電子書籍の厳選無料作品が豊富!

成人式の振袖では、下着は何を着てましたか?

質問者からの補足コメント

  • ブラジャーや胸パッド付きじゃなくても、ノーブラでそのままタンクトップ(胸パッド無し)を着てもいいんですか?

      補足日時:2021/12/29 20:52

A 回答 (5件)

一番目の回答者はアホで変質者なので無視しましょう。

下着は着ます。
男性ばかりの回答ですが、
下着は普通に着ます。パンツはどんなのでもよいです。上は和装ブラと言うか前開きの縦長のがあります。今からでも買えます。けっこうブラは段差がつくので補正が大変で、苦しいです。
タンクトップオッケ。
丁度いい。
かなり補正されます。まず寸胴にするのに私はお尻にタオルを5枚とデコルテにいっぱいコットンみたいなのを貼られました。谷間隠しです。
できるだけ貧乳ならタンクトップ一枚か、カップ付がいいよ。
皆で着せられる場合があるから乳首が透けてしまう。
着替えるときね。
あと、わたくし冷え性なので下着は肌襦袢を着せてもらう前に、家から和装用の裾払いのパッチ履いていきました。隣のヤンキーみたいな女にプッと笑われたのですが、何も知らねぇ奴だから、和装の下着も分からなかったんでしょう。
正絹でもなかなか寒いので着込んだほうがいいです。
和装ブラ+和装下着(おじいちゃんスタイル)で行きました。
それに誂えた肌襦袢を着せられ、振り袖を来ました。
流石にアホのヤンキーは振り袖の豪華さに笑いが引っ込んでしまいましたザマァですよ。
更に、振り袖の上から上だけフォックスをするので帯より下は雪やあめになると冷えます。草履用の靴下は温かいのが無いので冷えないように腹巻きしたりステテコを履くのは当たり前です。
参考に、なりましたら、幸いです。
    • good
    • 1

補足を見て


胸パッド付の専用下着もあるのですが、体型には個人差があるため必要なところ(欲しいところ)にボリュームがつくかは微妙らしく、うちの着付け師はコットンなどで補正するほうがいいようです。
そういう場合はノーブラ+肌着で大丈夫です。
ただし店(着付け師)によって違うかもしれないので、ご利用店に確認はお願いします。
    • good
    • 0

妻曰く、トイレに行くに下げ上げに支障のないパンツということです。

    • good
    • 0

振り袖の下には長襦袢、その下には肌襦袢という下着を着ます。


その下にブラとショーツ、でも結構なのですが、汗や寒さが気になるようでしたら半袖シャツやタンクトップを着られても大丈夫だと思います。
着付けを頼む美容師や着付け師にご確認下さい。
また、帯で締め付けられますので、ブラは緩めのスポーツタイプやナイトブラなどが苦しくなくて良いかもしれません。

美容室勤務の者より
    • good
    • 1

着物着用時は西洋式の下着は付けません…



ノーパンノーブラが原則です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!