プロが教えるわが家の防犯対策術!

動画のアスペクト比16対9を計算したいのですが、どうやって計算式を作れば良いでしょうか?

例えば1280×720サイズをアスペクト比を保ったまま縮小したいのですが、どう計算式を立てたら良いでしょうか?

例えば横はばを600px以下にしたアスペクト比を計算して作成したいです。

A 回答 (5件)

補足です。


画像や動画のピクセルは整数でなければなりません。
小数点以下の数字は繰り上げます。
また、絶対と言う訳ではありませんが偶数にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/01/29 17:29

横に黒帯で出てくる質問の続きかい?



比例計算は小学校の範囲だよ。

(横幅÷16)×9=高さ

幅600なら、(600÷16)×9=338
600×338
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/01/29 17:29

動画と言うのであれば、基本的にはサイズが決まっています。


UHD(4K)=3840*2160
FHD=1920*1080
HD=1280*720
以下720*480やアナログテレビの640*480

で、それでも600pix以下にしたいのであれば、これは動画云々とは関係なく単なる算数の問題です。
簡単に説明すると、以下のような感じです。
仮に横を600pix、求める縦をXとします。
600:X=16:9
式の外側の数字の積を内側の積で割ります。
つまり600*9/16*X=5400/16X
ここまでくれば後はXを求めるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/01/29 17:29

求めたい縦のサイズをxとすると、



横:縦

16:9=600:x ・・・(※)
 16x=600・9
   x=600・9÷16
   x=337.5


(※)の式を作ることが出来れば、
後は比の計算です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/01/29 17:29

何を求めたいのか、よくわかりません。



「例えば横はばを600px以下にしたアスペクト比を計算して作成したいです。」
アスペクト比を保ったまま縮小するのであればアスペクト比は16:9ですよ。

アスペクト比16:9で横幅を600にしたいときの縦幅を求めたいのであれば
16:9=600:XのXを求めれば良いです。
縦幅は600/16*9=337.5ですね。整数になりませんが。

計算の仕方はリンク先見てください。
http://mtf.z-abc.com/?eid=1226274
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/01/29 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!