電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1. ExcelでセルA1に年月日を入力したらB1に
  第何週の何曜日と表示する方法を教えて下さい。

2. DeleteキーとDelキーの違いと使い分けを  教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

1.週の表示について



WEEKNUM関数で何週目か求めることができます。
-------------------------------------------------
=WEEKNUM(シリアル値,週の基準)

※週の基準 : 日曜始まりは「1」、月曜始まりは「2」
-------------------------------------------------

曜日も表示するということなので、TEXT関数と組み合わせ、
 ="第"&WEEKNUM(A1)&"週 "&TEXT(A1,"aaaa")
と入力すると、週と曜日が表示されます。

【例】
1.A1に「2005/3/17」入力
2.A2に「="第"&WEEKNUM(A1)&"週 "&TEXT(A1,"aaaa")」と入力
⇒ 「第12週 木曜日」と表示される。



2.DelとDeleteキーについて

DelとDeleteキーはWindowsでは、動作に違いはないと思います。
(Macでは動作が違ったかもしれないです。)

この回答への補足

お返事ありがとうございます!
質問の仕方が悪かったです、すみません。
その月の何週目の何曜日であるかを表示したいのです。
宜しくお願いします。

補足日時:2005/03/17 14:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明していただきましてありがとうございます
おかげさまでよく分かりました!!

お礼日時:2005/03/23 11:14

2だけ



同じです

PC-98のキーボードは"DEL"となっています
("INSERT"は"INS"となってます)

http://www.technoveins.co.jp/images/products/10k …

参考URL:http://www.technoveins.co.jp/images/products/10k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 11:07

ydogさんのフォロー m(__)m



="第"&WEEKNUM(A1)-WEEKNUM(A1-DAY(A1)+1)+1&"週目の"&TEXT(A1,"aaaa")
(ただし、アドインの「分析ツール」が組み込まれていることが必要です)

他には、私の案では、
="第"&CEILING((DAY(A1)+WEEKDAY(A1-DAY(A1)+1)-1)/7,1)&"週目の"&TEXT(A1,"aaaa")
という方法もあります。(たぶん)

なお、私は、式の解説はしませんが、その日+その月の1日の前の日の曜日で、穴埋めすれば、1週目が全部埋まりますから、それで7で割ればよいのでは?
ただ、1日が日曜日がある時がありますから、それで、全部足さないようにすればよいわけですね。

Delete と Delの違い?
たぶん、デスクトップのキーボードとノートのキーボードとの違いかしら?私も同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
二つも考えていただきありがとうございました。
両方とも使わせていただきました。
大変助かりました、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/23 11:06

1.


=MONTH(A1)&"月の第"&INT((DAY(A1) +WEEKDAY(DATE(YEAR(A1),MONTH(A1),1))-2)/7)+1&"週の"&TEXT(A1,"aaaa")
としてみてください

2.
同じだと思うのですが、私のキーボードは、デスクトップのです。
Deleteという表示になっています。

この回答への補足

早々にお答えいただきありがとうございます!
できました!!
できましたらこの数式の意味を教えていただけると
嬉しいです。

補足日時:2005/03/17 14:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお答えありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/23 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!