dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

類似質問失礼します。

1980年代初頭のファーストガンダムのブーム時に思った事です。

(ファースト)ガンダムにハマった人はほとんどが宇宙戦艦ヤマト(シリーズ)にハマっていたが、ガンダム開始以前の巨大ロボットアニメ、とりわけマジンガーZ等のスーパーロボット路線には(一応観てはいたが)必ずしもハマったわけではなかった。

質問①.まず、この傾向は何故?
SF・巨大ロボットジャンルは共通してもリアルロボット路線とスーパーロボット路線は必ずしも相容れない何かはあるのか?
かくいうわたくしはリアル(他にマクロスやダンバインなど)&スーパー(他にガイキングやボルテスVなど)両路線とも徹底的にハマったが…。→これを何故だか「わかってないね」という声もあったが…。

質問②.(ファースト)ガンダムファンにヤマトファンは多いと先述したが、同じく松本零士系で時期もほとんど同時期の銀河鉄道999や、クイーンエメラルダスなどのファンはほとんど聞いたことが無いがやはりファン層の傾向は違うのか?

質問③.その「ヤマト→(ファースト)ガンダム」のガンダムファンは、Zガンダム、ZZや逆シャア以降まで見続けた人はあんまり聞かない。
つーか、シロー・アマダ(MS08)どころかハマン・カーン(Z~ZZ)なども全く知らず、理解がない人が多い。
ファーストリメイクとでもいうべきか?のオリジン路線すらどうもアレルギーがある人も多い。
時代の流れはわかるが、これも何故?

質問④その他、ファーストガンダムファンは「北斗の拳」、「タイガーマスク(二世も含む)」、「ルパン三世シリーズ」、「タイムボカンシリーズ」などのファンも多かったが共通する何かはあるのかな?
ただし、「ドラゴンボールシリーズ」や「キン肉マン」やら「キャプテン翼」などは必ずしもそうとは思わない…。

質問⑤.ちょっと話は逸れますが、ヤマト→ファーストガンダムファンはクルマ系のマンガ「サーキットの狼」とか「湾岸ミッドナイト」とか「イニシャルD」とか「F」とかとも共通のファンが少ないけど、クルマとは相容れないのか?

質問⑥.またまた話は逸れますが、ヤマト→ファーストガンダムファンは映画は洋画のSFもの(知る範囲内ではバックトゥーザフューチャーやウイローなんかを好む人もよくお目にかかった)や戦争もの(トップガンやプラトーンなど)を好み、日本映画でヤクザもの(仁義なき戦いや極妻シリーズなど。トラック野郎なんかも含んで良いかも)を嫌う人が多かったが、だとしたらこの傾向は何故?


ちょっと一貫性がなくてごちゃごちゃと長いですが回答お待ちしてます。

A 回答 (3件)

>(ファースト)ガンダムにハマった人はほとんどが宇宙戦艦ヤマト(シリーズ)にハマっていたが、



合致する世代です。

>とりわけマジンガーZ等のスーパーロボット路線には(一応観てはいたが)必ずしもハマったわけではなかった。

ハマった訳ではありませんが、奥山玲子さんが作画監督した回は出来が違うことには気付いていました。

>質問①.まず、この傾向は何故?
>SF・巨大ロボットジャンルは共通してもリアルロボット路線とスーパーロボット路線は必ずしも相容れない何かはあるのか?

特段無い。多分演出の出来。

ダイターン3は肩に力を入れずに見れたし、ザンボット3はロボットとしては嘘臭かったけど、演出で見れたし。マンネリ気味なものにはハマれなかった。メガゾーン23はマクロス系の人が自分達の趣味を突っ込んだものだけど、リアル系かスーパー系かの意識さえしなかった。その頃にはリアル系を狙って外してしまったものとか、スーパー系を装い演出勝負、のはずがやはり外してしまったりとか、スーパー系の新境地を上手い具合に開いたりとか、色々あった。

>質問②.(ファースト)ガンダムファンにヤマトファンは多いと先述したが、同じく松本零士系で時期もほとんど同時期の銀河鉄道999や、クイーンエメラルダスなどのファンはほとんど聞いたことが無いがやはりファン層の傾向は違うのか?

話数が多すぎるし、たださまよっているだけの冗長系なので、飽きられてしまった感はあります。

>質問③.その「ヤマト→(ファースト)ガンダム」のガンダムファンは、Zガンダム、ZZや逆シャア以降まで見続けた人はあんまり聞かない。

イデオン、Z、ボトムズあたりまでは面白く見ました。バイファムとかエルガイムだと流し見です。その後は暫く空いて、オネアミスとトップかなぁ。

>つーか、シロー・アマダ(MS08)どころかハマン・カーン(Z~ZZ)なども全く知らず、理解がない人が多い。
>ファーストリメイクとでもいうべきか?のオリジン路線すらどうもアレルギーがある人も多い。
>時代の流れはわかるが、これも何故?

同じシリーズで演出者が異なることで、違和感を感じたのではないでしょうか。

>質問④その他、ファーストガンダムファンは「北斗の拳」、「タイガーマスク(二世も含む)」、「ルパン三世シリーズ」、「タイムボカンシリーズ」などのファンも多かったが共通する何かはあるのかな?
>ただし、「ドラゴンボールシリーズ」や「キン肉マン」やら「キャプテン翼」などは必ずしもそうとは思わない…。

ルパンは最初のだけですね。北斗はマンネリ感で面白くない。翼はキャラクタの描き分けができていないので、混乱して頭痛の元なので見ようとも思いません。

>質問⑤.ちょっと話は逸れますが、ヤマト→ファーストガンダムファンはクルマ系のマンガ「サーキットの狼」とか「湾岸ミッドナイト」とか「イニシャルD」とか「F」とかとも共通のファンが少ないけど、クルマとは相容れないのか?

リアリティを感じられないものは相容れませね。「サーキットの狼」は全然駄目。「湾岸ミッドナイト」は親近感あり、「イニシャルD」はギリギリ親近感アリというところ。

>質問⑥.またまた話は逸れますが、ヤマト→ファーストガンダムファンは映画は洋画のSFもの(知る範囲内ではバックトゥーザフューチャーやウイローなんかを好む人もよくお目にかかった)や戦争もの(トップガンやプラトーンなど)を好み、日本映画でヤクザもの(仁義なき戦いや極妻シリーズなど。トラック野郎なんかも含んで良いかも)を嫌う人が多かったが、だとしたらこの傾向は何故?

BTFは洒落も効いていて好きです。トップガンやプラトーンは駄目です。リアリティ追求が甘過ぎで、気になって仕方がない。娯楽のための創作とか、メッセージ性を持たせるための角度付けは鼻につきます。フルメタル・ジャケットとかハンバーガー・ヒル、ブラック・レイン、ティアーズ・オブ・ザ・サン、ブラックホーク・ダウン等は好きです。
    • good
    • 2

①わたしはガンダムにははまったが、他は一切、、でしたけどね。


ヤマトもマクロスも、すぐツマンネーと思いました。
なので、その傾向がある、、、とは思いません。

②ヤマトはつまんなかったが、銀河鉄道999は良かったですよ。
なので、やはりその傾向があるというのは、あなたの思い込みでは?
その傾向があるっていうのは、どこのデータですか?

③これも逆ですね。ガンダムファンになって、Z,ZZ,逆シャア、
V、G、、、、SEEDの前のターンAまで、全部ファンでしたけど?
あなただけのデータちゃいますのん?ww
自分がそうだったからって、みんながそう思ってる?って、
勝手に思い込んでまへんか?www

④「北斗の拳」 → ファンです
「タイガーマスク(二世も含む)」 → ファンじゃない、
「ルパン三世シリーズ」 → ファンじゃない
「タイムボカンシリーズ」 → ファンです。
またまた全然違うね。www

⑤ヤマト→ファーストガンダムファン
じゃないから、回答できないね。
クルマ系は、まったくファンじゃないけど。

⑥ ⑤と同じ

結局、全部あなたの気持ちを
みんなもそう思ってるって思いこんでるだけでしょ?これ。www
傾向傾向って、どこでデータとったのさ?
ないでしょ、そんなもん。www
ただのあなたの好みの話でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

見た範囲内という前置きを忘れましたすみません。

お礼日時:2022/02/05 23:13

俺マジンガーからガンダム派だけどな。

ヤマトは嫌いだった。デビルマン、どろろん閻魔くん、鋼鉄ジーグ、ガキーンだから、永井豪派とも言うべきか。松本零士の画風が嫌いだった。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!