これ何て呼びますか

私は肌が乾いた状態でサウナに入ると肌が真っ赤になり痛くなってしまうので、いつもシャワーで全身を濡らしてから入るのですが、昨日常連らしきおじいさんに、ベタベタのまま入るな!外に出て体を拭いてこい!非常識だ!と叱られました。肌が濡れていないと痛くなると説明したのですが、屁理屈を言うな!と言われ追い出されました。

今まで全く気にしていなかったのですが、言われてみればサウナ入り口に「体を拭いてお入りください」と書いてあるところもあります。

サウナ本にも体を拭いた方が発汗しやすくなると書いてありますが、私の場合は逆にどんどん肌が乾燥して痛くなるので、汗をかいている部分から汗をすくい取って乾燥している部分に塗り広げないとやけどのようになってしまいます。

なので長年わざと体を濡らしてから入っていたのですが、不快に感じる人がいるのかとびっくりしました。

サウナを出るときはほとんどの人が汗でベタベタですが、私の場合は汗では無くシャワーの水ですし、ドライサウナなのですぐに乾いてしまうと思うのですが、私のように体を濡らしてサウナに入るのはマナー違反になるのでしょうか。

A 回答 (1件)

体を拭くのは本人が気持ちよく汗をかくため だと思って

私は気にしないので今までずっと濡れたままで入っていました
特に髪の毛は濡らしておかないと焼けるように熱くなるので、、

逆に、体の乾いた人が急に入ってくると 
えっ!体を洗わずに入ってきた?って疑ってしまうかも^^

ダメだったのかな?
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~
ありがとうございます。