プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題目の通りですが、行(横方向)に同じセルがある場合、そのセルを統合セルに1つだけ反映させあとは表示させたくありません!

この場合プランAとプランBはそれぞれどういった数式がH列に入りますでしょうか!
条件として
・行や列を削除しない方法(並べ替えのフィルタ方式は希望しません)。
・1セルのみで完遂しても複数セルに渡ってもOkayです!
よろしくお願いします!!

「エクセル 行の個別セルに同一の文字列セル」の質問画像

A 回答 (3件)

こんばんは

>#NAME?と出てしまいますが~~
UNIQUE関数が使えない環境の場合には、ローテクで行うしかありませんね。

タイプAの場合なら、H2セルに
=TEXTJOIN(" ",1,IF(COUNTIF(OFFSET(A2,,,,COLUMN(A2:E2)),A2:E2)=1,A2:E2,""))
を入力し、Ctr+Shift+Enter で確定します。(←確定操作は必須です)

タイプBは、どういうロジックなのか説明文だけでは良くわかりませんけれど、部分文字列の単純比較で良いのなら、マクロなどを利用することで可能と考えられます。
ただし、ルールをきちんと決めておかないと、いろいろな結果が考えられます。
例えば、
 ABC、BCD、ABCD・・
とあった時に、どのような結果になるのか。
あるいは、
 食パン、パン、フライパン、サイパン、ジャパン、ジーパン・・
などがあったらどうなるのか。
「意味のある語句で区切って、重複していたら~~」のような条件の場合は、一筋縄ではいかないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

すごい、一発でできました!!!
とても助かりました!!!!!!!!!!!
ありがとうございます!

UNIQUE関数はoffice365でないとつかえないようてす。

Excelのバージョンは?
どこか別の場所に行と列を逆にして貼り付けて、ピボットテーブルで抽出してはどうか。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、その方法はNGです!

UNIQUE関数を使えばできるだろうと思います。

• 0
この回答へのお礼

=UNIQUE(A5:E5,TRUE)
と記述しても #NAME?と出てしまいますが具体的にどのような記述になりますでしょうか!
早速ありがとうございます!