プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生女です。約1年付き合ってる彼氏がいます。
付き合い始めは優しくて良い彼氏だったのですが、ここ半年ほどは会っても愚痴などネガティブなことしか言わなくなってしまいました。

私は大学2年、彼氏は大学4年で就活中です。
しかし、就活も上手くいっていないようで、ゼミなどもサボりまくっています。原因はメンタルの不調らしく、今は心療内科に通っています。

たまに電話しても会ってもテンションが非常に低いです。私も彼のことが好きなので心配しだり励ましたり愚痴を聞いていたりしたのですが、疲れてしまいました。

なんていうか、好きだから話を聞いてあげたいのですが、彼の気分が私にも伝染するみたいに、疲れてしまいました。しかし、メンタルの不調が原因なので、彼氏を責めることができません。それで余計苦しいです。

疲れてしまったので、しばらく私からは連絡を取ることをやめました。一緒にいても疲れてしまいお互い良くないと思ったので、当分放っておくことにしました。

すると1週間前に、大事な約束をしていたのですが、急にすっぽかされてしまいました。しかも全く連絡が取れず、何時間も待たされました。

めちゃくちゃ辛かったです。

後日、連絡が来ました。「ごめん」とだけ。

元々すぐ謝ってあまり反省はしてくれない人でした。この時も、なぜ謝るのか聞いても理由を教えてくれませんでした。

今まで彼氏とは喧嘩したこともないし、私が怒ったこともありません。(ていうか、心療内科に通っている人に対して怒ったりできないので、相手を責めれません。)
でも、もう私は辛くなってしまいました。

昔の彼氏が好きでした。もしかしたらまた昔の彼氏に戻るかもしれない。だから、別れたくないけど、でも疲れてしまったので、距離を置きたいと言いたいです。

しかし、電話したい、話し合いたいと言っても、今は電話したくない、話したくないと言われます。

八方塞がりです。
どうすればいいと思いますか?

私にもやりたいことがあるし、このまま彼氏のネガティブに引きずられそうで怖いです。強くなりたいです。

質問者からの補足コメント

  • 話してくれないんですよ…

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/02 00:19

A 回答 (7件)

昔の彼って言いますけど


たぶん今の彼の方が本当だと思います

彼は辛いかもですけど、それはあなたを疲れさせていい理由にはなりません
他の恋を見つけることが大事かと思います
相手に依存してはダメです、巻き込まれますよ
今の彼と付き合うなら死ぬ気の覚悟でお願いします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の彼が本当っていうのに納得しました。

別れることにします。しんどいし、前に進みたいです。皆さんのおかげで別れる勇気ができました。辛いですけどちゃんと言ってサヨナラしようと思います。

お礼日時:2022/09/02 00:26

疲れたんじゃないですか、元気付けても癒してももらえず、ひたすらに悪者にされ支えられもしないと感じているのでは。



少し相手の話もきちんと聞いてみては。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話してくれないのに疲れました。
今後も変わらないと思います。

お礼日時:2022/09/02 00:33

ネガティブな人とのお付き合いや結婚はやめましょう。

あなただけでなく、あなたの家族が嫌な気分になる事が沢山あるでしょう。
    • good
    • 1

人は、ものの見方、考え方の違いだけで、幸せにも、不幸にもなるものです。

さらに、周囲にまで影響を及ぼしてしまいます。質問者様の彼氏が、ネガティブな考え方をしてしまうのも、その一つかもしれません。

人生で大切なこと・・・、それは、
・ポジティブ思考
・チャレンジ精神
・あきらめない心
・・・それと、笑顔を忘れないことだと思っています。
これらのことを心がけていれば、その人の未来は、必ず自ずと明るく、様々な困難・障害も乗り越えて行けるようになると思います。
そして、・・ネガティブは、その真逆です!

あなたは、ボランティアをしているわけでも、奉仕活動をしているわけでもありません。
質問者様の未来と本当の幸せを考えれば、選択肢は、1つしか、ありません。いつまでも、ダラダラと関わっている場合ではありません。質問者様も、男を見る目が無かったことを、大いに反省し、新たな未来に、踏み出すべきです。
人間は、一般に、年齢が行けば、行くほど性格などより顕著に現れるものです。逆に言うと、若ければ若いほど、幼ければ幼いほど修正の可能性は、あります。例えば、頑固親父が、歳とともにより頑固に、意地悪な婆さんが、歳とともにより意地悪になるようなものです。
単に、本来の姿を演技?無しで、出すようになっただけなのだと思います。付き合い始め頃は、演技で隠していただけでしょうね。
質問者様に相応しい相手が、質問者様を圧倒的に幸せにしてくれる相手が、明らかに、この世には、・・・山ほどいます。
まさに、善はは急げです。悩む、迷う理由はどこにもありません。
そして、ぜひ、幸せになってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

演技してたのかもしれないですね。

お礼日時:2022/09/02 00:28

貴女が「彼は彼、私は私」と割りきれず、同調してしまうタイプなようですね?


強くなるどころか共倒れしてしまうので、一旦距離をおきましょう。彼から元気に連絡が来るのを待って下さいね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

良くも悪くも感受性は高いと思います。

お礼日時:2022/09/02 00:36

別れましょ。



「わたしも疲れた。気持ちを受け止めたいけど、辛くてたまらない」

とだけ言って別れましょ。
周りの友達も同じ意見だと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうします。

お礼日時:2022/09/02 00:37

わかれなさい。


そんな人、社会に出たら生きていけないよ。
ネガティブな人といても、エネルギー吸い取られるだけ。

さっさとわかれて別の人生を歩む。
若いのだから、つまらない男に人生を無駄にしない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね…。
分からないフリしてました。

お礼日時:2022/09/02 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!