アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

支払いサイト とキャッシュフローの違いを教えてください。
支払いサイトの期間を変えたいことを話すために、キャッシュフローは関係してきますか?
取引会社にキャッシュフローについて話せといわれたのですが、上司の話をきくと、支払いサイトの件です。
しかし、キャッシュフローについてだと言い切っているので、先方に話すと先方は機嫌を損ねました。
通訳をしている身で、支払いサイト とキャッシュフローの違いを解った上で再度先方に話さなければなりません。

A 回答 (2件)

支払サイトというのは「○ヵ月後現金払い」「○日後現金払い」の「○ヵ月後、○日後」の部分のことです。

手形サイト(手形の支払サイト)という使い方もします。

A社からB社への支払金額が100万円で、支払日1/31、
支払サイト3ヶ月ならA社の口座から実際にお金が出ていくのは4/30です。

これを支払いサイト4ヶ月に変更すると、
5/31までに銀行預金100万円を用意しておけばいいので
借り入れるのが遅くて済みます。
1ヶ月×利息分、A社にとってはキャッシュフローの上で有利です。

B社のキャッシュフロー上は不利になります。

>取引会社にキャッシュフローについて話せといわれたのですが、上司の話をきくと、支払いサイトの件です。
>しかし、キャッシュフローについてだと言い切っているので、先方に話すと先方は機嫌を損ねました。

ここは取引会社に不勉強を詫びた上で、「質問事項を再度確認させて下さい」とお願いするべきではないでしょうか。
    • 0

話の流れからすると、質問者さまは“取引先の資金繰りが、今より不利になるような支払いサイト”の提示をしようとしたのですよね?

そうだとしたら、質問者さまの会社側は“なぜそのような支払いサイトを提示したのか”という理由がいります。

そしてその主な理由は資金繰り(キャッシュフロー)が苦しいからです。
(支払いサイトの変更理由が他の理由であるのなら、キャッシュフローの話は不要ですけどね)

つまりその理由となる“おたくの資金繰りが苦しい根拠を提示せよ”と言いたいのでしょう。

たぶん。
    • 0