dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ブロック塀(5段積み程度)の上部に置いてある飾りブロック(すみません、名称がわからなくて)が外れてしまいました。接着剤とかあるのでしょうか?モルタルでもくっつくのでしょうか?

A 回答 (3件)

>上部に置いてある飾りブロック・・・



 これは笠置と呼ばれます。 単なる飾りですので最上段のブロックとはモルタルで接着されていますので時間とともに劣化して剥がれます。
  もう一度、綺麗に剥がして張りなおそうとすると隣の笠置がすぐ剥がれて伝染していきますので、真ん中の空間に補修用のモルタルセメントを充填して圧着しましょう。 さらなる強度が必要な場合は以前のモルタルにコンクリート用のボンドを塗って補強する程度ですね。 
 http://www5a.biglobe.ne.jp/~koga-j/kesyou.htm
    • good
    • 4

ホームセンターに行ってコンクリート用の接着剤を購入します。

灰色した太いチューブに入っていますのですぐわかります。
ブロックをたわしで掃除して、乾燥しているときに補修してみてください。厚めに接着剤を塗って、高さが回りと同じになるように上から押し付けて下さい。はみ出した接着剤を除いて完了。
あまった接着剤はお隣同士のブロックの隙間に入れてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげで無事修復できました。

お礼日時:2005/04/04 22:04

コンクリートブロック用の接着剤があります。



ホームセンターとか建材屋さんなどにおいてあります。
出来たら建材屋さんに相談すれば少々高く付くと思いますが、
プロ用のを扱っていますので確実でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!