プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhoneSEを使いだして1年が経ちました。
最近通信不具合があり、圏外になったり、使い放題なのにずっと通信制限がかかったりします。

Appleに持っていくと、「最近iPhoneSEの方で、通信不具合で持ってこられる方多いんですよ。新しいのに変えますが、iPhoneSE自体が不具合が起こりやすいので、またすぐ壊れるかもしれませんが、その時はiPhoneSEではなく、違うものを購入した方がいいです。」と言われました。
まだ支払いが残ってるので、本体だけ変えてもらい、iPhoneSEを使っていますが、また最近、圏外になったり、通信制限がかかってる感じでとても反応が遅いです。

もうiPhoneSEを使いたくないのですが、新しいものに変えたとしても、携帯2つ分の支払いをするのはキツイです。

iPhoneSEが壊れやすいとか知らなかったし、私の使い方が悪いわけじゃないらしいのに、なんで全然使えない携帯に、金額をしっかり払わないといけないのか分かりません。

あと1年支払いが残っているのに、1年我慢してiPhoneSEを使いたくないです。
新しいものに変えたいけど、携帯2台分の支払いをする余裕もありません。

変な商品を進められ、売られ、ぼったくられた気分です。

あと1年我慢するべきですかね?

A 回答 (4件)

文句は、Appleに言って下さい。

Appleがしっかりと設計をしなかったのが悪いってことになりますからね。

>圏外になったり、使い放題なのにずっと通信制限がかかったりします。

使い放題なんですよね?
だったら、楽天モバイルは、自社エリアは、電波が悪い場合がある。これは、仕様と思うしかない。
あと、無制限といっても、それは、楽天モバイルの自社エリア内に限る。ローミングは、月5GBまで。超過後は、1Mbpsの速度制限がかかる。
自社エリアでも、1日あたり10GBで約1Mbpsの速度制限がかかると言われている。
これは、楽天モバイルのサービスの仕様ともいえます。あきらめるしかない。

NTTドコモも無制限プランがあるが、5Gギガホプレミアであり、5G契約でありiPhoneSEのXi契約は、無制限ではないんですよ。
だから、ドコモではないですしね・・・
KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄は、無制限プランはありませんから。なんちゃって無制限であり、しっかりと制限を設けている。
KDDI・沖縄セルラーは、なんちゃって無制限って、3日間あたり8GBよりも緩いもので、速度制限を行うといっていますからね・・・

>新しいものに変えたとしても、携帯2つ分の支払いをするのはキツイです。

買増をしたら、基本料金は、1台分だけですむよ。2台分を支払う必用はない。
借金って完済するまで返済を続けないといけないけども、繰り上げ返済して、古い端末を売却とか下取りに出すって方法もあるよ。
そうすれば、少しは、現在の端末の負担金が少なくなる。

無制限プランがよいってなら、おとなしく次は、5G契約でドコモの5Gギガホプレミアにするしかないでしょう。
    • 0

違う物を購入じゃなく不具合が起こりやすいとわかっているなら普通は代わりを提示するか無ければ返金ですけれどね。

買い替えるならソニーのXPERIAオススメします。
    • 0

>最近通信不具合があり、圏外になったり、使い放題なのにずっと通信制限がかかったりします。

一つお聞きしたいのですが、どちらの通信会社のなんという通信プランを契約し、主にどんな地域でお使いなのでしょうか?
それがわからないと、情報を調べようがありませんので。

>あと1年我慢するべきですかね?

「2年使う」というのは、分割払いか何かあるのでしょうか?
私はいつもニコニコ一括払いなので、好きなタイミングで変えてますが、直近実績は4年1か月ほど使いました。

端末に不具合があって、満足にサポートもしてもらえないなら、迷わず変更しますけどね。ただ、端末ではなく通信キャリアに何らかの問題があるなら端末を買い直しても、投資負担が増えるだけで意味がないと思います。

>変な商品を進められ、売られ、ぼったくられた気分です。

そもそも誰に勧められた?て疑問がある。
文句を言うべき相手は勧めてきた人に半分あり、あとはその口車にのったあなたに半分の責任があると考えます。

>iPhoneSEが壊れやすいとか知らなかったし、

私の iPhoneSE(2020)は特に問題ないのですけどね。
現行 iPhone の中でもかなり長期間販売されており、とんでもない数量が普及していると思うけど、端末に潜在的な問題があるという話を、私の周りでは聞いたことがありません。

私のものは Apple Storeオンラインで購入し、ドコモの 5G SIM を刺してます。公式にはドコモ 5G SIM での利用は非サポート(2020年夏以降の4G端末では 5G SIM 動作確認している)ってことなっているけど、特に問題なく11か月以上使えてる。
    • 0

え?壊れやすい?

自分はそんな話は聞いたことが無い。
むしろ安定していると聞いている。
(小さい端末なので雑に扱って ”壊しやすい” という話は聞いたことがある)

中古品を購入したのでしょうか。
ならばバッテリ交換などのリペア作業を失敗しているのかもしれません。
(MVNO業者が販売する端末には、中古で仕入れたものがあります)

・・・本題・・・

明日にでも買い替えてはいかがでしょう。
それで通信が安定するという事なら、それ以上の解決は無いと思うんだ。
    • 0