電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニキビとニキビ跡に困っています。中学3年生男です。
最初に皮膚科を受診したのが一昨年の今頃の時期です。その時はニキビ跡が右頬に3つぐらいあっただけでした。先生にエピデュオをもらいびっくりするぐらい赤くなりながら1ヶ月ぐらい使いましたが赤みがひかず嫌だったため使用するのを断念しました。ニキビ跡もなくなりませんでした。
しばらくは新しいのができなかったのでニキビに悩まない生活を送れていました。
しかし去年の夏にまたニキビが出始めました。夏休みだったこともあり赤くなってもいいかと夏休みだけエピデュオを使っていましたが逆に増えていってしまいました。
別の皮膚科を受診するとべピオとゼビアックスと十味敗毒湯を貰いました。
このべピオは副作用なく使え、今も毎日かかさず顔全体に塗っています。それでも増えていっています。
この事を先生に相談すると、化粧水や乳液のせいで薬が効きにくくなってるのかもと言われ、ずっと化粧水などは塗らず、べピオだけを塗りたくっています。
自分なりに色々調べいくと、ディフェリンとべピオを分けて塗れば副作用がでない人もいるということを知り、先生に頼みディフェリンも貰い、分けてぬってみましたがやはり赤くなってしまいます。それも1ヶ月塗りましたが赤みがひく気配もなく、断念してしまいました。本当に顔が赤くなるのがいやで友達にも肌汚いといじられます。ものすごく辛いです。
またピーリングやフラクショナルレーザー(頬のみ)も2回ぐらい親にたのみやってみたのですが効果を実感できませんでした。
何回も皮膚科にいってますが思春期で男性ホルモンが多く出るから仕方ないと言われます。直したいから皮膚科に行ってるのにこんなのあんまりです。

ちなみに最初の受診の時のニキビ跡もまだあります。

質問を箇条書きにすると
1.今までのニキビ生活でなにか改善できそうなことはありますか??
ちなみに食生活は一番大切にしているつもりです。飲み物は水のみにして朝昼晩に野菜のどんぶりもつくってもらっています。お菓子も食べていません。ビタミンと亜鉛のサプリも適量飲んでいます。またお風呂にも15分程度入っています。サイトとかで紹介されているのは全てしているつもりです。

2.ニキビ跡が中々治りません。それも黒くならず、ずっと赤いままです。どうすれば治りますか?

3.このニキビ跡が赤いままなのがディフェリンのせいだと考えてしまいます。その理由はディフェリンを塗っていたニキビは赤いニキビ跡になってしまっていますが、フェイスラインにできたニキビはべピオしかぬっていませんでした。そのニキビは一旦黒っぽくなり皮がめくれて跡形もなくなったからです。ディフェリンが悪影響になってしまう人もいるのでしょうか?

3.自分は元々肌の色が白く、ニキビが余計に目立って気になっているんだと思います。なので最近日サロにいってみようと思っています。中学生でも日サロにいけますか??
それと日焼けすればニキビ跡が黒っぽくなってくれますか??赤く目立つ状態が本当に嫌なんです、、

4.ディフェリンを副作用なく塗る方法はあるのですか??
化粧水の上から塗ればマシになるというのはだめでした。

5.ステロイドが効くと言う人もいますが、副作用で余計増えますよね??

バカ丸出しな文章ですが、回答宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ちなみにニキビができる時大抵、夜中の内ではなく夕方ぐらいにできたのを見つけます。それも同時に3.4できることが多いです。原因は何なんでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

もうひとつ、

人間の皮膚には常在菌という肌を守る存在がいます
かれらはお腹の腸内細菌と連動していて、腸内環境がわるくなり、腸内細菌がよわり体の免疫力がおちると、一転して悪戯をする側にまわります。(このことから日和見菌といわれる)

だからとって肌の常在菌を殺菌などしてしまうと、より体に大きく負担をかける悪質な菌が住み着いてしまって大きなトラブルを招き続ける要因あります。 なので『殺菌』という洗顔やくすりは、古い知識・まちがった知識です。 

ベピオのはたらき
毛穴詰まりを改善することで、ニキビ治療、ニキビ予防効果があります。
ニキビ菌の殺菌効果があります。

・・との事ですが、ニキビを悪化させてしまうだけですね。

お医者さんが皮膚に悪い事をするか?ときかれたらイエスです。
そのお医者さんがわるいのではなく、お医者さんが育つ場所は製薬会社がおかねをだしています(学校や研究施設もろもろ)。・・なので医学の教科書にとにかく薬をつかわせるという大人の事情が組み込まれています)

化粧水や乳液などもおはだにいいものではありません
https://joshi-spa.jp/351581
“コスメで美肌”は本当か? 美容法のウソを高須院長がぶっちゃける

よのなか、『大企業が庶民をだましてお金をもうける』が普通です。
誰も教えてくれないことですので、そうした大人の事情があることをしっておきましょうね。

傷口などの消毒薬にマキロンなどありますが、あれも傷口の細胞の再生を遅らせてしまうとのことで、現代の常識では傷に消毒をしないのがあたりまえです。

ニキビ・腸内細菌 ・・で検索して小一時間しらべたらわかりますが
ニキビの原因は腸内環境にあります。

さきほどの遺伝子組み換え作物のほか、日本のたべものには食品添加物というものが大・大・大・異常の種類がつかわれており、それがニキビやアレルギー性皮膚炎(あとぴー)などの原因となっています

https://youtu.be/-K7g1Z5BqEA
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

遺伝子組み換え作物を避けるにはどこを見ればいいのでしょうか?商品の裏とかにかいてますか?
あと生まれた時から便秘でミヤBMという腸内環境を整える薬を時々飲んでるのですが効果が実感できません。生活面で便秘など腸内環境を整えるにはどうすればいいのでしょうか?
長文すみません。

薬を使いすぎです。

皮膚には肌をバリアする菌がいます。薬もですが洗顔でも肌バリアの菌はなくなります。私の方法ですが洗顔は1日1回、2分以内。時には洗顔料無しお湯のみで洗います。化粧水、乳液が肌に合わない時は使わない方がいいです。私は薬一切塗ってません。にきびできても1個か2個で目立たないから放っておいてます。つぶしたりしません。いいですか?つぶしたらにきび跡になっちゃうんです。決してつぶさないでくださいね。肌バリア菌を味方につけるのが私の洗顔方法です。真剣に回答してます。私の方法で少なくとも私は救われました。ちなみにこの方法は本に書いてありました。腸内環境を良くするテーマの本でしたが顔の洗い方も教えてくれました。質問者様のお悩みすぐに解決しますように。応援しております。
    • 3
この回答へのお礼

肌断食ということですよね。なにも塗るのをやめたら余計にでてくるのではないかと怖いです。そんなこともないんでしょうか??

https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/anzen/t …

18歳未満はしないほうがいい

食生活も頑張っているけど、ストレスもよくないし、

腸活 バナナやキウイなど
納豆やキムチなどの発酵食品

それでしばらく1ヶ月でも何も、薬などつけない

マスクなどで皮膚アレルギーになってる事もある

布、綿製のマスクにするなど
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、ありがとうございます

水道管が破裂して水漏れした家があるとして

その水漏れ箇所に表面から薬剤をコーティングしたりしても
内側から水はどんどんもれでてるので、無意味ですよね?

ニキビも同様です。

ニキビの元になる余計な脂分や老廃物など体にとって不要になる毒物を
からだのそとに排出しようとする現象が ニキビ・吹き出物です。

じゃあその余計な脂分などはなんなの?
・・正解は 体に悪い油・植物油脂・マーガリンなどです。
これは『遺伝子組み換え作物』というものが加工されてできています。

この遺伝子組み換え作物をフランス研究者が論文をだしたことがあります
画像のように ネズミの体は腫瘍だらけとなりました。

人間の体も小規模でこのような『ダメージ』が体に起こっています。
大腸がんや脳腫瘍の原因にもなりますが、小規模の影響ではニキビや粉瘤になってでてきます

ニキビにおおもとの原因はこの遺伝子組み換え作物から加工された脂分(油)であるとまずしっておきましょう。

菓子パン・ラクトアイス・安い価格帯のチョコレート、お菓子製品以外にも『植物油脂』というものは本当に多くつかわれています。
あなたはまずこれらを避けることが大事。
「ニキビとニキビ跡に困っています。中学3年」の回答画像1
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!こんな早く回答がくるとはおもっていませんでした笑笑