皆さんも知っての通り、昨日は京セラが大規模なリストラを発表しました。そのほか富士通、松下、日立、東芝などいままで日本を支え経済の牽引してきた会社がこの不景気で次々リストラを断行しようとしています。
ところが不良債権を抱え銀行関係に債務の棒引きさえ要求してきているゼネコンが何一つリストラを表明しないのは何故でしょうか?それとも僕が知らないだけなのでしょうか?実際はかなりリストラされているのでしょうか?
どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

リストラ‥。


いやな言葉です。
さて、ryuitiさんの仰っている内容ですが、もしかして、リストラ=人員整理
だけだと思われていませんか?。
リストラとは、正式にはリストラクチュアリングの事です。
リストラクチュアリングには、人員整理だけではありません。
企業の構造改革(財務含む)あるいは、業態変更・新事業転換など色々な手法が
あります。
ゼネコンも現在いろいろな手法を使ってリストラクチュアリングを行っています。
この事は、新聞やインターネット・株式等を注意して見ればよく分かりますヨ。
(但し、現在抱えている膿が全部だしきれているとは思いませんが)

IT(電気)関連企業と建設業を同一の視点でみておられるようですが、それも
間違っていると思います。
別の回答者の方が記載されているように、比較されている業種とでは業種構造が
違います。
電気関連(IT企業:新聞等はこの頃IT企業と標記していますが‥)業種は
見込生産型の業種です。
かたや、建設関連業種は、受注生産型業種です。
この点やまた、別の回答者の方がご指摘されているように、建設業は重層下請
構造になっています。
ゼネコン企業は、電気関連のような人員は必要としないのです。
更に、重層下請構造になっている為、(ピラミッド型構造)そのしわ寄せは
全て下層に存在する工務店や地域建設業にまわります。

貴方の記載されている内容を見るとかなりゼネコンに対して不満があるように
お見受けされますが、彼らも今相当にくるしんでいると思います。
(前述したように、まだまだ膿を全て出し切れていないと思いますが‥)

かくいう私も過去に彼らと一緒に仕事をした事がありますが、その彼らの
口からも非常に苦しい内容が聞かれました。(非常に苛められましたが)

私は、ゼネコンがいい企業とは断言しませんが、しかしながら、そこで
生計を立ている人が人員整理になって欲しいとは考えません。
出来うるならば、別のリストラ策を考えて欲しいと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど良くわかりました。見込み生産型の電気関係企業は消費が先細りするだろうと判断した時点でリストラ(人員整理)できるのですね。受注生産型はそもそも見込みが相手次第で不安定だから下請けによる対応を余儀なくされているのですか。もともと私自身が電気関係にいたものですから、公的事業の恩恵を実感として感じたことがなく、腑に落ちない点があったのです。おっしゃる通り再構築の後には希望が持てるようにして欲しいものです。

お礼日時:2001/09/01 01:31

私なりのあまり自信のない回答ですが・・・・



土木関係の仕事は下請け、孫請けで成り立っている部分があります。

つまり、ゼネコン自身が仕事を取れたときは自社だけでは仕事ができないので一部を下請けや孫請けに出すことになり、仕事が少なくなれば自社のみで対応します。

下請け、孫請けの会社は日雇いの人で人員を調整しているのではないでしょうか?

つまり業界全体でリストラ?を短い周期で行っていると言えます。

もっとも公共事業は未だ大きく減少しているわけではないので目には見えにくいかも知れませんが・・・・
それでも末端の日雇いの仕事は減っているはずです。

ゼネコン関係者の方、間違っていたら訂正願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、業界全体としては確かに大人数なのかもしれないけれど、各企業としては適性人員がいるだけってことでしょうか?電気関係は自社製造の場合はラインの人にいたるまで正社員なんでしょうね。これから公共事業が縮小されていけば、ますます大変な事態になるのでしょうか。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 00:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリストラされる時、バイトを続けていたら失業保険は?

20年以上勤務していた職場をリストラされることになりました。
会社からは次の仕事が見つかるまで失業保険は支給されるとの話でしたが、
実は3年程前から子供の進学により、それを補うためセカンドワークとしてハローワークから
紹介してもらった新聞配達のアルバイトを続けております。
この場合はやはり給付を受けることは難しいのでしょうか?
当然、アルバイトだけでは生活できませんが、そのためにだけに辞めるというのは
人手不足のバイト先に申し訳ないと思っております。
このままバイトをしながら求職しつつ給付を受けられる方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

失業給付の条件は、
『失業』の状態にあることです。

雇用保険でいう失業状態とは、
積極的に求職活動中であり、いつでも働ける状態にあること、
です。

失業したからと言って必ず給付が受けられるということではありません。

求職に、自分の都合で条件を設けて仕事が決まりにくくなる、なども駄目と言われることもあります。

流れは、
離職後、前職から離職票が送られてきます。早くて離職後10日くらい。
本社が別である場合はそれ以上かかることもあります。

離職票が届いたら、一緒に手続きに必要なものが書いてある案内も送付されます、それらを確認し用意してハローワークへ行き、失業給付の申請をします。

申請後、7日間の待期期間があり、この待期期間中は完全に失業状態(どこにも雇われてない状態)にあることが必須です。

あなたの場合、バイトを続けるのであればこれに引っ掛かる可能性があります。

そのバイトを続けることで、少なからず収入はあるわけで、金額は関係なく短期的なバイトではないですから、完全に失業と判断してもらえるかどうか…
相談したほうが良いです。

ちなみに、バイトをしていることを黙っていても、後にバレます。
今は、時間かけて結構調べてますから、何ヵ月か経ってからでも申請時の申告内容と異なる事実が判明すると連絡が入り厄介です。

話を戻すと、
7日間の待期後、説明会があり、認定日が決まります。
離職理由が会社都合であるなら、給付制限は無いので、待期期間の7日間は含まず、その後から28日ごとに認定日があり、認定日の5~6日後に振り込みがあります。

認定日に、それまでの間にしたバイトなどを申告し、その日数分後回しになるか、減額になるかで、残りを給付されます。

離職前6ヶ月の平均賃金の日額の50~80%が給付日額になります。
離職理由などによって変わりますが、日額には上限があります。

失業給付を貰っている間に、バイトをしたらいけないわけではないので、バイトしたことをきちんと報告すれば良いのですが、
あなたの場合は、それ以前に最初の7日間が失業状態にあると判断されるかどうか、です。
その7日間だけバイトを休めば良い、という問題でもないので。

給付中にバイトをしても、定期的に雇われていると就職したとみなされ給付が終了することもあります。
申告せずに不正受給と判断されると3倍返しです。

失業給付の条件は、
『失業』の状態にあることです。

雇用保険でいう失業状態とは、
積極的に求職活動中であり、いつでも働ける状態にあること、
です。

失業したからと言って必ず給付が受けられるということではありません。

求職に、自分の都合で条件を設けて仕事が決まりにくくなる、なども駄目と言われることもあります。

流れは、
離職後、前職から離職票が送られてきます。早くて離職後10日くらい。
本社が別である場合はそれ以上かかることもあります。

離職票が届いたら、一緒に手...続きを読む

Qリストラ 分社化 京王バス

リストラについて質問させてください。
人権問題に発展するようなやっかいな窓際作戦など使わずに、
絶対赤字になるであろう部署を立ち上げ、
そこにリストラ要因を大量に移動させ、
頃合いを見計らって分社化しちゃえば
簡単にリストラできると思うんですけど
現実には何であまり行われないんでしょうか?
整理解雇の4要件にも引っかからないようですし
すべての会社が行えば、簡単に日本中のリストラなんてあっという間に進むと思うのですが、あまり積極的に行われていないのは何故なのでしょうか。

Aベストアンサー

法律に引っかからないように、リストラすることは可能です。
日本の企業は人道的なイメージを大切にするので、大々的にはやっていません。
ですが、指摘のような方法は現実にあると思います。
例えば、整理したい複数の工場を統合分社して(その時点で、引越しを嫌がる人はやめる)3年たてば、給与人事の体系も新しい会社として可能になるので相当のコストダウンを見込めるとか。それでもダメなら、つぶしてしまえばよいですし。

Q退職勧告 失業保険 リストラ

会社都合により退職勧告を受けた場合の、対処方法、または注意事項を教えてください。
失業保険は直近の過去3ヶ月の給与の平均の3~6ヶ月分と聞きましたが、歩合制の場合、も直近の3ヶ月の額を反映するので
しょうか?

現在大型トラックの運転手で正社員として、約2年間勤めています。この不況により運搬業務にも影響が出て来た為、勤務が激減してきました。
給与体系は、歩合制で、仕事が回ってこなければ、どんどん減る一方です。ギリギリまで自己都合での退職は避けたいと思っています。
しかし、このまま続くと恐らく、会社側より自分から退職するような方向に持って行かれるようです。(仕事を回さないとか)。

Aベストアンサー

今のうちからハローワークの係員に相談しアドバイスを
貰う事を強くお勧めします。
会社都合になる判断など聞けるので、後々助かります。

Q失業保険給付中のアルバイトについて

私は先月リストラにあい連休明けから失業保険をもらいながらの転職活動になるのですが失業保険給付中のアルバイトは申告さえしていれば大丈夫だといいますが具体的に失業保険給付期間中にアルバイトした場合失業保険は一切もらえなくなるのでしょうか。仮に一切もらえないとした場合アルバイトをもし一ヶ月ほどで退職した時引き続き失業保険をもらえるのでしょうか。詳しい方おられましたらぜひアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

失業保険の受給中のアルバイトは、失業していなかった事になり、失業手当の支給はありませんが、受給期間内(原則 退職の翌日から1年)であれば、受給できる日数が後ろに繰り越されるだけで、所定給付日数そのものは減りません。
ただし、職安に届出る必要があり、届出ないと不正受給となります。

又、アルバイトが長期になると、就職したとみなされて、「失業の状態」でないと判断され、その後は基本手当が支給されなくなります。
1ヶ月程度であれば問題ありません。

Q失業保険について。

昨年末解雇(リストラ)され、失業保険を受けていたものです。
昨日、元会社より経営状態が良くなったので戻ってきて欲しいとの連絡を受けました。

そこで、質問なのですが・・・
以前働いていた会社を退職した時に、失業保険の支給を受け、
また同じ元の会社で数年働いて退職(解雇の可能性も・・・)した場合も、
失業保険の給付は受けられるのでしょうか?

もし、受けられないとしたら元の会社に戻るより、
新しい会社に就職した方が今後の補償の為には良いかと悩んでいます。
(以前リストラされているだけに、また解雇となる可能性も否めません)

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ハローワーク職員です。
皆さんの回答を踏まえまして、お答えいたします。


雇用保険は、6ヶ月かければ次の資格が生まれます。
故に元会社に戻られて雇用保険に入り、6ヶ月経てば、一応の資格はできておりますので、数年もかけておられましたら、そこで自己退職されましょうと会社都合でリストラされましょうと、新たに失業給付は受給手続きできます。


元会社に戻って支給されないことがございますのは、「再就職手当」や「常用就職支度金」くらいであろうと思います。←おそらく、これらとごっちゃになっておられるのではないかと推察いたしますが…。

Qダブルワークでの一方の失業の場合、失業保険は貰えますか

ダブルワークでの一方の失業の場合、失業保険は貰えますか
本業でレイオフで収入減となり、アルバイトを始め、
勤務態度が良いということと、4ヶ月を過ぎたので
パートにして頂きました、それと同時に雇用保険も
付けて下さいました。

それから、一年近くなりますが、パート先も不況の
影響で、リストラが起こっています。
パートも対象なので、パートを辞めた場合、失業保険は
受け取れるのでしょうか?

Aベストアンサー

#5です。
お礼文ありがとうございました。

ハローワークの人も知らないことで、こういうやり方があるのなら、ここを見た人は結構この手で裏技として失業保険を受ける人が出てくるのかもしれませんね・・
それなら余計にここじゃわからないでしょうね・・

いいことを教えていただきました。ありがとうございました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報