【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

以下の計算の方法がわかりません。
どなたか教えてもらえませんでしょうか。。
よろしくお願いします><
USDが含むものは×10000、それ以外は×100とするという計算は
知っているのですが、複数になるためやり方がわかりません。
IFSを使ってやるのはわかったのですが、自分なりに作ってみたのですが
機能しませんでした。

Iのセル→=IF(D2="sell",G2-H2,H2-G2)

Iのセルで出した値を、各通貨(F)それぞれ計算したい。
ただし、各通貨によって掛け算する値が違います。

EURUSD、GBPUSD、AUDUSD→×10000
GBPJPY、USDJPY、EURJPY→×100
XAUUSD、VIX→×10

例)
2021/12/14の場合
EURUSDの場合は×10000である。
10000×(-0.00202)は、ー20.2(B2のセルに入れる値)になる。

2021/8/13日の場合
XAUUSDの場合は×10である。
10×2.86は、28.6(B3のセルに入れる値)になる。


自分で試してみたが機能しませんでした。(Bのセルに)

=IFS([@通貨]="XAUUSD","=10*[@計算式]",[@通貨]="VIX","=10*[@計算式]",[@通貨]="EURUSD","=10000*[@計算式]",[@通貨]="GBPUSD","=10000*[@計算式]",[@通貨]="XAUUSD","=10*[@計算式]",[@通貨]="VIX","=10*[@計算式]")

よろしくお願いします><

「エクセルで条件が何個もある場合の計算の仕」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • エラーの画像です。

    「エクセルで条件が何個もある場合の計算の仕」の補足画像1
      補足日時:2022/01/09 14:01

A 回答 (3件)

こんにちは



条件で場合分けをしても良いのですが、掛け率表を別に作成しておいて、その掛け率を掛けるという方法にしておいた方が、条件が増えたり、掛け率の一部が変更になった場合にも対応がしやすいと思います。

表は以下のようなものにしておきます。
(どこかの空きセル範囲(または別シート)に作成しておきます)
(通貨) (掛け率)
EURUSD 10000
GBPUSD 10000
AUDUSD 10000
GBPJPY  100
USDJPY  100
EURJP  100
XAUUSD 10
VIX    10

結果的に、B2セルには
 =I2*VLOOKUP(F2,掛け率表,2)
の式を入れておけば良くなると考えられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

エクセル最近はじめたばかりなので何を使ったらいいのわかりませんでした。 別シートのほうが見やすくわかりやすいのでこちらで作ってみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2022/01/09 14:29

こんにちは。



1つの例ですが、どこかに換算表を作って、Vlookupで通貨単位を変換
した方が楽な様な気がしますが、如何でしょうか?
きっとその方が、スマートの様な気がします。

別のシートなどに、下記の表を用意する。
(例)Sheet2のA1~B8に表が入っている場合 → Sheet2!$A$1:$B$8

EURUSD 10000
GBPUSD 10000
AUDUSD 10000
GBPJPY 100
USDJPY 100
EURJPY 100
XAUUSD 10
VIX 10

セルB2に、下記の式を入れて
=Vlookup(F2,Sheet2!$A$1:$B$8,2,false) * I2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mygoonicknameさん
fujillinさんと同じ回答でわかりやすかったです。
時間差でfujillinさんの方にさせてもらいました><ごめんなさい><
ほんとにありがとうございました!

お礼日時:2022/01/09 14:31

IF関数の多重利用は、複雑になるので使いづらいです。


結果を数値で求めるIF関数利用は、論理計算式に置き換え可能ですから、
お試しください。

例)
A1
=(B1="条件1")*(適用セル数値1)
+(B1="条件2")*(適用セル数値2)
+(B1="条件3")*(適用セル数値3)
+…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!