アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って1年になる彼氏が居ました。
今、別れて3時間程です。
別れた原因は、彼の束縛に疲れてしまったからです。
大好きだし、愛してるし、
来年、お互いのタイミングを合わせて結婚する予定だったので、
辛くて悲しいです。
彼の事を本当に大好きで、彼のトラウマも含めて愛したい、そばに居たいと思った相手でした。

私は元々、彼からしたらドライな性格だったみたいで、
今まで誰かと付き合っていても、
もちろん、基本は相手を優先しますが、
友達との付き合いや、常識の範囲内での社会での繋がりは大切にしたい方です。

もちろん、相手の趣味や付き合いも、大切にして欲しいと思っています。
お互いのやりたい事を尊重し合えて、2人でも、1人でも、時間を楽しく過ごせる関係が理想です。

ただ、彼は、前の彼女から浮気をされて別れたというトラウトがあった為に、人間不信なところがあり
何か腑に落ちないと、不機嫌になり、すぐに別れを口に出して来る人で、束縛やヤキモチがどんどん酷くなって行きました。

例えば、私が5年程通っている美容院の担当さんとの関係を疑ったり(髪の癖が強いのが、やっといい感じにまとめてくれる美容院で、私の癖毛じゃ難しいリクエストにも答えようとしてくれるのが嬉しいと発言した)、
私が脱毛(VIO含む)に通っていたのは、男に見せる為だろうと言われたり、
ネイルや服装に気を使っているのも男ウケを狙ってると言われ、
服装も好みがあるので、自分の好きな服装(綺麗めのワンピとか)を着ていたり、
ネイルもキラキラしてるとテンション上がるので、自分が好きだからやっている事でしたが、
彼からは可愛く居たいのはモテたいからだ、男の目線を気にした格好だと言われました。(ミニスカートや、胸元の空いた服などは着てません)

会社の男性の容姿や年齢も全部言わないと許されず、顔がタイプかどうか、しつこく聞かれ、
Kポップの推しも、もし、何かのタイミングで出会えて誘われたらついて行くんだろう、男として意識して好きなんだろうと言われ、
癒しなだけで、恋愛対象じゃないと言っても不機嫌になってしまい苦しかったです。(キャーキャー言っていた訳ではなく、ミュージックビデオを見たりしたくらい)
高校生の頃の彼氏(別れてから12年は経ちます)が初めての相手なら、自分は後ろからしたいとか(私のはじめてになるから)、
ドン引きしてしまう事も真面目に言ってきて、愛してるなら出来るはずなのに、させないのは、愛してないのでは?と、言われ、
断ったら、俺を愛していて、俺の物なら出来るはずだと言われ続け…
出会った当時(付き合いはじめて1ヶ月くらい)、夜の時間に自分と会ってない時に何をしていたかとしつこく聞かれ、出会い系や他の男とLINEしていたんじゃないかと言われ、
連絡のタイミングが遅くなると、他の男でも探してたの?と言われてしまい、遅くなった理由を何度も伝え、意味もなく謝り続ける日々…

なので、自分の趣味(読書や映画鑑賞)を封印して、夜、会えない時は3.4時間ずっと、彼と電話で話し、
週末は、金曜日から日曜日までは彼の家に泊まり込んで生活して来たんです。

でも、私が体調悪かったり、喧嘩して不安定になったりすると、機嫌が悪くなって、すぐに、自分と別れたいから、そんな態度を取るんだ、と、言われて、
そうじゃない、大好き、愛してる、と、何度も何度も伝えなければいけない日々で…

浮気も何もしておらず、趣味の時間も全部、彼の不安が薄れるならと喧嘩はしながらも側に居ましたが、
1週間会えないタイミングが来て、毎日、上記の様な事で責められ、喧嘩が続き、限界が来てしまい
「もう、疲れた」
と、彼に言ってしまいました。

すると彼は「今までの不信感が、やっと繋がった。
俺は疲れさせるだけの存在なら消えるね。」
と、言われてしまいました。

私も、彼を好きだけど、相性が悪いんだと頭では納得しています。
ただ、本当に大好きだったので、今はまだ苦しく、復縁の電話をかけてしまいそうです。

なので、間違いじゃないんだと、背中を押してほしいです。

A 回答 (7件)

あなたを自分の思いのままに支配したがる人は、あなたを愛しているのではなく、自分の自由になる玩具を独占したいのと同じ思考の主です。


あなたに対する思いやりは皆無ですから、交際を継続してもあなたは虐げられ、軽んじられ、抑えつけられるだけの関係になるのは明らかです。

また、あなたにも問題があります。あなたは「彼が必要としてくれる自分」であると感じられることによって自分の存在を肯定しようとしています。
ですが、それは相手の要求に隷属する奴隷的発想です。

人生のパートナーとして考えるのであれば、少なくとも(一方が他方に一方的に従うのではなく)他人の志向や価値観を認めあえる互恵関係を持てる人を選ぶことです。

そんなに難しいことではありません。
人は本来的には社会的な生き物です。
社会的な生き物ということは、自分以外の他者との関係性を当然のこととして、他者と良好な関係を持とうとすることが本質的な傾向であるということです。

あなたが交際した「彼」のような身勝手な自己中心的思考は少数派です。
だからこそ、社会がまとまって穏やかに維持されているのです。
もし、身勝手な自己中心的思考が大多数なら、とっくに人間社会は反目と対立でいがみあい諍いの絶えない世の中になっていたはずなのです。
そうなっていないという事実が、身勝手な自己中心的思考は少数派であることの証拠です。

これから、彼の洗脳や軛から離れ、ありのままのあなたを認め、ありのままの姿を肯定できる相手を探してみましょう。周りを見渡せば少なからずその存在に気付くのではないかと思いますが。
    • good
    • 3

>彼のトラウマも含めて愛したい、そばに居たい


「たい」とか努力するもんじゃないでしょ
疲れ果てて当たりまえ。

>大好きだし、愛してるし、
こんな保険は気色悪い。

許せるならいいけど
我慢できない嫌なとこがひとつでもあったら人生のパートナーとしてはNG。
ま、そこそこいい加減でも許せる人が見つかるといいですね。
    • good
    • 2

過去にどう向き合うとかの話でもないと思います。


これから何をするか?だと思いますけどね。。。

なんでそんなストレスしかない男といたのか?
の方が理解しにくいのですが、恋人と言うものに
憧れ維持、依存していたのでしょう。

自分が1番のみたいな亭主関白の男では、結婚生活は長くは続かないので正解ではあったと思います。

問題は無いはずですが、あなたは単にこれから何をしていくかを見失っているから、引きずっているだけのように過ぎない気がします。

もっと軽く
あんな男と別れられたから、もっと良い男探しに行こうでも良いし、クリスマスは空いたし、Kポップのイベントて探そうとか、おかね貯めておこうとか、節約しておこうとかでも良いと思います。

彼氏がいなくなることで、束縛されなくなったものが、楽しめるようになるだけのことなので、それを楽しんだらいかがでしょうか。

どこか彼にも色々な良さがあったとか
考える必要もないです。
    • good
    • 2

大丈夫!この人ではない!


私の昔の彼も前彼女に浮気されたらしく、
携帯チェックしたり、うざかった。
そして、私も他の人と浮気した。
浮気される男は自分に自信ないから、浮気されるんだよねー
    • good
    • 3

恋愛ではなく共依存です。



彼にも問題がありますが貴女にも問題はあるし、その問題や依存を理解改善しないと貴女も幸せにはなりません。
    • good
    • 2

うん、結婚したら、ストレスで殺されちまうよね



危ない男とは縁を切って

逃げ切りですね
    • good
    • 3

あなたは間違ってないです

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A