プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて!gooでは、なぜ性的な質問を専門サイトとして独立させないのですか?

かなり小さいお子さまたちもある程度まで内容を読めるし、添付画像も見えます。

この間びっくりするような不適切な画像があって、通報しましたが、消去されるまでたくさんの子供たちも見て不快な思いをしたと思います。

そういった投稿をする人も常習者に限るでしょうし、回答者も限ってると思います。

真面目に利用したい人の妨げになっていると思うのは私だけでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ホームからタップせずに見える範囲での文章と、写真に関することについて話しているのです。

    数日前にタップしなくても見える範囲で、露出狂の人の画像が質問を選んでる時に見えていたのです。

      補足日時:2022/01/20 12:05
  • 写真だけでもタップしないと見えないようにするとかはどうですか?

      補足日時:2022/01/20 12:10

A 回答 (8件)

わかります!


私は未成年じゃないですが正直やめてほしいと思います。
年齢確認はされていますが、それはあくまでもPC利用での話。
スマホアプリからの利用の場合、「丸見え」なんですよね。
おまけに、どういうわけか「生々しい性描写」のある質問が普通のカテゴリにおいて散見されます。
特に恋愛カテにおいて、タイトルから生々しい系やめて。
投稿時に文字チェックしようよって思う。

私はスマホで電車に乗ってるときなど利用するので「うわ~!やめてぇぇ」と思います。性のカテゴリの画像、性の質問のタイトルが生々しく見えるのです。
それも、いきなり素っ裸どころか丸見えのお姉ちゃんの写真とかやめてほしいです。
ほらスマホも大画面化してるのでサムネイルも結構大きいんですよね、画像。
思わず後ろをさっと振り返るほどです・・・え?見えた?(^-^;;って言いたくなります。
まずは性のカテゴリは原則見られないほうにしてほしいですね。
タイトルを「このカテゴリは別途再タップが必要です」みたいにしてほしい。
さらに画像も非表示でタップしたら今度は性カテの画像ですと見れるまでに2段階にしてほしいです。
男性のみなさんは平気かもしれませんが私はおばちゃんでも嫌だわ。
まして子供に見せたくないし小中くらいの子にもよくないと思うのですよ…ね。
明らかに悪ふざけ、釣りみたいなの多いじゃないですか。
そういうのを運営さんはザクザク消してくれませんし、もうちょっとなんとかしてほしいなあと私も日々思ったりします。


追伸
証拠のスマホスクリーンショットをつけてきます。
こんな感じで新着のところから見れちゃうんだよ、予告なしに。
というのを知って頂きたいです。
一応、画像にモザイクかけておきましたが三番目のピンク枠の人はモロ画像でした。

ではでは。
「教えて!gooでは、なぜ性的な質問を専門」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

わかって頂ける方がおられて、涙が出るほど嬉しいです!

そう、それそれ、それなんですー。私も移動中に見えたので、周りの目が気になりました。

なんで皆気にならないのだろうか?不思議すぎますよね。

性カテゴリーの2段階認証タップは良いアイデアですね。

でも、性の悩みに画像は必要ない気もします。文字だけで表現してほしいです。

本当にありがとうございました(^.^)(-.-)(__)

お礼日時:2022/01/21 00:54

「性の悩み」カテゴリーがあるので、そういう質問はそこで解決する前提となっています。


ですがここには、愚人・変人・変質者・異常性愛者も多数存在して、興味本位で画像を出したり、性別を偽って質問したりします。
そういう輩は、見る側の事情などは斟酌しません・・というか、そういう常識と感覚は持ち合わせていません。
なので、ひたすら削除依頼をするしかなさそうです。
    • good
    • 1

子に教育しとけばいいだけの話。

小さい子どもに無管理でネットさせるのが間違ってる。
    • good
    • 3

したとして、そういう質問をここでする人が減るとは限らない。


面白がってまったく関係ないカテゴリーで質問を上げるヤツもいます。
となると解決策にはなり得ない。ような気はします。
    • good
    • 1

ネットではどこでも探せば不適切な画像はあります。


総合質問サイトにはある方が普通です。

以前見た時は年齢確認が出ました、20歳以上ですの
クリックだけでしたが、妥当だと思います。

>真面目に利用したい人の妨げになっていると思うのは私だけでしょうか?
真面目に利用したい人は、見に行かないと思いますが?
    • good
    • 2

おはようございます。



んー。年齢制限があるべき掲示板への書き込みは「ここから先は~
(以下略) よろしいですね?」というような確認が出ていると思いま
すよー。

確認が出ていないのは質問者がカテゴリーのルールを無視しているから
だと思うのです。(そして、BBSのつながりを変に切り分けると普通に
「該当しそうなカテゴリーがないから」とまずい話題を書き込みされる
と思うのです)。

ひょっとしたらそれを運営が放置しているから被害が大きくなっている
のかもしれませんが、人力の対応強化は難しそうなので、AIもっと頑張
れよ(運営はAIをもう少しうまく使えないの?)、と思っています。
    • good
    • 2

性の悩みカテゴリは、閲覧したい人しか見えなくなっており、年齢認証もある独立したカテゴリーであり、間違って内容が目に触れて不快になる人はいません。


自己責任で興味本位にクリックした真面目じゃない人のみに表示されます。

かなり小さいお子さまたち向けのコミュニケーションサイトではないし、それは親の監督不行届であり、社会の監督範囲ではありません。

そしてこのシステムが実装されてすでに20年経ってます。
    • good
    • 3

(。

´・ω・)ん?
年齢確認してるぜ。

真面目な子は普通に利用できるし、嘘つきにまで考慮する必要ないだろ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!