dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子供の頃からずっと自分のことが良いと思えず生きてきました。

自己肯定感は殆どなく、普段は自分自身のことは考えないようにして必死に生きていますが、疲れたり、落ち込んだりすると自己否定する癖がなかなか抜けずに、いつもつらいです。

こういった癖は治せますか?

また、自己を肯定できないと、恋人もできませんか?前述の通り、自己肯定感が殆どなく、自己否定ばかり繰り返すので、女性と話すことも良くないと思ってしまって、何もできません。

こういった癖は治せるのでしょうか?また、治せないと前に進めないのでしょうか??ご助言をお願いします。

A 回答 (6件)

自分のどこが良かったのかわからないんですけど、こんな私でも好きって思ってくれる人が居たんですよね(^^;笑

私からアタックした訳じゃないのであまり参考になるかわかりませんが、、。
でもやっぱり、男性も女性も言葉にしないと伝わらないなぁーって感じました。
相手の心が読めるならまだしも、そんなこと出来ないですから笑
思った事などは伝えた方が絶対良いと思います。
言えなくて後悔しちゃったら、またそれで自己嫌悪になってしまいますし。
なのでもし今後気になる人が出来たら、その時はたくさん伝えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

批判を恐れずに言うと、女性は受け身でも恋人はできるから羨ましいですよ。

男の場合、こういう性格だとまず無理ですね。自分に自信はないし、私みたいな者が気持ちを伝えるのも良くないと思いますからね。相手に申し訳ないですし、バカにもされると思います。

男女それぞれ悩む事も違うんでしょうね。

主さんの幸せ祈ってますね!☆彡
どんな小さな事でも出来ることからゆっくり始めていけばいいと思います。
ていうか私、なんか回答しすぎちゃいました!!
すみません(。>ㅿ<。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

恋人がいる人から言われても、つらいだけですよ。
あなたはまだ恵まれているじゃないですか。

こちらこそ色々言ってすみませんでした。
でも、これが本音ですよ。

えまってホントに分かりますその気持ち!

私もなんか偉そうに色々言っておいて、話すのとかすごく怖いんですよね笑
自分に自信が無いからその分余計に…。
お互い早く自分のことを好きになれるといいですね(*ˊ˘ˋ*)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あなたは女性で良かったですね。

自分は男なんで、この先真っ暗ですよ。

私は今彼氏居ます。

でもなんていうか、自分に自信が無いのですごい不安です。
もっと自分に自信があればって毎日思ってます笑
男だからとか女だからとか考えなくても大丈夫だと思いますよ!
誰だって話しかけるのには勇気がいりますし。
私は自分を変えたいので「自分からなにかしないと一生変われない」って頭の中で唱えながら少しづつ頑張ってます笑
それによって悪い方に転がっても自分を変えようとした事には変わりないので自信もつくかなーなんて笑
主さんも無理せず少しづつ頑張っていけばきっと大丈夫だと思います。
ここに質問したのも自分を変えようと踏み出した1歩に変わりないですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自信がなくても恋人がいるというのが羨ましいんですけど、何でできたんですか?参考にしたいのでお願いします。

治そうとしなくていい、

自己肯定感低くてもいいじゃん。?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかにそう思ったこともあったんですけど、落ち込んだ時がつらいのと、このままでは一生恋人もいないまま死ぬと思うと、いてもたってもいられなくなるんですよね。

心の保ち方がわからなくなります。

私も自己肯定が全然出来ないんです(^^;

だから気持ちは多少なりともわかると思います。
私はポジティブな本とかを読んだりして必死に頑張ってます。笑
前向きな言葉とかを見るだけでも結構変わりますよ!あ、私の場合は!!
「大丈夫じゃないのに大丈夫なふりをした」っていう韓国の本とかおすすめです!

女性と話しちゃいけない人なんて居ませんよ!!全然話しちゃって大丈夫です!
って、それが簡単に出来たら苦労しませんよね。
少しづつでも自分に好意を持てるように願ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか。

私の場合、男なんで自分から話さないと女性といけないのに、それができずに今のようになってしまったことが、情けなくてつらいんですよね。

女性の場合は、自己肯定感がなくても恋人ってできるんですか?あなたの場合はどうでしたでしょうか??