むかーし、子供番組で(NHKだったか、ポンキッキか忘れましたが)、どこかでこんな歌を聴いたんですが・・・。
どうも気になるんですが、何かご存知の方、教えてください。ダーリンに聞いても「そんな変な歌きいたことなあーい」というんですう。よろしくお願いしまーす。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1983に発売されたポンキッキの中の曲です。


カラオケも一社から出ているみたいです。
下のページを見て下さい。

やけにのんびりした曲調だったと記憶しているのですが・・・。

http://homepage1.nifty.com/yottoide/kids/pon.html

参考URL:http://kan-chan.stbbs.net/manga/p-kies.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「ほえろ マンモス君」知ってる人いてうれし~。ポンキッキ名曲館ですか。初めて見ました。いや~なっつかしい曲ばっかり出てくるとなんだかうれしくなっちゃいますよね。ポンキッキってわかってスッキリしました。いや~、ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 07:09

カラオケでありましたよ。

機種は忘れましたが。私も懐かしくて選曲してしまいました。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。カラオケですか。これは、一度ダーリンと行って一緒に歌ってみなくては・・・?(これなら、ダーリンにも納得させることができるかな?)カラオケの画面で、あの懐かしい絵は出てくるんでしょうか?もし出てきたら、感動モノだなあ!

お礼日時:2001/09/02 07:30

懐かしいですね、「ほえろ マンモスくん」。


ひらけ!ポンキッキで流れていた歌ですよね。
1番の歌詞の内容は↓でhikoroku7さんが書いてくださった通りです。
ちなみに2番は、夜パパとお風呂に入りながら小さなボクが またマンモス君を
見つけて、パパに訊ねると「あれはマンモス君だよ。長い鼻だろう?」と
教えてくれる…そんな内容だったと思います。
私もハッキリとは覚えていませんが、なんだかほのぼのしたクレヨンで描いた
ようなタッチの絵で大好きだった記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございまあす。けっこう知ってる人っているんですね。私の記憶の中では、小さな地球の上でマンモス君が窮屈そうに立ってる場面と、小さなお風呂で足しか入らずに体のほとんどが出てしまって窮屈そうにしている場面が印象的でしたよ。(覚えてますか?)

お礼日時:2001/09/02 07:25

回答じゃないのですが 子供が幼稚園の時、園の「今月の歌」で歌っていて、昨日ちょうど「どんな歌だっけ?」と子供に唄わせていたので うれしくなって書き込みさせて頂きました。

・・・朝、目が覚めた子供が大きな象を見つけるのです。そしてお母さんに「あれは何?」と訊ねます。「あれはマンモス君よ、キバがあるでしょ?」という歌です。そのマンモス君は違う星からやって来て、地球は住みにくいね、といったカンジの内容です。御主人にお伝えくださいませ(笑)(著作権に違反するといけないので歌詞はやめておきます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、そんな歌詞だった!なんかだんだん思い出してきましたよ。お子さんはいくつなんですか?やっぱり、ああいう歌って今でも幼稚園で歌われてるのかなあ。(そうだとなんかうれしいのになあ。)ウチにも子供がいるので(3歳と1歳)、この子達が幼稚園にいくときにも、まだこの歌歌われてるといいなあ。(願い)回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 07:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q象とマンモス

象とマンモスの違いって何でしょうか??
ネットで検索しても、今一よく判らなくて・・・。
毛深い象がマンモス?
違いが判りましたら是非教えて頂きたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

回答が混乱しているようですね。

マンモスゾウも象の一種といって差し支えないと思います。ゾウ亜目(いわゆるゾウです)はマンモス上科(全種絶滅しました)とゾウ上科に分けられます。分類基準は臼歯がどうたらこうたらと,私にはとても理解できるものではありません。

マンモス上科は現存のゾウの直接の先祖ではないと思われています。ただし,一般の方には大変難しいことですがperorさんの言う,「遺伝子距離」でいったらマンモスもアフリカゾウもそれほど離れているわけではないようです。ですから一層マンモスをゾウの仲間としても良いのではと思います。

マンモスとアフリカゾウは極めて近縁ですから,アフリカゾウの卵にマンモスの核を入れクローン・マンモスを作りまして,マンモス復活計画が進行中です。

毛深さの問題ですが,これは生育環境,特に温度によります。マンモスは北極圏に生息していました。日本にもナウマンゾウ(ゾウ上科で現存のゾウの仲間です)がいましたが,これら氷河期前の寒い気候で,更に寒い地方のゾウは,皆毛が長かったと思われてます。

混乱が回避されますように,参考になりましたなら…

回答が混乱しているようですね。

マンモスゾウも象の一種といって差し支えないと思います。ゾウ亜目(いわゆるゾウです)はマンモス上科(全種絶滅しました)とゾウ上科に分けられます。分類基準は臼歯がどうたらこうたらと,私にはとても理解できるものではありません。

マンモス上科は現存のゾウの直接の先祖ではないと思われています。ただし,一般の方には大変難しいことですがperorさんの言う,「遺伝子距離」でいったらマンモスもアフリカゾウもそれほど離れているわけではないようです。ですから一層マン...続きを読む

Q歌いやすい洋楽を教えてください。 今度歌の大会があるんですが、ソロの部があり歌の60%以上は歌ってな

歌いやすい洋楽を教えてください。
今度歌の大会があるんですが、ソロの部があり歌の60%以上は歌ってないといけなく、全部英語で4分ぐらいの歌がいいのですが、なにか良い曲はないですか?
なるべく高すぎない曲がいいです。
どなたか教えてくれませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

Kelly Clarkson - "A Moment Like This" オーディション番組American Idolの第1シーズンで優勝した時に歌った歌です。後半ちょっと高いところありますが。
https://www.youtube.com/watch?v=S7b8ADhadJU
X-Factor第3回優勝者のLeona Lewisも歌っていました。オーディションの定番曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=sxbX-z5-QHs

審査員の年代によっては70、80年代が良いかも?
Carpenters - "Close To You"
https://www.youtube.com/watch?v=iFx-5PGLgb4
"Yesterday Once More"
https://www.youtube.com/watch?v=YTaWayUE5XA
Berlin - "Take My Breath Away"
https://www.youtube.com/watch?v=Bx51eegLTY8
Cyndi Lauper - "True Colors"
https://www.youtube.com/watch?v=LPn0KFlbqX8
"Time After Time"
https://www.youtube.com/watch?v=VdQY7BusJNU

低音ながら抑揚付けやすい曲
Toni Braxton - "Un-Break My Heart"
https://www.youtube.com/watch?v=p2Rch6WvPJE

Shania Twain - "Forever And For Always"
https://www.youtube.com/watch?v=IpT-FW_G8-A
"You've Got A Way" ちょっと短い?
https://www.youtube.com/watch?v=Cytj0nrLaCs

Christina Perri - "A Thousand Years"
https://www.youtube.com/watch?v=rtOvBOTyX00

カワイイ系
Taylor Swift - "Love Story"
https://www.youtube.com/watch?v=8xg3vE8Ie_E
Britney Spears - "I'm Not A Girl, Not Yet A Woman" "Sometimes"
https://www.youtube.com/watch?v=IlV7RhT6zHs
https://www.youtube.com/watch?v=t0bPrt69rag
Carly Rae Jepsen - "I Really Like You" ちょっと短いけど、最近CMにも使われているサビがキャッチーな曲ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=qV5lzRHrGeg

挙げた全曲、通信カラオケDAMに入っています。

Kelly Clarkson - "A Moment Like This" オーディション番組American Idolの第1シーズンで優勝した時に歌った歌です。後半ちょっと高いところありますが。
https://www.youtube.com/watch?v=S7b8ADhadJU
X-Factor第3回優勝者のLeona Lewisも歌っていました。オーディションの定番曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=sxbX-z5-QHs

審査員の年代によっては70、80年代が良いかも?
Carpenters - "Close To You"
https://www.youtube.com/watch?v=iFx-5PGLgb4
"Yesterday Once More"
https://www.youtube.com/w...続きを読む

Q愛知万博でマンモスを見られた方おられますか?

はじめまして。愛知万博でマンモスラボ(ブルーゾーン)を見られた方に質問です。
建物に入ってから出るまでどれくらいかかりますか?
また冷凍マンモスは何分くらいみられるんですか?

Aベストアンサー

 プレショーのスペースに入ってからマンモスを見終わるまで、30分から40分です。
 早く終わりたい方はメインショーの座る位置を入り口のそば(入り口と出口は同じ扉です)にするといいでしょう。じっくり見たい方はメインショーが終わったら一番最後に出るといいですよ。
 メインショーを出たら一番右に並んでください。すぐ近くで見られます。

Q何の歌か忘れました、友達とカラオケ行って友達が歌ってたんです、恋愛系の歌で、ゆったりとした曲調で、

何の歌か忘れました、友達とカラオケ行って友達が歌ってたんです、恋愛系の歌で、ゆったりとした曲調で、
だ〜れも知らないような〜とか、
フゥ〜ララ〜
って歌ってた記憶が汗
誰か分かる方いますか?

Aベストアンサー

スピッツのロビンソンかと思ったのですが、、
YouTubeで検索してみてください✳︎

Q「マンモス」の比喩について

「マンモス校」など、巨大なものの表現をするとき、
マンモスという比喩を使うことがありますが、それは何故でしょうか?
しかも、実際にはアニメーションで観るように大きくは無いそうです。
私が幼い頃には、そのような表現はなかったように思います。
まさか・・・例のタレントさんの「マンモスうれP」などから発生した言葉なのでしょうか?
今ではアナウンサーも使用する表現ですよね。
とても気になるので、ご存知の方はご教示ください。

Aベストアンサー

1955年にタテ3m×ヨコ4mの巨大な画面を持つ「マンモステレビ」が出現しました。野球場の「マンモススタンド」もこの年でした。6万トン超えの「マンモスタンカー」がスエズ運河を通れないと話題になったのは翌56年でした。


1959年2月12日付け「毎日新聞」では「マンモスタワー、マンモスひこうき、マンモス船舶、、マンモス アパートと、とかくマンモスばやりのきょうこのごろ」という記事が載っています。

実際の大きさについてはたとえば、「1962年、ソ連のグルジャ共和国のゴサホリンという山で、高さ4m、長さ5mの、300万年前の、完全なマンモスの化石が掘り出された」(1962年4月15日付け「毎日新聞」)とあります。

「マーモンタ」という言葉で「ヲロシアの地中より大獣の牙を掘り出すこと時々あり」との記載は近藤正斎の書は、実に1804年とされています。

ちなみに13ブームの「巨大ジャンボー(掘削機)」が日本で初めて、岐阜の東上田発電所の建設で使われたのもこのころ(1954年)で、こちらもその後、巨大漢や巨獣の意味からジャンボサイズなどと多用されるようになったものです。

1955年にタテ3m×ヨコ4mの巨大な画面を持つ「マンモステレビ」が出現しました。野球場の「マンモススタンド」もこの年でした。6万トン超えの「マンモスタンカー」がスエズ運河を通れないと話題になったのは翌56年でした。


1959年2月12日付け「毎日新聞」では「マンモスタワー、マンモスひこうき、マンモス船舶、、マンモス アパートと、とかくマンモスばやりのきょうこのごろ」という記事が載っています。

実際の大きさについてはたとえば、「1962年、ソ連のグルジャ共和国のゴサホリンという山で、高さ...続きを読む

QNHK「歌はともだち」で歌われた“もし君が 今 友だちにほほえめば~”

NHK「歌はともだち」で歌われた“もし君が 今 友だちにほほえめば~”が歌い出しの楽曲の題名をご存じの方はいませんか?
テレビ放送からカセットテープに録音して、何度となく聴いていたので歌詞はほぼ覚えているのですが題名が分かりません。歌詞の一部や「歌はともだち」で検索しても、ヒットしないんです。

歌詞は

もし君が 今 友だちにほほえめば(ほほえめば) きっと何かが生まれる そこから大事なものが
もし君が 今 友だちを憎むなら(憎むなら) またやがては、君も憎まれる 心はめぐる
もし君が 今 友だちを語るなら(語るなら) その友だちは もう親友だよ 遠慮はよそう

さあ手を取り合って 幼い瞳を見つめ 胸から胸へ 希望を渡そう

人間は 一人では生きられない(生きられない) 今 触れ合ういのち確かめ 歩きだそう

まだ間に合う 今すぐ 友だちと 声掛け合いながら ここから歩き出そう

その録音で歌っていたのは、田中星児さんでした。
ここまで分かっていながら、題名が分からないので、ぜひ知りたいです。
題名が分かれば、正確な歌詞や楽譜があるかどうかも分かるのではないかと思うので。

よろしくお願いいたします。

NHK「歌はともだち」で歌われた“もし君が 今 友だちにほほえめば~”が歌い出しの楽曲の題名をご存じの方はいませんか?
テレビ放送からカセットテープに録音して、何度となく聴いていたので歌詞はほぼ覚えているのですが題名が分かりません。歌詞の一部や「歌はともだち」で検索しても、ヒットしないんです。

歌詞は

もし君が 今 友だちにほほえめば(ほほえめば) きっと何かが生まれる そこから大事なものが
もし君が 今 友だちを憎むなら(憎むなら) またやがては、君も憎まれる 心はめぐる
も...続きを読む

Aベストアンサー

残念ながら試聴は見つかりませんでしたが
ひばり児童合唱団の「ともだちとともだちの歌」のようです。
一度「ともだちとともだちの歌/ひばり児童合唱団 もしきみがいま ともだちにほほえめば」で検索してみて下さい。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/fuutarou/tinpon.html

Q日本でマンモスの化石が発掘されたことはこれまでにあるのでしょうか?

日本でマンモスの化石が発掘されたことはこれまでにあるのでしょうか?

野尻湖のナウマン象の化石というのは有名な話ですが、マンモスの化石が日本で発掘されたことは今までにあったのでしょうか?
マンモスという定義については、自分はマンモスとナウマン象は属が違うとの見解です。

日本の歴史の参考書を読んでいて、「氷河期で海面が100メートル以上低くなり、大陸と陸続きになり、北からはヘラジカやマンモスが南下」「南からはナウマン象やオオツノジカが北上」と書いてあるのを見て、マンモスの化石が日本で発掘されたかどうかを、どうしても知りたくなりました。

詳しい方、そうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

http://www.old.rulez.jp/old/mos.htm
http://blog.q-q.jp/200904/article_2.html
http://www.kumagaya.or.jp/~sizensi/print/bul/b_17/bu17_b.html
いたらしい

Q歌が歌いたいんです。

こんにちは。
私の悩みを聞いてください。
私は、3ヶ月前から、w-inds.のファンです。
そのw-inds.の橘慶太くんに、すごく憧れているんです。
歌っているときの感情のこもった顔とか声。
慶太君を見ていると、すごく伝えたい気持ちが伝わってきます。
私は、元から歌は好きで、よく部屋で一人で歌ったりしていました。
けれど、家族の前では、恥ずかしくて、歌えません。
w-inds.に出会ってから私は歌を歌うことの楽しさを知りました。
そして、私も、w-inds.のように素敵なアーティストになって、
歌を歌いたい。そう思っています。
けれど、これは友達にはおろか、家族にも言ってません。
こんな私が歌手になるためには、どうしたらよいのでしょうか?
今は、中学生3年生なので、高校に入ったら、
オーディションなんかも受けてみようと思っています。
歌手になるためには、どんなことを注意したらいいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

inovvさん、こんにちは。

質問をよんだら、自分は歌手ではないのですが、思わず回答したくなってしまいました。

自分は、音楽が好きでいつも色々な曲を聞いていています。
歌はベルカント唱法と言ってオペラ歌手が習う歌い方を何年も勉強しています。
だから、ジャンルが違うのでアドバイス的な事は言えないのですが、自分の思いつく限りの事を書いてみます。

大事だと思うのは、今どんな事をするかと言うよりも、今の気持ちを忘れない事だと思います。

歌のように体を使う事は、直ぐ結果が出る世界では有りません。
普段の練習の中で必要な体が出来てきたり、やり方がわかって来たりします。

今、中学生だとすると、どんどん体が変わって来る時ですからなおさらです。

どうゆう事をやればいいかについては、どんな事をやりたいか常に考えていて下さい。
自分のやりたい事に常に意識を持っていれば、役に立ちそうな事が自分の回りに現れれば、直ぐに気づけるようになると思います。

そうしたら、自分の感性を信じて行動して下さい。
行動していけば、次の目標が見えるようになると思います。

応援しています。

inovvさん、こんにちは。

質問をよんだら、自分は歌手ではないのですが、思わず回答したくなってしまいました。

自分は、音楽が好きでいつも色々な曲を聞いていています。
歌はベルカント唱法と言ってオペラ歌手が習う歌い方を何年も勉強しています。
だから、ジャンルが違うのでアドバイス的な事は言えないのですが、自分の思いつく限りの事を書いてみます。

大事だと思うのは、今どんな事をするかと言うよりも、今の気持ちを忘れない事だと思います。

歌のように体を使う事は、直ぐ結果が出る世界...続きを読む

Qマンモスを復活できませんか?

シベリアで凍結したマンモスか見つかっていますが、DNAを取り出して現代の象の受精卵のDNAと入れ替える事はできませんか? ジュラシックパークより現実性がありそうにおもいますが。そうしたら現代にマンモスが復活するのではありませんか?

Aベストアンサー

昨年まで、そのラボにいました。
僕の研究はマンモスではなかったのですが、類似性の高い研究です。
実際先生方が、シベリアに行って組織を取ってきていましたが、DNAの保存性は非常に低いです。
また、DNAの入れ替えは核移植というのですが、一番マンモスに近縁といわれているアフリカ象であっても、異種であることには変わりなく、
異種間核移植は非常に発生率が低いです。
さらに、移植する核(DNAのいれもの)は卵子などではなく、体細胞であるため、さらに確立は下がります。
さらに、何千、何万分の一の確立で発生したとして、その胚を象に胚移植する必要があるのですが、どの発生段階で移植するのか、どの位置に移植するのか(子宮、卵管etc)など、移植にも問題が出てきます。
以上のことより、マンモスの復活は非常に困難といえます。
あと、実はもうマンモス復活は現段階では不可能というのがこの狭い世界では常識となってきています。

Q歌を歌う時声が高くなっちゃうんですけど・・・

女子です。歌が好きでよく自分でも歌ったりするんですけど、なぜか声に出してうたうと声が異様に高くなっちゃうんです・・・地声は低いほうなので余計変なんです。
高音じゃないときにすでに声が高いから高音の部分のときにすごく困るんです><
学校で歌のテストもあるんですが人前で歌うのが恥ずかしいんです。

どうしたら普通の高さで歌えるでしょうか??

Aベストアンサー

わたしもです。
話し声は低めで、歌うと高いというか、キンキンする感じ。
昔ですが、中学の歌のテストでみんなに腹かかえて笑われました。
どうせならウケてやれ、と、選択肢の中で一番キーが高くテンポの速い「トロイカ」を歌ったので、まあいいんですが。
その後はせっせとハモリの練習をして、活路を見出しました(笑)
ひとりで多重録音すると、加工しなくてもコンピューターミュージックの声になって、これもまた笑えます。

音域の高低というより、音質の問題かな。
ボイストレーニングに通えば、もっとマイルドな歌声になるかも知れないです。

CATSなど外国のミュージカルのCDを聞いていると、こんな溶けない声もごちゃっと混ざっていて、それがまたかっこいいですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=euy2VrGoCmA&feature=related


人気Q&Aランキング

おすすめ情報