ルフトハンザを利用してフィレンツェへ行きたいと
思っています。
となると、フランクフルトでの乗り継ぎになるのですが
空港がかなり大きいと聞き、更にトランジットの経験が
全くないので、かなり心配です。

フランクフルトでのトランジットの経験のある方、
是非アドバイスをお願いします。モノレールでの
移動なども必要なのでしょうか?
ちなみにトランジットの時間は2時間弱ほどです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 参考URLで、フランクフルト空港のマップをご覧ください。


日本からの国際線は、AエリアかBエリアのいずれかに到着します。
また、フィレンツェ行きの便もAかBから出発します。そのため、
ほかのターミナルに移動する必要はありませんのでご安心ください。

 日本からの飛行機を降りたら、向かう方向はひとつで、そのまま
歩いていくと入国審査場があります。日本人でしたらパスポートを
チラッと見て、ほとんどの場合それでオーケーとなります。

 そこを抜けてから、しばらく歩くと広めのロビーに出ます。その
付近には、出発便の一覧が載ったテレビモニター( Departure、
もしくはドイツ語の Abfahren と表示されています)がありますので、
フィレンツェ便の出発ゲートをご確認ください。

 AエリアでもBエリアでも、すぐに歩いていける距離です。なお
フランクフルト空港は独特の構造で、ゲートのある通路が2階建てに
なっています。そのどちらの階からでも乗り降りができるんですね。
もちろん、一つのゲート番号に一つのゲートが対応していますので、
ゲート番号を頼りに歩いていけば迷う心配はありません

参考URL:http://www.lufthansa.co.jp/cms/flight_travel/fra …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。
初めて一人で行くもので、かなり緊張しています。
間違って出口に出てしまわないかとか・・(めったな事ではないでしょうけども^^;)
見取り図を見ますと、やっぱり搭乗口が沢山あるんですね!

お礼日時:2005/03/19 00:26

「シェンゲン協定」の説明をしておいた方が,よさそうですね.



西ヨーロッパには「シェンゲン協定」というものがあります.
これは加盟国間の移動を,原則的に自由化する,というものです.
加盟国間の移動は,国内移動のように自由に行うことができます.
NO.3のお答えのように,加盟国はだいたいEU加盟国と一致していますが,
イギリスは加盟していません.またEU非加盟でも,
シェンゲン協定には加盟している,ノルウェーのような例もあります.
ドイツとイタリアは,両方とも加盟しています.

シェンゲン協定加盟国を旅行する場合,
最初の到着地で入国審査を受けます.その後は原則自由に移動できます.
今回のご旅程では,フランクフルトで入国審査です.
その後のフィレンツェまでは,国内線に準じた扱いで移動できます.
改めての出国審査はありません.
だから,入国審査を通過して,出口(一般エリア)に出てしまっても
何の問題も生じない,というわけです.
(逆に,フランクフルトで入国審査を受けずに
フィレンツェへの便の搭乗口には,行けません)
乗継ぎの合間に買い物もできますが,
両替は勧めません.両替するつもりなら日本でどうぞ.
(レートが日本より1ユーロあたり3円くらい悪い上,
両替1回ごとに,3~5ユーロくらいの手数料がかかる)
ユーロのトラベラーズチェックの換金なら,レートは無関係ですが,
手数料は同様に3~5ユーロくらいかかります.

ルフトハンザやANAだと,
日本からの到着はたいがい,第1ターミナルBエリアです.
LH741は昨年2回乗りましたが,いずれも第1ターミナルB到着でした.
ルフトハンザの国内便や,シェンゲン協定国行き便は,
主に第1ターミナルAから出発です.
「モノレール」(スカイライン)での移動が必要なのは,
第2ターミナルと第1ターミナルを移動するときだけです.
(JALだと第2に到着)

あと細かい点で恐縮ですが,空港で「出発」の表記は
Abflugだったような・・・
Abfahren(Abfahrt)でも,
間違いでは,ないのでしょうけど.

フランクフルトは,発着便の多い空港ですが,
その割にはターミナルは少なく,作りも合理的な上,
ターミナル内なら徒歩で移動できますから,
心配しなくてよいでしょう.
2時間なら余裕です.

お気を付けて,楽しい旅行を.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。非常に解りやすく、助かりました。何しろ始めてのトランジット・一人旅ですのでドキドキしておりました。少し落ち着いてきました。参考にさせていただきますね。感謝しております。

お礼日時:2005/03/24 22:41

 #2です。

間違って出口から出てしまっても、何の問題もないですよ。
というのも入国審査を済ませ、ゲート側から到着ロビーのほうに出たら、
そこはもう一般の人も入ってこられるエリアだからです。だから出口や
鉄道駅にもそのまま繋がっているんです。乗り継ぎ客はいったん、この
一般エリアに出てから、あらためて手荷物検査を受けて、搭乗ゲートに
向かうというわけです。

 それゆえ、乗り継ぎのあいだにお買い物を済ませたり、両替しておく
ことも可能です。私は海外ではよくクレジットカードのキャッシングを
利用するので、フランクフルト空港のATMを利用してました。イタリ
アに行ってからでも構いませんが、フィレンツェ空港は規模が小さいし、
あらかじめ現金を持っていたほうが安心ですからね。

 ドイツは日本に比べると国内線ははるかに少ないのですが、EU圏内
(イギリスを除く)はシェンゲン条約があるため出入国が自由ですので、
近距離国際線が発達しています。だから便数がやたらと多く、ゲートも
たくさんあるというわけです。ドイツ人が南仏やイタリアの地中海岸に
バカンスに行くのは、日本人が沖縄に行く程度の感覚なんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こちらの方で質問をさせていただき、生の情報を聞くことが出来て少し落ち着いてきました。解り易いご説明で助かりました。

お礼日時:2005/03/24 22:39

便名を提示すれば回答されやすいですよ。



Frankfurt-FlorenceもLufthansa German Airlines と想定します。

FrankfurtはLufthansaは同じ第一ターミナルです。
成田から到着時はシェンゲン加盟国のパスポートコントロール(入国審査)があります。

成田で二枚分の搭乗券をもらえます。
荷物も成田から最終目的地のFlorenceまで直行します。
Frankfurt到着時ルフトの日本人案内がいますので質問しましょう。
また機内誌にFrankfurtの空港内案内が記入されてます。

二時間で充分です。あまりますよ。

参考URL:http://portal.lufthansa.com/online/portal/!ut/p/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。リンクしていただいたページもとても参考になりました。ちなみに、予定しておりますのは関西→フランクフルト(LH741)、フランクフルト
→フィレンツェ(LH4066)、フィレンツェ→フランクフルト(LH4061)、フランクフルト→関西(LH740)です。一人で行きますのでかなりドキドキしています。

お礼日時:2005/03/19 00:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフランクフルト空港または中央駅あたりでシャワーを使用できるところは?

フランクフルト空港またはフランクフルト中央駅、もしくは中央駅近くで、シャワー室(男女別、清潔、有料可)の利用ができるところを知りませんか?
成田空港にはあるので、フランクフルト空港にもあるかと思い、ホームページを見ましたが見つかりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フランクフルト空港,第一ターミナルの出発エリアにあるようです.
24時間営業,6ユーロだそうです.
清潔・男女別かどうかは不明,すみません.
6ユーロも払うのですから,おそらくは清潔だと思いますけど.

参考URL:http://www.frankfurt-airport.com/b2c/livecontroller/m019/m019_007.jsp?teaserarea=arrival&sprache=en

Qミュンヘン空港からヒースロー空港までルフトハンザで移動し、

ミュンヘン空港からヒースロー空港までルフトハンザで移動し、
ヒースロー空港でニュージーランド航空に乗り換えて香港へ移動したいのですが、
ヒースロー空港で乗り換えをする場合に、入国審査は必要になりますか?
また、必要な場合は入国時、滞在目的を聞かれた場合に『乗り換えです』とだけ答えれば
問題無いでしょうか?

Aベストアンサー

No1です。
ご丁寧なお礼、恐縮です。

>まことに恐縮ですが、追加で質問させて下さい。
>ミュンヘン空港でのヒースロー→香港の搭乗券を貰う場合は
>どの航空会社にお願いをすれば良いのでしょうか?

ルフトハンザのチェックインカウンターです。

搭乗前に「チェックイン」の手続きをすることによって搭乗券がもらえます。
乗り継ぎがある場合に、最初の出発空港の利用航空会社のカウンターで乗り継ぎ便のチェックインもできることもあり、それを「スルーチェックイン」といいます。
乗り継ぎ便が同じ会社ならスルーチェックインができるのが普通です。
今回は乗り継ぎ便の会社が違うのでスルーチェックインができない、つまりヒースロー→香港のチェックイン(と搭乗券受け取り)はヒースローに着いてからしなければならない(前の回答のように、乗り継ぎ客の便宜のためにヒースローの入国前のエリアに乗り継ぎ客用チェックインカウンターがあります)ことが多いですが、ルフトハンザもニュージーランド航空も同じスターアライアンスのメンバーなので、ひょっとしたらミュンヘンでスルーチェックインができるかもしれません。

なお、預け荷物は香港まで通しで預けることができますので、ミュンヘンでヒースロー→香港の搭乗券がもらえなくてもその区間の航空券を見せて香港まで預ける依頼をしてください。
そうしないといったんヒースローで入国して荷物を受け取り、再度預けるという面倒くさい作業が発生します。

ところで、ロンドン→香港をニュージーランド航空で飛ぶというのはなかなか面白いですね。
私も似たような経験があります。ローマ→シンガポールをシンガポール航空で飛ぶ予定だったのですが機材繰りの都合で欠航になり、同日同区間のカンタス航空に振替になったことがあります。
カンタス航空に乗ったのはそのときが初めてで、当時はまだオーストラリアに行ったことがなく、オーストラリアと全然関係ないところでちょっぴりオーストラリアの雰囲気を味わうことができました。

No1です。
ご丁寧なお礼、恐縮です。

>まことに恐縮ですが、追加で質問させて下さい。
>ミュンヘン空港でのヒースロー→香港の搭乗券を貰う場合は
>どの航空会社にお願いをすれば良いのでしょうか?

ルフトハンザのチェックインカウンターです。

搭乗前に「チェックイン」の手続きをすることによって搭乗券がもらえます。
乗り継ぎがある場合に、最初の出発空港の利用航空会社のカウンターで乗り継ぎ便のチェックインもできることもあり、それを「スルーチェックイン」といいます。
乗り継ぎ便が同じ会社ならス...続きを読む

Qフランクフルト空港でのICE乗り継ぎ

初めてドイツに行く者です。成田からドイツのフランクフルトまでJALで行き、フランクフルト空港からICEに乗ってケルンまで行こうとしています。JALでフランクフルト空港に着いてから、ICEに乗るのは大変でしょうか?乗り継ぎ方法や乗り継ぐのにどれくらいの時間がかかるのか、ICEのチケットの買い方、予約が必要なのか、駅で英語が通じるか等々、何でも詳しく教えてくださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ICEのチケットは自動券売機で買うこともできます。購入と同時に今から目的地まで行くにはどのような選択肢があるか、と表示できるので便利です。(英語表示ができます。最初にタッチスクリーンのユニオンジャックを押してください)時刻表では乗換えとかは分かりませんから。青と赤の券売機がありますが、青は近郊路線用です。なおクレジットカード専用の機械もありますから、現金で払うなら投入口があるかまずチェックしてください。なおDBの窓口係員はしゃべれる言葉の国のバッジをつけています。

ICEが満席になることはめっっったにありません。指定券を持っていても、つい面倒くさくて最寄の席に座ってしまったりする人が多いので無意味化してきています。どちらにせよ出発間近のICEは自由席券しか発行してくれません。前もって予約してその時間に縛られるより、飛び込みの方がいいと「思います」。飛行機での到着では不確定要素が多いですから。

駅のホームには出発するすべての特急列車の車両編成が掲示されています。前もって自分の狙いたい車両がどのへんに停まるかチェックしておくといいです。1等2等以外にも、コンパートメント式か「座席ずらっ」式かなどの選択肢があります。

全然関係ないですけど、フランクフルトでいつも「え?」と思うことをひとつ。飛行機を降り入国審査を通って荷物受け取り場の表示にしたがって歩いていくと、商店街とかがあるパブリックエリアに出てしまいます。「えーなんでなんで?」という疑問は押し殺してあくまで表示にしたがって進んでください。エスカレーターを降りると再び乗客オンリーのエリアになり荷物が受け取れます。とはいえ外から誰でも入ってこれるわけで、、、、変です。

ICEのチケットは自動券売機で買うこともできます。購入と同時に今から目的地まで行くにはどのような選択肢があるか、と表示できるので便利です。(英語表示ができます。最初にタッチスクリーンのユニオンジャックを押してください)時刻表では乗換えとかは分かりませんから。青と赤の券売機がありますが、青は近郊路線用です。なおクレジットカード専用の機械もありますから、現金で払うなら投入口があるかまずチェックしてください。なおDBの窓口係員はしゃべれる言葉の国のバッジをつけています。

IC...続きを読む

Qフィレンツェ・ヴェニスどっちが良い?

9月中旬から夫婦でイタリアに個人旅行します
後半の日程について、アドバイスお願いします

今考えているのは
フィレンツェ3泊ーヴェニス2泊ーミラノ1泊です
その前にローマ・アマルフィ・トスカーナ等9日間かけて北上してくるので
フィレンツェ辺りで、ホッと一息つこうかな?と思ったのと
その後のヴェニスは物価が高いと聞きましたし
ミラノは1日しかないので、フィレンツェでお土産など買い物を済ませちゃおうかな?と思いました
もしフィレンツェに3泊するならキッチン付きの短期滞在アパートメントも良いな・・と思っています

しかし、2年前にイタリアに行った友人が、
「フィレンツェは狭いし、買い物も期待はずれだった」
「見所はウフィツィ美術館だけだから、2度と行かなくて良い」
「フィレンツェ2泊、ヴェニス3泊の方が絶対良い」
と言うので、正直迷っています

フィレンツェで行きたい場所はドゥオモ・ウフィッツィ・サンマルコ美術館・ミケランジェロ広場
ヴェニスで行きたい場所は、ムラーノ島・ブラーノ島
あとは両方の街ともブラブラ散歩したり買い物したりです

9月中旬から夫婦でイタリアに個人旅行します
後半の日程について、アドバイスお願いします

今考えているのは
フィレンツェ3泊ーヴェニス2泊ーミラノ1泊です
その前にローマ・アマルフィ・トスカーナ等9日間かけて北上してくるので
フィレンツェ辺りで、ホッと一息つこうかな?と思ったのと
その後のヴェニスは物価が高いと聞きましたし
ミラノは1日しかないので、フィレンツェでお土産など買い物を済ませちゃおうかな?と思いました
もしフィレンツェに3泊するならキッチン付きの短期滞在アパー...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さまが挙げられた「行きたい場所」を考えるなら、今回はフィレンツェ2泊、ヴェネツィア3泊の方がいいような気がします。
ブラーノ島、ムラーノ島をゆっくり歩いたことがあるのですが、8時~9時くらいに本島を出て、戻って来たのはたしか午後の半ばくらいでした。船の時間がどのくらいの間隔だったか、昔のことで覚えていないのですが、せっかく島へ行くのなら最短時間でせかせかまわるというのも味気ないですよね。どちらも良い雰囲気でしたよ。派手な見どころはないのですけれど、歩いて楽しいところです。
そうすると、2泊では他に行ける場所がなくなってしまう気がします。やはりアカデミア美術館とサンマルコ寺院、ドゥカーレ宮あたりはご覧になっておいた方がいいのではないかと思いますし、船に乗って運河も通ってみないとね。そう考えるとヴェネツィア2泊では足りない気がします。

それから、いわゆる“お土産屋さん”はヴェネツィアの方が多い気がします。=お土産ゲットに楽。昔からの商人の国というのが影響しているのか、観光業に携わる人の物慣れた感じはヴェネツィアの方が上だと思います。ただ物価についてははっきりしたことはわかりません。たしかに高いイメージもあるが……
フィレンツェの買物は手作業物のイメージがあります。文房具、革製品、細工物など。もちろん観光客向けの店がないわけではありませんが、比較すればヴェネツィアです。ただ、ファッション関係はわたしの視野には全く入っていない分野ですので、言及出来ません。

フィレンツェでお望みの場所は一日使えば回れると思います。余力があればピッティ美術館もお薦めしたいところですが。ウフィツィにひけをとらないラインナップです。

キッチン付きの宿泊施設を視野に入れておられるようですが、3泊程度の滞在だとしたら、あえてそれを選ぶメリットは少ないかもしれません。実際に捜したわけではないのですが、フィレンツェのような街ですと、中心部にスーパーマーケットなどが見つかりにくいという可能性もあると思うんですよね。他の町のことですが、探すのに手間取った経験があります。それよりは町中にいくらでもあるレストランなどに入った方が、時間をうまく使えるかも。これが10日くらいの滞在ですと、キッチン付きのメリットも出て来る気もしますが。

9月末のご旅行ということで、事前にこんな本もどうぞ。
塩野七生
「緋色のヴェネツィア」
「銀色のフィレンツェ」
「黄金のローマ」(全て朝日文芸文庫)
読んでから行くと、愛着が湧く場所がきっとあります。

……ところで、コホン。
お友達の暴言は許せません!
>「フィレンツェは狭いし、買い物も期待はずれだった」
>「見所はウフィツィ美術館だけだから、2度と行かなくて良い」
そんなことないもん<`ヘ´>!見どころなんかいくらでもあるもん!わたしは二週間くらい滞在したい。フィレンツェ大好き!
本当はわたし、フィレンツェ派なんです。

後は質問者さまご自身の目と耳と舌と心でどうぞ(^o^)。

質問者さまが挙げられた「行きたい場所」を考えるなら、今回はフィレンツェ2泊、ヴェネツィア3泊の方がいいような気がします。
ブラーノ島、ムラーノ島をゆっくり歩いたことがあるのですが、8時~9時くらいに本島を出て、戻って来たのはたしか午後の半ばくらいでした。船の時間がどのくらいの間隔だったか、昔のことで覚えていないのですが、せっかく島へ行くのなら最短時間でせかせかまわるというのも味気ないですよね。どちらも良い雰囲気でしたよ。派手な見どころはないのですけれど、歩いて楽しいところ...続きを読む

Qフランクフルト空港からのICEの乗り方について

飛行機でフランクフルト空港についてから、ICEに乗り換えの予定ですが、フランクフルト空港からICEの乗り口はどのくらい距離がありますでしょうか。
オンライン予約でチケットを予約したいのですが、飛行機の到着時間から30分後の電車ではぎりぎりすぎますでしょうか?

また、万が一予約した電車に乗り遅れそうな場合、チケットは払い戻しor後ろの電車に振り替えてもらえるのでしょうか?

また単純なことなのですが、空港から乗る場合「フランクフルト」の「何駅」になるのか、お分かりでしたら教えてください!

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>飛行機でフランクフルト空港についてから、ICEに乗り換えの予定ですが、フランクフルト空港からICEの乗り口はどのくらい距離がありますでしょうか。

ICEの駅はターミナル1に平行しています。ターミナル1から徒歩8分程です。
ターミナル1(ANA,LH等)で預け荷物を受け取り外に出て、さらに道路に出るとバスの停まっている左斜め前にガラス張りの中にエスカレーターがありますのでそこを登り、右の長い廊下を突き当たると長距離列車駅〈Frankfurt(M)Flughafen Fernbf.)です。その廊下駅の入り口に自働券売機があり、左手奥に窓口があります。ホームは地下です。

また、ターミナル1の地下かにS-Bahnの駅〈Frankfurt(M)Flughafen Regionalbf。)がありフランクフルト中央駅まで15分です。

ターミナル2(JAL,AF等)から長距離列車駅までは、
Sky-Lineに乗ってターミナル1まで移動しますので15分ほどかかります。
http://www.airportcity-frankfurt.de/cms/default/rubrik/13/13146.uebersichtsplan.pdf

>オンライン予約でチケットを予約したいのですが、飛行機の到着時間から30分後の電車ではぎりぎりすぎますでしょうか?

30分では無理です。
最低1時間見ましょう。

>万が一予約した電車に乗り遅れそうな場合、チケットは払い戻しor後ろの電車に振り替えてもらえるのでしょうか?

正規の金額で購入したチケットでしたら、乗り遅れても次以降の列車のそのチケットで乗車可能ですが、座席指定は無効になります。
早割りチケットなど、割引チケットはチケットに印刷された通りの列車にしか乗れません。払い戻しも出来ません。

>空港から乗る場合「フランクフルト」の「何駅」になるのか、

ICE,ICの空港駅=Frankfurt(M)Flughafen Fernbf.〈フランクフルト長距離列車駅)

S-Bahnの駅=Frankfurt(M)Flughafen Regionalfb.(フランクフルト近距離【ローカル】駅)

http://www.bahn.de/international/view/en/index.shtml

また、ICE,ICでもミュンヘン方面行きの列車はいつも混んでいます。
(ここ最近のガソリンの値上げで列車の乗車率がドイツ全国高くなっています。)
座席指定は乗車寸前には普通できません。

>飛行機でフランクフルト空港についてから、ICEに乗り換えの予定ですが、フランクフルト空港からICEの乗り口はどのくらい距離がありますでしょうか。

ICEの駅はターミナル1に平行しています。ターミナル1から徒歩8分程です。
ターミナル1(ANA,LH等)で預け荷物を受け取り外に出て、さらに道路に出るとバスの停まっている左斜め前にガラス張りの中にエスカレーターがありますのでそこを登り、右の長い廊下を突き当たると長距離列車駅〈Frankfurt(M)Flughafen Fernbf.)です。その廊下駅の入り口に自働券売機...続きを読む

Qフィレンツェの美術館予約

Weekend firenzeというサイトでウフィッツィ美術館の予約をしようとしたのですが、希望日時(来年2月19日13時半)、個人情報(住所など)、クレジットの番号を打ち込んだ後、取り扱い失敗となってしまいます。
ちなみにカスタマー登録はしてありますが、予約をする際、カスタマー番号等入力する箇所は見当たらなかったのですが。
利用経験のある方、詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足回答ありがとうございました。
むむ、そうですか……。

試しに途中までやってみました(カード番号を入れる前までなら大丈夫だから)。
Order formの上のほう、カード種類選択の上に、

Are you already a customer of ours?
Please insert your customer code to automatically retrieve your personal information on the order form:[   ]

というのが書いてあるようですが……?
私もやったことがないのではっきりは分かりませんが。

何日前から予約というのは予約方法説明にもFAQにも書いてなさそうですね?
詳細や不明点はヘルプにメール問い合わせしてくださいとのことのようです。
(こと細かいQ&A集はなさそうな感じ)

適当に読んだだけなので、ご自分でもサイトでご確認くださいm(__)m

Qフランクフルト空港での乗り継ぎ時間

関空よりANAでフランクフルト空港着~ルフトハンザ航空に乗り換えてポーランド(バリツェ空港)着の予定なのですが、乗り継ぎ時間が1時間25分しかありません。
ターミナルは同じターミナル1の様なのですが、かなり広い空港みたいで不安を感じてます。

また、預け荷物はフランクフルト空港でピックアップしないといけないのでしょうか?そうなると更に時間もなくなるので、荷物を少なくして機内持ち込みサイズに減らした方が良いのでしょうか?

帰りも同空港・航空会社で乗り継ぎ時間が1時間しかありません。
今更になって非常に不安を感じてます。

同経験をお持ちの方、助言を頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

荷物はバリッツェまで直接いくはずです。
別のグループの航空会社の乗り継ぎで、乗り継ぎ空港でピックアップしろと言われて憤慨したことがありますが(結局時間がなくてピックアップできなかった)、スターアライアンスでそういう目にあったことはありません。
私は、長年、スターアライアンス(特にルフトハンザ)をひいきにしています。

乗り継ぎが同じターミナルなら、1時間25分で十分ですよ。
私の感じでは、フランクフルトってわりと整然としているから、案内表示をたどっていけばふつうにつけます。

フランクフルトに付く前に、CAに「次の便は○○:○○なんだけど、間に合いますかねぇ」と聞いておくと、安心度が高くなるかもしれません。
機内誌にはフランクフルトの地図があるはずですから、機内で移動のシミュレーションをしておくのも、気が休まります。

パスポートコントロールが長い行列になっていたら、先頭の人に「次の便まで時間がないんだ、入れてくれ、お願い」というと普通は入れてくれます。
もっとも、最近はパスポートコントロールで長い行列になっているなんてあんまりみないけどね。

Qフランクフルトからパリへの移動

寝台列車を考えていますが、時刻・料金等を調べたいと思うので良いサイトがあったら教えて下さい。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

以下のHPで時刻がわかります。
いつのご利用か分かりませんが、
現時点では、
Frankfurt (Main) Hbf フランクフルト中央駅 22:50発、Paris-Est パリ東駅 7:03着の夜行があるようです。
オーダーも出来るようですが、したことがないので料金はわかりません。

それでは、よい旅を。

参考URL:http://www.sbb.ch/pv/index_e.htm

Qフランクフルト空港から商材の宅急便

フランクフルト空港から重さ50kg程度の商材をDHLやFedexなどを利用して日本へ送りたいと思います。

出発前にフランクフルト空港から送ることは可能でしょうか?

もし、国際宅配便のご経験がある方や商材などを送ったことがあるかたアドバイスいただければと思います。

Aベストアンサー

空港内に Post はある (Terminal 1)

  ドイツのDHLは Post(ドイツ郵便会社)と ほぼ同一だ。
 ただし 梱包資材まであるかどうかは知らない。
  それに 相当な郵送料になる。
 それに 安くしようとEconomy を選ぶと船便になるので
10週前後かかる

 

Q国際線の乗り換えについて(ルフトハンザ航空)

初めての海外旅行で、フランスへ行く予定です。
国際線の利用が初めて空港での乗り換えの仕方が分かりません。
skygateでチケットを購入し、往復に使用する航空会社はルフトハンザ航空です。ドイツ(フランクフルト)で乗り換えがあるのですが
(行きも帰りも同じ)、いくつか質問があります。

乗り換え時間が約一時間しかありません。(行きも帰りも)
まず、ドイツについたら乗り換えるためにどこに行けば良いのでしょうか?
荷物は、フランスのパリまで送られるのでしょうか?それとも、一度ドイツで受け取る形なのでしょうか?

無知でお恥ずかしいのですが、詳しい方、経験のある方、教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

スターアライアンスの愛好者なので、ルフトハンザをよく使います。フランクフルト乗り継ぎのヨーロッパ便も何度か使ったことがあります。
荷物についてはすでに回答があるとおり、日本でのチェックイン後に目的地まで送られます。

搭乗券は日本のチェックイン時に2枚渡されますが、乗り継ぎ便の搭乗口の情報はここにはまだ印刷されていないはずです。

フランクフルト空港に到着したら、まずは入国審査を受けることになります。パスポートを出して、渡航目的と滞在日数程度の質問を受ければ、すぐに入国審査が終わるはずです。
入国審査が終わると、出口方面に向かいますが、乗り継ぎ(Exchange)と示された方向へ進んでください。すると、セキュリティチェックを受けずにそのまま出発ゲート内に出られます。
出発ゲート内では、出発便の表示がありますので、乗り継ぎ便の搭乗口と遅延状況などを確認して、そのまま搭乗口のほうへむかえばOKです。

フランクフルト空港は、ルフトハンザ航空の乗り継ぎだけであれば、それほど巨大な空港には感じません。1時間もあれば十分乗り継ぎできるでしょう。もしも、日本からの便が遅れた場合でも、数十分程度の遅れなら乗り継ぎ便が待ってくれますし、地上係員が乗り継ぎ手続きを手伝ってくれることもあります。数時間の遅れが出てしまった場合には、別便への振り替えを出発ゲート内の乗り継ぎカウンターで行うことができます。ここでも、係員がサポートしてくれるはずです。心配なら、日本からの便のキャビンクルーに乗り継ぎのことをあらかじめ伝えておくといいでしょう。

なお、荷物については、最終等着地のパリでX線装置などでの税関検査があるかもしれません。

スターアライアンスの愛好者なので、ルフトハンザをよく使います。フランクフルト乗り継ぎのヨーロッパ便も何度か使ったことがあります。
荷物についてはすでに回答があるとおり、日本でのチェックイン後に目的地まで送られます。

搭乗券は日本のチェックイン時に2枚渡されますが、乗り継ぎ便の搭乗口の情報はここにはまだ印刷されていないはずです。

フランクフルト空港に到着したら、まずは入国審査を受けることになります。パスポートを出して、渡航目的と滞在日数程度の質問を受ければ、すぐに入国審査...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング