プロが教えるわが家の防犯対策術!

大きな嘘をついていた彼と別れましたが、まだ好きです。どうやったら切り替えられますか?

彼は前妻と別居しており、はっきりと離婚していると言っていましたが、
ひょんなことから100%離婚が成立しているかはわからないということが発覚しました。

大きな嘘をついていたことがショックで、
まだ好きでしたけど、別れてラインなども全てブロックしました。
でも、未だに彼のSNSを見てしまうし、
彼のことばかり調べたり考えたりしてしまいます。
病気でしょうか?

戻る気はありません。
新しく知り合った男性とのやりとりも後回しにして、ずっと元カレのことを考えています。
気になって仕方がないのです。

戻りたくないです。
もう戻れません。
でも好きです。新しい出会いにも積極的になれません。
助けてください。
もうすぐ26歳になります。

A 回答 (11件中1~10件)

DMで謝られてるのですね。


そして貴方は、好きだけど戻る気は無い、のですよね。
それでいいと、正解だと、私は思います。
一度でもそう思った相手とは難しいと思うのと、大きな嘘。今後信頼関係を保つのも難しいことと思います。
いい思い出もあったと思いますが、それでも別れを決めた理由があったのです。
なら、いくら考えても、仮にヨリを戻しても、そこに行き着くと思います。
冷静に何度もそれを考えているうちに、彼への好きという気持ちにも変化がでてくると思います。

新しい出会いは、縁がある人とは勝手に出会うようになってます。

その元彼に関しては、全てブロックしたままの方がいいのでは?なんならブロ削すると、案外スッキリするのかも。調べれない状況を作るのもありだと思います。
調べる必要も価値もない、そこに時間を費やすのは時間の無駄使いです。終わった相手なのですから。
自分自身にケリを付けるのも前に向いてく手段の一つだと私は思います。
    • good
    • 0

No.5です。

お礼をドモ。
キミは、カサブタ剥がしちゃう人??

キミの質問とかお礼文の言葉のチョイスを見るかぎり、今後の身の振り方はどうあれ、意思だけは明確だよね。
だから今の状況は、心配するような依存とか執着といったワードに関連するものではないはず。至って普通にあり得る恋愛後の残渣みたいなもの。
別にさ、チョット彼のこと調べたっていいじゃない。
もう無理だと決めている以上、知りたいという行為は恋愛とは別の本能的な興味の方向に昇華してるんだと思う。
ただしキミが前に進むにあたって、そういった行動は足枷になりやすいよね。だからどうにもならないことと自認して、極力やらないように努めることも必要なんだよね(悪い癖みたいな感じかな)。
カサブタの下ってスゲー気になるけど、やっぱり剥がさないのが一番w

で、新しく知り合った人で隙間を埋めるのは違うヨ。
それは相手どうこうより、自分の寄生先を求める目的が主体になるから、単なる『男』に執着するだけの考え方に支配される懸念がある。
そんな姿勢では相手に失礼だし、キミが相手の立場だとして『気持ちが乗らなくても会うべき』って姿勢で来られたら、すごく嫌でしょ。
誰かを利用する自分に気付いたトキの辟易は今以上に辛くなるから、わざわざ人道を外すような事は避けるのが無難だと思う。

キミの幸せは必ずしも恋愛だけでなく、日常の中にもあるよね。
今は現実を受け容れた上で過去に感謝して、自身の平穏を保つことが健全なんだと思う。
隙間なんて有っていい。誰かを犠牲にしてまで埋める必要なんて無い。
どこかのタイミングでポンと飛び越えればいいだけだから「へっちゃら」なのさ。
しっかりな。
    • good
    • 0

復縁しないと決めたんですね


その決断はすごい!!
私ならダラダラと付き合ってしまうかも笑

今は執着しちゃってますがそれは当たり前ですよ
それぐらい好きだったんですから…

ほんとの恋に巡り会えたら、嘘のようにその執着は無くなりますよ!! ホントに!! 大丈夫です!!
男性を忘れるには男性です(^^)
今は1人に絞らず色んな男性と
お話してみましょ〜♡頑張って‼️
    • good
    • 0

人を好きになるのって、、本当大変なことですよね。

解ります。
気持ちのやり場がどこに置いたらいいのかもわからないですよね。

因みに、その彼からは連絡きてるのですか?なにかアクション起こしてきてますか?
そうでないのなら、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラインとInstagramをブロックしてるのですが、Instagramを見たくてブロックを一瞬外して彼のInstagramを見てたらそのすきにDMが来てたくさん謝られたりします。
何がしたいのか、、

お礼日時:2022/01/13 16:23

引き続き言わせてください


離婚をふまえての別居なら、私は別れないですよ〜
前向きに付き合いますね(^^)
でも彼以上に素敵な人と巡り会えたら
その時に別れを考えます!

新しく知り合った男性とやりとりしてるのは
無理して寂しさを埋めるためなのでは…??
そうゆうことってあるんですよね
実際私もありましたが、恋の隙間産業とよんでます笑笑
今やりとりしてる男性は、恐らく彼を忘れさせてくれるまではいかないと思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかね。。
離婚を踏まえてるのかも、わかりません。。
彼の言うことを信じられないので、
何を言われてももう難しいと思います。

お礼日時:2022/01/13 16:22

好きな気持ちはどうしようもないと思いますよ。

普通ならその気持ちを反転させて憎しみとかに変えてしまうものですけどそういう気持ちに変えるのが嫌ってのもわかりますから。

ただ、今その気持ちが一番でも他の気持ちが大きくなっていく場合もあるし…だからそこまで思い詰めなくてもいいとは思いますよ。叶わない気持ちは風化していきますし、今の気持ちが優先されるので目の前の相手とのやり取りを大事にしてくださいね。

それに不貞と思われるかもしれませんが、好きって気持ちは1人に絞る必要はないと思います。色々な好きがあるんですから気持ちの一本化も無理してやる必要ないと思います。だから今いる目の前の人をちゃんと見てあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。
今の気持ちは今の気持ちとして受け入れるべきかもしれません。。
気持ちが乗らなくても会うべきですよね。
会ったら何か変わるかもしれないし、、

お礼日時:2022/01/13 16:22

>どうやったら切り替えられますか?


ある程度の時間と、思い切り。
「おもいきり」って、文字通り思いを切るみたいな物なのかもね。
とりあえず、終わった事なのだと現実を認識することから始めようか。
その確固たる事実を認めさえすれば、そのうち前を向きたい気持ちが来るはず。

>病気でしょうか?
普通にありえる思考なので、むしろ健康体かと。
そこは悩むトコではないぞ^^

>戻りたくないです。
ココがキミの意思として明確なところ。
 気になって
 でも好き
 積極的になれません
うん。だから悩ましいのであって、切り替えるベクトルに注力することで全て解消するよね。

たとえばキミの友達にそういう境遇の人がいたとして、キミはどうアドバイスするかな。
客観的に公平に考えて、どうすれば良いかの答えは見い出せると思う。
しっかりな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
客観的に見たら、離れて新しい出会いに目を向けることが正解だと思います。。
思いを切る…そして事実を認識する。
私が乗り越えないといけない壁ですね。

お礼日時:2022/01/13 16:21

別居は本当なのでしょうか?


嘘をついていたのは間違いなく彼が悪いです!!
が、あなたを失いたくなくてついていたの嘘ならば、まだ2人の関係にまだ先があるのでは…??
勿論それは 別居までが事実なら、の話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別居は本当です。
彼の家に何度も行きましたが、一ミリも女の影もなく、彼はスキンヘッドなのですが、ドライヤーもシャンプーもなかったので他に女がいる感じはなかったです。。

お礼日時:2022/01/13 15:56

恋愛と言うか依存や呪いの類いですね。



助けるも何も貴女が執着しているだけですので貴女の都合の良い考えを彼に押し付け無ければ良いだけでは?
    • good
    • 1

まだ26歳!全然大丈夫^_^


今は苦しくて恋しくて辛いと思いますが、
彼と別れたことによって、もっと素敵な未来が絶対待っていますよ!
今は心の中ではそっと好きでいてください。
いつか今の苦しみの分、必ず幸せになれると信じて^ ^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!