しかし、AM放送より電波の届く範囲が狭い)。これによりFM放送は音楽中心となったわけです。

それでAMから音楽番組が減ったのでしょう。しかし、現在はAM局の放送もFM補完放送(ワイドFM)、radiko、らじる★らじる等で雑音なくステレオで聞けたりするので、AM局の音楽番組も増えてるかもしれません。

ちなみに、No.1さんの回答のは、NHKのAM放送のラジオ深夜便が深夜1時からはFMでも同じ内容を放送してることですね。
    • good
    • 0

よくやってるのはNHKでしょう。


FM NHKでもよくやってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!