プロが教えるわが家の防犯対策術!

集団ストーカーで有名な宗教2世が集団ストーカー被害者だと名乗っています。

その人が私に加害をしていたのは本当の事です。

宗教に入っていても被害を受けることはあるのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

以下は集団ストーカー事件を報じた雑誌と地方紙の記事ですが、被害者は脱会者、批判者、告発者、政敵、対立宗派、訴えを起こした者など多岐にわたります。

ですから、教団に籍があっても、学会批判したとか、学会幹部が犯した罪を転嫁させられたとかで被害が始まることもあります。

報道された創価学会の集団ストーカー事件。

『創価学会を脱会したらど-なる?』

創価学会ってなかなか辞められないうえに、辞めると後が怖いらしいよ」という話は良く聞くが、実際に何が怖いのかといった具体的な話はほとんと伝えられていない。
そこでどのような恐怖が待ちか構えているおか取材&調査を行ったのだが・・・
正直、シャレになってません!
戦慄の対脱会者”嫌がらせ行為”を背筋を凍らせつつ緊急報告!!

玄関に内蔵の飛び出た猫の死体を置いたりします
鶏の頭を10個、20個、家の前に置いたりね

宗教の自由を謳った憲法第20条。そこには、「信仰を変える自由は誰に対しても保障される」とあるのだが、それがどうにも不自由な宗教団体がある。
創価学会。
(略)
毎日のように家や職場にまで説得しようと押しかけに来る。それも無視し、脱会の意思が固いことを示し続けると・・・執拗な『嫌がらせ』が始まるのである。内容証明を送りつけるくらいキツイ嫌がらせが!!

無言電話に糞尿まき散らし
中傷ビラと嫌がらせ連発!

学会では「敵への攻撃は仏法で認められたことだ」という教えがある。
なんか都合のいい教えだが、信心深い学会員たちは、脱会者=敵とみなし、「嫌がらせ」としか思えない攻撃を仕掛けてくるのである。

中には「地獄へ堕ちろ」といった罵倒電話もあり、果ては「お前の子供、今日は赤い服を着てるみたいだけど・・」といった子供に危害を加えることを匂わす脅迫めいた電話までしてくる。
嫌になって家から外にでると、「ポストに犬の糞」が入れられていたり玄関前が「糞尿だらけ」になっていたりする。
それはマシな方で、家の前に腸が引き出された猫の死骸が置かれていたという脱会者もいる。
また、家の前で飼っていた犬が死んでいた。動物病院で調べたところ薬死させられていた。

やりすぎだろ!
いやいや、まだまだこんなもんじゃない。

なんだか最近、近所の人が自分を見てひそひそ話をしているので気になって調べてみると、中傷ビラが撒かれていたという脱会者夫婦がいる。
そこにはご丁寧に顔写真、住所、電話番号、勤務先とその電話番号まで記されており、その上に「嫌がらせをする変態夫婦」と書かれていたという。
そのほかには、頼んでいないピザや寿司が大量に届いた」という古典的な嫌がらせも。
ハッキリ言ってひとつひとつを見れば幼稚な嫌がらせ。
しかもそれが毎日のように、何回も何回も行われていたとしたら・・・。
実際、ストレスで病気になってしまう脱会者もいる。
しかし、このレベルならまだマシだという。
なぜなら彼らは命に関わるような嫌がらせも平気で行うからである。

ブレーキホースを切断!?
殺人未遂となる嫌がらせも!!

たとえば「ガス栓へのいたずら」
ホースを切ったり、抜いたりしてガスを漏らすというもの。
ひとつ間違えれば大事故に繋がりかねないということを理解しているのだろうか?

命を預ける車に対する悪戯も多い。
車に乗って出かけたらブレーキが利かなくて、停めてあった車に激突してしまいました。
後で調べたらブレーキホースが切断されていたんですよ」という話があった。
いやいや殺人未遂でしょ?それって。

学会には「途中で辞めた人=脱会者は不幸になる」という教えがある。
もちろんそれは天災等によるものであろう。
しかし人災による不幸をもたらしかねない嫌がらせが脱会者に対して行われているのである。

なお、公明党に票をいれてくれという学会員からの依頼を断り、文句を言った人の中にも同様の嫌がらせを受けているという人がいるという。
身近な話で、かなり恐怖!!

https://21cult.web.fc2.com/stalking.htm

『自民党も大手メディアも裏で操る創価学会”鶴のタブー”の恐怖支配』
藤原弘太郎(ジャーナリスト)

ここのところ、創価学会系メディアによる、中吊り広告を介した凄まじい”対学会批判者キャンペーン”が展開されている。
いわく、『新潮社の反人権とねつ造の歴史』『ガセネタ屋「乙骨正生」にまたも司法の断罪!』『「週刊新潮」による学会報道のウソ』……
 創価学会によるこうした言論攻撃は今に始まったことではなく、メディアでは、テレビ、新聞、雑誌を問わず、創価学会批判は「鶴のタブー」として恐れられているが、彼らが攻撃の矛先を向けるのは、メディアだけではない。
 一例として、一般人にすぎない東京都江戸川区に住むAさんの経験を紹介しよう。

彼女が創価学会を脱会したのは92年。その二年前に夫を亡くし、娘たちと同居になった。それと同時に、近所の創価学会ブロック長(既婚者で現職の高校教師)が多い時は週に4回、Aさん宅を訪れるようになる。しかも決まって夜に、だ。娘さんはいまだ未婚。そんな家に上がり込んで、明け方の4時まで居座るのである。「可哀そうだ」──そういっては、娘たちの肩を揉んだりする。
 恐怖を覚え、玄関に鍵をかけるとブロック長は、非常口のサッシをどんどん叩く。
 ことここに至って、Aさん一家は創価学会を辞めようと決意。
脱会するやいなや、今度は地域の学会幹部が4~5人の集団で押しかけてくる。制止を振り切って、勝手に居間へ上がり込んで居座る。
Aさん一家への口汚ない中傷、誹謗をわめきちらすのである。
 近所には、Aは気が狂ったと触れ回り、ガス栓を細工するなどの嫌がらせ……。
これがなんと1年半にわたって続いたという。

97年初夏、Aさんは彼らに対して遂に批判活動を始める。その時実施されようとしていた東京都議選に対して、「創価学会の選挙違反を監視・告発しよう」と題された「創価学会による被害者の会」のビラを近所に配布し始めた。

その途端である。全国から学会員がやってきて、Aさん宅を取り巻く。
監視、暴言、暴力──ありとあらゆる嫌がらせがAさんたちを襲った。
いくら警察に届けても、まともに取り合ってくれなかったというのである。

https://blog.goo.ne.jp/c-flows/e/c3e1b69be78975f …

今は昔のように派手な嫌がらせや集団暴行みたいなことをしにくいですから、最近はこちらの記事のように、創価警察官や町の防犯パトロール隊が、あちこちに万引き犯や危険人物など嘘を吹き込んで、地域全体で、防犯という名の下、違法なつきまといや人権侵害をする。

やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視
3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://www.asyura2.com/09/social7/msg/149.html

全国で展開されている防犯パトロール(民間団体などによる通称「安全安心パトロール」)は、ニュースで報道されている聞こえのいい内容とは裏腹に、特定個人を尾行し監視するなど悪辣な法律逸脱行動に及んでおり、憲法違反を含む数々の重大な問題を含んでいる。

安全安心パトロールの根拠にしている「精神規範」は、通称生活安全条例である。
この生活安全条例は、市町村でしらみつぶしのように数多く制定され、それに伴う民間防犯団体つまり「子供110番の家」「子供老人パトロール隊」などの組織化も警察主導で行なわれている。それのみならず、その団体員に対して県警警部補が「尾行の仕方」「ごまかし方」まで教えているありさまである。こういう実態をみると、まさしく警察の下部組織の育成であり、警察国家へのまい進を思わせる。
(中略)

防犯パトロールの第1の問題は、民間の警備員ですら「正当防衛」以上の権限を持ちえないのに、一般市民である人物が見える形で尾行や監視という行為をして、その対象個人へ”身辺への「圧力」”を感じさせることである。これは、端的にストーカー行為と同じである。それが、集団で行なわれている。

被害者らはこれを「集団ストーカー」と呼び習わしている。これは、どうみてもプライバシーの侵害であり、個人の文化的生活を保障した憲法への違反ではないか。

防犯パトロールの違法行為は尾行や監視にとどまらない。
たとえば、対象個人が生活に必要な物資を購入するために店舗に入ると、そこの店員に防犯パトロールの要員が警戒するように「密告」して歩く。そのまま信じた店員は対象人物をあたかも「万引き犯罪者」のごとくひそかに、あるいはあからさまに尾行して付いて来る。

そういう行為をされた個人の心象はいかばかりだろう。これは、プラバシーの侵害以上に、弾圧のである。防犯パトロールの問題性は、その団体の「警察の下部組織化」という現在の施策に、そもそも問題の芽を含んでいるのである。

なぜなら、防犯パトロールへの警戒対象人物への情報は、そもそも警察サイドからのもので検証されていない。それが恣意的だったら、どうだろう。政治的にであれ、現場の警察官の私的な感情にもとづくものであれ、そういう悪意の情報が紛れ込む余地は十分ある。

それに、防犯パトロールを担当する民間人とて、差別感や偏見と無縁ではいられない。その感情を利用する形で、個人情報が流され、警戒という尾行・監視あるいはスパイという行動が取られるとしたら、それはまさに「警察国家」である。
「集団ストーカーで有名な宗教2世が集団スト」の回答画像15
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
この被害にあった方は脱会者だったために手口を知っていて被害を訴える事ができたのでしょうね

確かに私はその人達が信者だったとは知らなかった時に擦り付け合いをしているのを見た事があります

>集団ストーカーで有名な宗教

創価学会のことですね。
公明党の委員長をはじめとして、創価学会副会長、理事長、教学部長、芸術部長など数十人が、著書や記者会見で創価学会の集団ストーカー犯罪を告白しています。

集団ストーカー事件で創価学会は敗訴していますし、国会でも問題にされていますから。

国家勲章を授与した元・公明党代表の著書からお読みください。

元・公明党委員長 矢野絢也(著)
「黒い手帖 創価学会 日本占領計画の全記録」

『私はかつて、学会内のハイテクを担当する部屋を案内されたことがあった。コンピューターなどのハイテク機器にはあまり詳しくない私でも、ずらっと並んでいるのが最新設備だとわかった。これが一〇年以上も前の話だ。今は、学会のハイテク(スパイ)技術は、当時よりはるかに進歩しているはずである。
創価学会がハイテク強化に注力しているのは、ひとつには敵対者や敵対組織の情報収集の大きな武器となるからだ。これまでも、学会は盗聴事件など数多くの非合法活動を行い、世間から非難を浴びた。

監視、尾行、嫌がらせ、ゆえなき誹謗中傷などの違法行為は学会のお家芸ともいえるほど、常套手段化している。
私の知る編集者も、公明党・創価学会がらみの書籍を担当した途端、正体不明のグループによって尾行や嫌がらせを受けたという。
元学会員の陳述書によると、「特殊部隊」の役割は「広宣部」が担っているという。

攻撃範囲は本人のみならず、家族・親族に及ぶものであり、精神的威嚇、社会的地位の抹殺、または生活の基盤を奪い取ろうとする、包括的なものであった。
いうまでもなく、これらの非合法的行為は、学会内部では極秘に行われており、一部の幹部しか知らない。
私は、当時、公明党の最高幹部で、学会との連絡役を務めていたことから、このような事実を知り得た

http://cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/04s07.h …

創価学会芸術部長 小多仁伯 著
「池田大作の品格」

創価学会の異常体質の実態を、池田大作および側近の発言を記録した、いわゆる“全体会議メモ”から検証してみます。
全体会議で、池田大作は本部職員を通じて、創価学会員に注意を呼びかけました。

「近所では、創価学会の内部のことを言ってはならぬ、厳禁だ。
会館等の出入りには注意をしてくように。
また、近所のいかなる人が住んでいるか、よく調べ、知っておくように。
広宣流布は戦争なのだ。本当に戦争だと思わないから、知恵が湧いてこないのだ」

これが、平和と人間主義を掲げる池田大作の発言なのです。(中略)

『広宣部』は、全国に普及し組織化されていったのです。
広宣部の主な活動は、

1.郵便物などの抜き取り

2. 盗聴

3.交友関係の調査

4.尾行

5.怪文書による攻撃

6.出したゴミなどを持ち帰り、その中から情報を収集

以上のような活動を行っていました。

当初は、組織防衛のための広宣部を結成したことが、いまでは積極的に反対者(創価学会反対者)への恫喝、圧力を加える組織へと移行しているようです。

改めて「創価学会の犯罪白書」の項目を精査しました。そして読み直していくうち、やりきれない思いが横溢してきました。それは学会員がこれほど多くの犯罪に関わっていることに、心情的に目を覆いたくなるような不快感が湧き起こってきたのです。

http://cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/04s04.h …

創価学会副理事長・顧問弁護士 山崎正友(著)
「月刊ペン事件 埋もれていた真実」

『 広野輝夫は盗聴器等の機械の製造と使用管理部門の中心者であり、河上覃雄(のちに公明党代議士)、岩佐俊典らは、山崎正友が手なずけた造反グループや、敵対勢力に送り込んだ情報員の管理と、“見張り”“尾行” やそのためのアジトの運営等を手がけている。

このメンバーが集まれば、山崎正友配下の「SCIA」と呼ばれる情報師団のすべてが動かせる。その資金は、北条浩がいろいろな方法でひねり出した資金を山崎正友経由で各部門に配布する。

Z会は、その存在を知る幹部は本部内でも十名に満たず、厳重な、秘密のヴェールにつつまれている。それは敵対勢力や造反者対策、情報や謀略、マスコミ戦略を行う、文字どおり最高秘密会で、極めて戦闘的なことがらを司る機関であり、宗教団体にはおよそ似つかわしくない、生臭いものであった。』

http://cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/04s03.h …

国会で創価学会集団による嫌がらせや暴力が頻発していることが問題にされました。

「創価学会が原因の110番の救助要請、数年で数百回」

第129回国会予算委員会での亀井静香議員の発言です。

「創価学会が組織的な盗聴事件とか組織的な選挙違反事件、暴行事件の数々を行ってきたということはこれは今御承知のように明白なことでありますが、沖縄におきましては放火広島でも同様に放火ダイナマイトで爆破するというような脅迫個々にはもういろいろと申し上げませんけれども、無数の脅迫〜暴行を加えるという事案が頻発をしております。

もう年間何百件もの110番での救助要請が出ておるという状況があります。

このような団体を野放しにしてきたのは、国家の怠慢であり、宗教法人法81条で解散させることが国家の責務である。放火、無数の脅迫、暴行事件が頻発という事態を招いたのであるから暴対法上の指定団体、破防法上の監視団体にすることが国家の責務である。」

創価学会員による放火、脅迫、暴行、つきまとい、その他ストーカー行為は珍しくありません。

では、“年表 戦後最大の宗教企業とその時代” より。

平成4年

04/20....静岡県富士宮署の大石寺関連事犯対策本部、創価学会の香川県高松本部副婦人部長・堀田広恵を恐喝未遂の容疑で現行犯逮捕。堀田はわざわざ富士市まで来て、20日午後3時頃から逮捕される10時37分までの間、20数回にわたり「大石寺内の大客殿と御影堂、大坊に爆弾を仕掛けた。「3億円を用意しろ」などと短い時間で5、6分、長くて1時間に及び脅迫していた。

04/26....広島市の学会婦人部員、興福寺のトイレを借りるふりをして紙屑に放火、広島東警察署に身柄を引き渡される。

05/17....何者かによって大石寺警備員宿舎に2本の火炎瓶が投げ込まれ、屋根瓦2枚を割り屋根の一部を焼く。

平成5年

03/09....静岡県沼津市の学会婦人部5名、蓮興寺の自動シャッターを破壊。沼津署

( 春 )........【学会】長崎県大村市に住む圏長、銃刀法違反で逮捕。

10/11....【学会】北海道札幌市の男性幹部4名、佛見寺へ押しかけ、法 華講婦人部員Uさんに腰部骨折・腰椎打撲の重傷を負わせる。 ※Uさんはこの後、傷害事件として学会員を告訴。この裁判にか かわる法華 講員へのいやがらせが急増した。

〃............TBS、『報道特集』で「創価学会CIAの反乱」を放映。

10/17....【学会】和歌山県新宮市のM支部長、真福寺に「お前の息子を 殺し、そして女房を殺し、お前をブッ殺す」等と脅迫電話をかける。(2 5日にも) に家宅侵入と器物損壊の現行犯で逮捕される。

平成6年

夜10時半ころ、法華講員が【宗門】澄明寺(大阪・高石市) の本堂脇へ薬殺された犬の死体が捨ててあるのを発見。警察へ届ける。

02/21....午前7時半、【宗門】妙岳寺(兵庫県)に包丁男が乱入。両手 の包丁を振り回しながら、住職に「日顕に電話しろ」とわめき散らす。1 10番通報 に逃走するが、夕方逮捕。

04/15....【宗門】猊下、護念寺(北海道・静内町)坂本彰道住職の葬儀に下向。当日、寺院周辺で学会員の妨害行為が多発。3台のパトカーが出動した。

05/07....【宗門】仏法寺(沖縄県・宮古島)へ木刀を持った男(自称・砂川カズアキ)が乱入し、「あんたに死んでもらおうと思ってきた」と菊池雄安住職を恫喝。夫人の目の前で住職を10数回にわたって殴打、車で逃走した。車のナンバーが確認されていたことから後日、犯人は逮捕された。

05/24....衆院予算委員会総括質問で、亀井静香議員(自民)が池田大作の政治介入を追及。平成5年8月8日の第69回本部幹部会(於・長野)での池田発言のテープを委員長の許可なく再生したので、一時、委員会が混乱した。この質問の模様は、NHKが生中継し、テープの問題部分の音声をNTVの『今日の出来事』がトップで紹介した。
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね、有名な事例ですよね
私は被害に遭うまでは宗教系が加担しているとは知りませんでした
ただ調べていくと私は一宗教だけが関与しているようには思えないのです

キリスト教プロテスタント。

• 0
この回答へのお礼

そう、ですか?

キリスト教では無い!

• 1
この回答へのお礼

カリオカさん
あなたはどこの宗教ですか?

まあ、質問者さんよりかは多数の法律に詳しいですが、生活安全課にはよく行きますが、しかし無理もあり過ぎます。

名誉毀損を決めれるのは相手側である宗教団体であり、弁護士法がある限り勝手な解釈も法律家ではない質問者さんに決めれません。
訴訟起こしたければ起こせば良いだけでしょ?
告訴もしたら良いでしょ?
ただ立証責任がついてまわるので立証出来なければ棄却か敗訴でしょう?
質問者さんには法律の解釈や概念が書かれていないから信ぴょう性に欠けるのです。
訴状と告訴状書いて検察に裁判所にと行ったら良いでしょ?
うじうじしてても始まりませんよ。
止まったままボケーっとしてる方が無駄な時間です。
時効成立したら告訴も出来ない。
時効成立後なら民事も訴状受付出来ない。
門前払いになりますがね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴方は宗教の信者さんで弁護士の方ですね
私は別に宗教について批判したわけではありません
貴方が法律に詳しいのでしたら、ストーカー規制法の概念について教えてください。

私はこの質問で加担者側だった信者でも被害を受けることがあるのかと聞いているだけで、何故いきなり名誉毀損の話になるのかがわかりません

名誉毀損かどうかを裁判で決めるのではなく、相手の宗教団体が名誉毀損か決めるということですか?

ストーカー行為というのはいくつかの条件が揃わなければストーカーという認識には至らないのです。

質問者さんは生安で説明を受けれていないのが解ります。
自分の時は地域課の現任もありその後にもありましたが、もっと重い刑事事件での対応にもしました。
ストーカーの概念が言えないのが何よりの証拠です。
既に第三者に質問としてもストーカーの概念も分らないのに、ストーカーだと示すのが名誉毀損に当たるからです。
既に被害者から加害者に変わっているのも事実です。
質問者さんに立法権があり改正しているなら出来るでしょうが、国会も通過していないのが現状であり、ストーカー行為についても曖昧な思考なので思い込みでしかない。
ストーカー規制法には、相手側に○○○○がなければストーカーとは呼びません。
ネット上でも法律は適用可能です。
    • 0
この回答へのお礼

あなたは私がストーカー規制法を知らないと言い切りますよね?何故ですか?
あなたは生活安全課の方ですか。
やり過ぎ防犯に協力されていますか?

今のストーカー規制は○○○○がなくても成立するように改正されました。それもご存知ないのですか?

私の質問では名誉毀損には当たりません。私の質問文では、どこの誰かはわからないからです。

それではNo.7でもNo.8でも聞いているのですがストーカーの概念が無いというのは、自分が知らないからじゃないんですか?(本当は解らない)

相手が宗教であろうが関係ない事で、日本国憲法には”法の下に平等”と記されています。
宗教団体側からの問も無いのが不思議です。
被害があったとしても証拠がなければ無意味です。
全ては質問者さんの思い込みで、もしストーカー行為が無かったら弁護士法違反で逆に訴えられますし、宗教団体側が法的手段に出る事もあるでしょう?
IDから特定に至るまで時間もかかりませんし、無知な能力で法を操るのも無理でしょう?
証拠は自分が持ってなければ意味がない!
第三者や目撃者を探すのもしてなければ同じこと。
自分はネットで書きたい放題でも俺の様な第三者からしたら、概念の出せない人程思い込みであると思えるのです。

裁判所用語で捉えれば
事実ではない。
勝手な思い込み。
誹謗中傷でしかない事実。
弁護士法違反。
その他もろもろ
    • 0
この回答へのお礼

私はどの宗教団体とは明言してませんよ
それに私は宗教については気にしてません
その人が偶々宗教の人だっただけです
私の被害が気のせいというなら、気のせいだという証拠を出してください
あなたは私の知り合いでもないのに、何故否定するのですか?

この質問に悪意も感じます。

ストーカーの概念も解らない思い込みでの書き込み程、ご自身に不利益があっても知りません。
”ストーカー”という言葉だけの一人歩きでしかないですね。
訴訟も棄却されるでしょうがね。
証拠もないし、行為も解らない質問者さんが”ストーカー”の行為すら知らず勝手におっしゃってるだけです。
自分は行為もあり警察も現任しましたから行為があったのも立証出来ます。
ですが、警察の現任もなく勝手な判断で”ストーカー”という文面で何ヶ月も同じ様な質問出されてますよね?
自分は”ストーカー”の概念も出せますよ!
地裁に訴状提出して訴訟も起こせば良いでしょ?
書いて構って欲しいかまってちゃんでしょ?
質問してる時間があれば訴状書き上げたら?
訴訟考えるだけならいつでも出来ます。
実行しなければ動かないだけです。
全てを警察の責任にしても彼らも地方公務員でしかないんですよ。
訴状提出する地裁の管轄も解らないのでは?
訴訟って自分は現在起こしてますが、能力が低いと勝てないです。
弁護士雇わず自分だけで争うくらいで相手の弁護士にも対応出来る法的能力や知識や常識が必要ですが全部1人でやっています。
出来もしないのに吠えても負け犬でしかありません。
    • 1
この回答へのお礼

どうして悪意を感じるのでしょうか?
私が質問したのはこちらだけです
貴女が第三者であるならば、私の質問は気にならないはずです。どうして車屋太郎さんが悪意を感じるのでしょう?

№3です。

生安が加害者側というお礼を見てです。
ストーカーという概念は?
自分は実際に被害にも逢いましたが、詳しく聞いてみましたよ。
立件出来ない被害に対しては、警察も構成要件があり動けないのです。

DVでも警察が関与出来ないDVも存在します。
証拠やその団体名や個人の情報が無ければ訴状すら出来ません。
いつ誰が誰をどうした?
公安は動いていても身分を明かせないので質問者さんの知り得ないところで動いているものです。
    • 0
この回答へのお礼

揉み消すために証拠を消そうとされたので、立件できない被害ではなかったと思います

脱会すれば済む話というのはどういう意味ですか?」←意味も何も・・

あなたが その宗教者の一員だと思ってたから ・・

あなたの質問文だけで 俺が勝手に思い込んだだけ・・

第三者の立場になって 質問を読んでみれば?
    • 0
この回答へのお礼

そうですか
私があまりはっきり書きたくなかったので、誤解させてしまったかもしれません

宗教2世信者や信者でも集団ストーカー被害を受ける事があるか教えてください