アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏に冷めてしまいました。
愚痴のようになるのですが
彼氏が一方的に話を進めたがります。
それに私がついていけない、と言っても
「そうなの?じゃあこういうのどう?」など、URLを持ってきたりします。
この人は全く私の話を聞く気がなく
別れ話を何十回としても
「別れたいなら俺の事殺して!」や
「絶対別れない、婚約したよね?」などと
脅しも良いところな発言をします。
私は本気にはしてないのですが
自然消滅をさせようと思って
連絡先を全て消せば
同じ学校で駅の場所を知られているので
毎朝改札の前で待ち伏せされたり
クラスの前を通れば
腕を掴まれたりなどします。
この人は病気なのでしょうか?
話も全く通じません。
卒業したらすぐに逃げて別れるつもり
なのですが
それまでに私のメンタルがもちそうにないです…なので何かアドバイスお願いします…

A 回答 (5件)

待ち伏せまでをするのはストーカー行為になります。


先ずはあなたが彼にLINEで別れよう、今までありがとう!と伝えて返信しても返さない、そして自己解決で良いです。
そして話しかけてきて、別れてないからと言われても、ごめんの一言を貫き通す。
待ち伏せされたら、これ以上話しかけないで、そして待ち伏せも辞めて!とハッキリ言う。
しばらくの間は親に駅までの送迎をお願いする。
学校で腕を掴まれたなら、振り払い、辞めてって言ってるでしょ!と強く言う。
とそこまでハッキリ拒否体制を取っても、彼の行動がエスカレートしてくる場合は、信頼出来る先生に相談です。
相談をしても、私が述べた様な過程の行動を取りなさいと一旦は言われ、それでも止まなかったとなれば、彼と親を学校に呼び出し、警告を先生が伝えます。
警告内容は先生達が判断をするでしょうけど。
それで一旦様子見になると思います。
それでも治らなければ、先生との相談の上、警察に伝えるかですが、警察が力になるかと思いきや、ごく当たり前のアドバイスで、警報ブザーを持ちなさい、一人歩きは控えなさい、通学路を変えなさい等の何て事ないアドバイスと、警告をしますか?する場合は親子を呼び警告しますよと他人事です。
警告をして改善されたらラッキーですが、本人自覚がなくふざけるな!と逆恨みが発生した方が危険です。
で警察じゃない相談箇所に相談すると、引っ越しなさい、シェルターに入りなさいと、非現実的なアドバイスばかりで、結局は自分の身は家族、又は自分で守るしかないって至ります。
これは私の経験上です。

私は彼ではなく段々とエスカレートしてストーカー化して行き、待ち伏せ、キレる、束縛嫉妬、暴言、監視等があり、学校の対策は破られてしまい、警察の警告は逆恨みを考えてしなかったでした。
毎日学校で顔を合わせるのに、常に殺されてしまうなんて怯えるのは怖いので、私の場合は完全に解決してないのですが、今は卒業して何年も経ち、違う環境にいるので、前ほどではないです。

ストーカーはこちらが拒否体制を取ってもしつこく不快な事をしてきたらストーカー行為となるので、はっきりと拒否をするのは必要です。
それと証拠だけはしっかりと残しておく事。

後一つ大事な事
彼は最初はあなたの事を好きだったけど、追っても追ってもあなたが逃げていく様になり、手に入らない事から執着に変わり、今の彼の行動は愛情からではなく執着です。
執着とは手に入らない不満から憎しみに変わったり、あなたの気持ちはお構いなしで、自分の気持ちを優先してしまう事が執着です。
本当に好きで大事な人を困らせませんよね?
彼には今は愛情が欠落して、執着に変化してるので危険です。
彼の了解を得ずに一方的に別れる、ハッキリと拒否をする、無視、ここまでして様子を見てみて下さい。
でも↑この行為をする前に、信頼出来る先生には話しておくのも手です。
様子を知ってもらえてれば、一応は気にかけてもらえるので、少しは安心かと思います。

私なんて付き合ってもないのに、待ち伏せされた上に、俺達赤い糸で結ばれてるからな!って言われました。
本当に怖いです…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅れてしまいました!ここまで丁寧に回答してくれてありがとうございます。すごくためになります…私の彼氏の場合、どんなに振り払おうがやめてと言おうがやめてくれないから厄介なんですよね…ですがその他のことはまだ出来ていないこともあったので、rpmsさんの言った通りしてみようと思います!ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2022/01/20 11:00

そんななんですかぁ!笑


それは失礼しました
もしかしたら言葉が優しすぎるのかもしれませんね
きちんと自分の気持ち通り伝えられてますか?
↑の回答者の通りに警察に相談するのも一つの手ですよ~
あまり、大事にしたくないのであれば少しきつめに言ってみてください!
参考程度に私の実体験なのですが、
私もまた彼のように別れたくないなと思っている人がいましてね~
ですが、その人に一緒にいても楽しくないって言われてはじめて、
本当に幸せ祈るのは付き合うってことだけじゃないんだと気づけましたね~
彼もいま苦悩してるんでしょうね~
彼のためにもきちっと終結させてほしいと勝手ながら思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!警察に相談も一つの鍵ですよね。まだ勇気が出ないので、ゆっくり解決の方向にしたいのですが…やっぱりズルズルになってしまっています…きっちり終結できるようにこれからも頑張りたいと思いますm(*_ _)m

お礼日時:2022/01/20 11:03

>この人は病気なのでしょうか?


ちょっとそんな感じですね。
交際に限らず、相手と同じ熱量もって対峙しないと解決しない問題もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、やっぱり…
お互い同じ熱量で話し合いを進めたいです…

お礼日時:2022/01/20 11:04

・別れ話をするときに録音する(何度も)


・待ち伏せされた、腕を掴まれた等のときは、後でで良いので「何月何日何時何分どこで何をされた」をメモしておく。スマホではなく、必ず紙にボールペンで。

ある程度溜まってきたら、親、先生にそれを見せて今の状態を明かして「怖い、ずっと前から別れようとしている」と伝える。
親や先生に言うことで逆上するかもしれないし、付き合ったこと自体で私の方が嫌なこと言われるかもしれないと思ってなかなか相談できなかった、でももう限界で、とにかく怖い とも。
その上で、親と一緒に警察に言って、接近禁止令を出してもらう。
それでも親や先生が見ていない瞬間というのはいくらでもあり、襲ってくる可能性は高いので、友だちや兄弟(男兄弟がいるとベスト)にも同時に話し、学校の中や行き帰りで常に誰かにそばにいてもらうようにお願いする。

うまくいきますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に回答をありがとうございますm(*_ _)mボールペンでされたことをメモすることも大事ですね。ありがとうございます、色々と私も考えて試してみることにします!

お礼日時:2022/01/20 11:06

どうか彼が納得するまで優しく説明してあげてください。


強硬策にでると悪化してしまうかもしれません。
根はそんな悪い人ではないと付き合っていたあなたなら分かっているはずです!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(*_ _)m
何度も優しく説明したりしてきたんですけど…やっぱり読んでくれないんですよね…そしてまた「幸せにするよ」って同じ言葉ばっかりなんです…私も呆れちゃって…

お礼日時:2022/01/17 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!