プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelの時間計算式を教えてください。
添付画像で、丸を付けた8:00は、8:00から17:00までの9時間から休憩時間の1時間を引いた8時間を手入力で入れています。これを自動計算するための計算式はどうなりますか?

「Excelの時間計算を教えて」の質問画像

A 回答 (5件)

この場合は指定した時間に対するシリアル値を返すTIME関数を使用します。


B-Aの計算式のあとに「-TIME(1,0,0)」と付け加えれば、1時間の休憩時間を引いた実労働時間を出すことができます。
    • good
    • 0

こんにちは



一般的には、12:00~13:00の固定時間が休憩時間として減じられることが多いと思いますが、ご提示の表を見るとそういうルールではないように見受けられます。
(1/13の行では、12:00~15:00で3:00となっていて、2:00ではない)

ですので、「どのような場合に休憩時間を引くのか」というルールを明示しないと、自動の計算式は作れないと思われます。
例えば、「8時間を超えたら 1時間減ずる」とか。
このルールの場合は、8:01の場合は 7:01になり、7:59は 7:59のままとなってしまいますけれど・・

「匙加減は人間が都度判断する」というのであれば、その内容を明確にできない限りは無理と思われます。
    • good
    • 0

おはようございます。



8:00の目印のセルがD3セルとした場合に、

セルD3に
= C3 - B3 - "1:00"
で計算できますね。
    • good
    • 0

こんにちは



No2の方が指摘されているように
ご掲示の表では、すべて休憩時間1時間を引くルールではないようなので、
条件によって計算式を変更する必要があるかと思います。

例えば、
8時間以上の場合は休憩時間1時間を引き
8時間未満の場合は休憩時間を引かないとする場合は
以下で計算できます。

B1に開始時間、C1に終了時間を入力しているとして、
=IF(C1-B1-TIME(1,0,0)>=1/3,C1-B1-TIME(1,0,0),C1-B1)

EXCELの時刻は24時間を1.0としているので、
8時間は1/3として計算しています。
    • good
    • 0

13日には休憩がないのね。


会社の決まりで4時間を超えての労働はできないとか、就業規則があるのでそのへんも考慮しないと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!