都道府県穴埋めゲーム

義母なんですけど、ライン送ったら返信しないでいちいち電話してきます。なのでラインしないようにしました。

うちの母が義母にラインしたときも、電話がかかってきたみたいで、母が言うには、義母がラインで誤解を招いたことがあるからやらなくなったようです。

せっかちでおもったことを後先考える義母なので、そうなるだろうなとは思いますが、文章ってそんなもんだからこそ考えて言葉選びながらやる事じゃないですか?

なのに、誤解したことあるから自分はやらないと決めて相手からのメールに電話してくるとか、それもそれで迷惑じゃないですか??

ずっと地元暮らしなのか、我が強いんですよね

A 回答 (9件)

年齢的に、いまから性格を変えるのも無理だし、


文章能力を上げることもできないのでしょう。
もし老眼が入っていれば、スマホの文字入力もややこしいですし。

旦那さん経由で連絡とってもらうのが無難ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

年取ったら老眼のせいにしますよね、、てか若くてもメガネかけてる人って都合悪い時見えないふりするからむかつく!
うちの95歳のおばあちゃんは丁寧に絵文字たくさんのメールしてきます笑 元気すぎて母も大変そうですが。

お礼日時:2022/01/17 09:39

>ライン送ったら返信しないでいちいち電話してきます。


割と多いですよ。そういう人。

>文章ってそんなもんだからこそ考えて言葉選びながらやる事
文字打つより普通に会話したほうが効率がいいって人もいますので。
そういう言葉遊びを望んでないかもしれませんね。

少々が我が強くないと人間生き残れないし昭和生まれはそんなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

多いんですか?!
うちのまわりにはいないです
うちも昭和生まれです

お礼日時:2022/01/17 09:40

弾力的に物事を考えず、自己中心的な行動をされる義母さんですね。


真正面から話をすると揉めると思いますので。
喧嘩はされないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

たしかに。この60年間どんな人間関係築いてきたの?ってくらい幼稚です。

お礼日時:2022/01/17 09:42

従兄もそうですね


LINEの仕方わからないのですよ
若い人のように覚えられません
LINEが来る友達も少ないから
来たことすら知らないし普段は見ない人もいます
文字を打つより話したほうが楽と言います
すべての人が貴方のような技術と賢さを持っていないのです
まして旦那様のお母さんです
賢いわけないでしょ
先の人も書いていましたが
義母の会いたい人は息子です
話したい人も息子です
だから旦那に代わるか旦那から言ってもらうと
波風たずにうまくいきますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

旦那がメールしても電話してきてめんどくさそうです。

これから、義母には電話するようにします。

お礼日時:2022/01/17 09:51

LINEって聞いたことは何度もありますが、使ったこともなければ使う気もしません。

そういう人は多いんですよ。LINEを使うのがふつうと思っているのが間違いです。

電話で生の声を聞くほうが情報量が多くてホントの心(気持ち)が分かるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

たしかにそうですね
ラインめんどくさいです

デジタル化で考え方が変わると思うんですけど
昔でいうと、年賀状出して電話かかってくるようなもんですかね笑

お礼日時:2022/01/17 11:47

>おもったことを後先考える義母なので


これ、どういう意味ですか?
考えて言葉選びした結果がこんなのなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

すみません 誤字ですね
考えない です。

お礼日時:2022/01/17 11:43

私の会社の後輩で、仕事関係の質問をグループウェアですると、電話かけてくる人がいます。


文章を推敲しながら書くより、電話で話しちゃった方が早いんで、ってことみたいです。
私としてはやり取りの記録を残したくて、あえて文字にしてるんですけどね。
・・・というように、年齢に関係なく、文章でのやり取りが苦手だったり面倒だと思ったりする人はいます。

また、私はパソコンでの文字入力はそこそこ速いんですが、スマホの文字入力は苦手です。とにかく遅いんです。
特に、LINEは、せっせと入力している間に別の人が先に書き込んじゃったりして、今まで書いたのを消して書き直すこともありますから、本当に面倒。
その割に、すぐに返信しないと失礼、みたいな文化じゃないですか。
で、焦って書いて送ると、ミスってたり、よくよく読み直したら誤解を受けそうな文章になってしまってたり。
なので、LINEは大嫌いです。
私からすると、相手が苦手としていることが分かってて、LINEに固執して押し付ける方も、どうかと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それはありますね 私もライン好きじゃないです。電話も。 会って話すのが一番いいです。

お礼日時:2022/01/17 11:45

そういう人はいます。

その人もLINEで誤解を招いたことがある、大事な話は電話でと決めているようです。私より若い人なので年齢は関係ないかも。

私は文字数の限られたLINEは軽い要件用、返信は期待せず、込み入った話は対面でと使い分けをしています。LINEと電話のいいとこ取りをしている、と勝手に思うようにしています。

LINEで誤解を与えたと自覚している人は、それまでコミュニケーションツールとしてLINEに頼りすぎていたのではないかと想像しています。そんなにオールマイティなものでもありませんよ。

どうでもいい話ですが数年前から芸能人はあまりLINEを好まない、と聞いています。(したがらない人も多いとか)LINEも電話もどちらを使うかは人の好みなので、あなたはそうなのね、と受け止めるようにしています
    • good
    • 0

>ラインで誤解を招いたことがある


日本語の文章だと結構多いのですが、意味が両方にとれる文章が多すぎるので、それで険悪なムードになったことがあるからメールが嫌いになったのでは?
最近の若者は文章を略すために誤解が多くなってます。
例「鍵ない」

略さずに文章に起こすと「今鍵が手元にないけど君知りませんか?」
こう伝えないといけないのに「鍵ない」では相手に伝わる可能性がとことん低くなります。

結論から申し上げますとメールやテキストチャットで意思疎通を諮ると、斜め上な結果になることが割と多いのです。
テキストチャットだと下記のようなへんてこな会話が成り立ってしまいます

A「なぁ、ヒロシさん、しんだみたいだな」
B「だれだよそれ?」
このように「どこのヒロシなのかすらかけない人」が多くなりました。
この結果はAはお笑い芸人のヒロシがコロナで死んだのだ言いたかったらしいのですが「冒頭でヒロシが死んだ」としか書かないため相手側に伝わらないのです。

私の場合本当に伝えたいときとか相手が何かいてるか見当がつかない場合(上記のような)はボイスチャットを強要します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報