プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
三国志の中で私は司馬仲達が好きですが皆さんはどの武将が好きですか?
暇なとき教えてください。

A 回答 (9件)

孫策、徐盛、張昭が好きです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

孫策の弟の孫権も好きですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/17 13:03

私は曹操です。

男らしくて好き。あとは、夏侯惇。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三国志では曹操は悪者みたいに書かれていますが実際はなかなか頭のいい人みたいですね。私も司馬をうまく使っていた人物として尊敬しています。

お礼日時:2005/03/17 13:00

周瑜公瑾ですね。


「美周郎」最高です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに美男子ですね。私はゲームで存在知りました。
彼も頭いい人ですね。

お礼日時:2005/03/17 14:40

 趙雲が、お気に入りです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

忠義の人ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/18 08:52

孫堅、孫策です。

あんま呉好きな人少ないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も呉の武将結構好きです。孫権の方が個人的には好きです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/18 08:53

うちの子供(12歳)は、馬超・関羽・張飛が好きだそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
12歳のお子さんでも三国志好きな方いてうれしいです。

お礼日時:2005/03/25 09:22

姜維、ジュンイク、曹操。



卒論は曹操の「人材登用について」。

今曹操のような人がいたら、いい起業家になれたんじゃないかな・・・って思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそう思いますね。
お金儲けでなく人を上手に使ってくれる人って今の企業家ではなかなかいないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/25 09:24

呂蒙(字を子明)が好きです。


荊州を奪い関羽を捕らえたりしたので人気がありませんが、彼に魅力を感じます。
一介の武将だったのが、孫権に学問を勧められてから勉強をして、あの魯粛と互角に議論ができるほどの知識を蓄え、「呉下の阿蒙に非ず」と言わしめたという逸話は伊達ではありません。

あと郭嘉(字を奉孝)も好きです。
彼が亡くなってから曹操はとたんに勝てなくなった印象があります。
現実にはありませんでしたが、彼と諸葛亮が知を戦わせるとどういうことになっていたか、見てみたいような気はします(多分謀略を仕掛け合い、大変なことになっていたでしょうが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/25 09:21

質問者さんは、司馬懿(仲達)以外に、孫権もお好きなのですね。

私も好きですよ、孫権♪というより、一番好きです。

孫権をはじめとして、呉の武将はほとんど好きです。皆それぞれ、クセのあるエピソードがあって、人間くさいところがいいんですよね。多面性があるというか、人物に奥行きがあるというか。

そして、そんな個性的な武将たちを束ねていた孫権は、誰よりも個性的でつかみ所がなく、知れば知るほど面白い人物だなぁ、と思います。

参考URLには、私が孫権を大好きになるきっかけを与えてくれたサイトさんを紹介します。面白エピソードが満載です。

参考URL:http://kougasui.fc2web.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正統派みたいな武将より個性豊かな武将の方が好きなんです。
司馬爺もいい味出していて私は好きな武将なのですが結構周りの人は悪人・ずるがしこいと良い印象持っていないみたいです。

お礼日時:2005/03/25 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!