dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分のライブラリーにアンチャーテッドトレジャーハンターコレクションが
あったので、再度ダウンロードしてプレイしました(写真参照)。
ところが、「海賊王と最後の秘宝」と「古代神の秘宝」を選択する画面が表示されず
たぶん現在「海賊王と最後の秘宝」をプレイしていると思います。
どのようにしたら「古代神の秘宝」をプレイできるのでしょうか?
写真の左側に表示されているアンチャーテッドトレジャーハンターコレクションのps5版を
1100円でゲットすれば「古代神の秘宝」をプレイできるのでしょうか?

「アンチャーテッドトレジャーハンターコレク」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 今後の参考のために書いておきます。ps5アップグレード版を¥1,100円で購入したら
    最初の画面で「海賊王と最後の秘宝」と「古代神の秘宝」の選択肢が表示されました。
    ps4版では、いきなり「海賊王と最後の秘宝」が始まってしまってビックリしました。
    どこかに選択肢があったのでしょうか?

A 回答 (2件)

貼り付けられた画像をそのまま使用させて頂きました

①が現在選ばれているソフトです

②がそのタイトルで、「PS4版のアンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」と表示されています

ここのタイトルを見るようにすればいいです

③は本体がインターネットに接続された状況なら、そのソフトの最新の情報が表示されます

画像なら、アンチャーテッド4を遊ぶなら今からはトレジャーコレクションがオススメですと言う、まあ宣伝ですね

④はその価格が表示されるようになっています

なぜアンチャーテッド4を購入していないのにアップグレード出来たのかは分かりませんが、バグと言うよりメーカーの設定ミスか、質問者さんが以前実は購入されていたりしませんでしたか?
「アンチャーテッドトレジャーハンターコレク」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださって申し訳ありません。よく分かりました。アンチャーテッド4ですが、たぶんPS+のコレクションでゲットしたと思います。それがPS5版にアップできたのは不思議ではあります(ラッキーかも 笑)。PS5版をちょっとやってみましたが、ヌルヌルで快適でした。

質問・補足を読む限り質問者さんの勘違いの可能性が高いと思います

まず、PS4版のアンチャーテッド トレジャーハンターコレクションと言うのは存在しません

PS4版のアンチャーテッド4(海賊王と最後の秘宝)と、アンチャーテッド古代神の秘宝の2本のソフトをPS5用にリマスター化し、一本にまとめたものがトレジャーハンターコレクションです

もちろんPS4ではそれぞれ別々のソフトとして発売されています

質問者さんは恐らくですが、PS PlusコレクションでPS4版のアンチャーテッド海賊王と最後の秘宝をダウンロードし、それから1100円を払ってPS5版アンチャーテッドトレジャーハンターコレクションにアップグレードしたと思います

だからPS5版では好きな方から始められますし、PS4版はあくまでもアンチャーテッド4しかダウンロードされていないので4しか遊べないという事になります

本来、PS4版のソフトをPS5版へとアップグレードした場合はPS4のソフトとしては遊べなくなります

例えば、ゴーストオブツシマのPS4版をPS5版へとアップグレードした場合、それ以降はPS4版で遊ぶ事はできません(元々は一本のソフトをPS5へアップグレードしただけなので)

アンチャーテッドも本来はPS4版のアンチャーテッド4を1100円支払ってトレジャーハンターコレクションへとアップグレードした場合は、それ以降PS4版に戻して遊ぶ事は出来ませんが、質問者さんの場合は状況が少し異なり、アンチャーテッド4を無料でダウンロードし、ライブラリに追加されたものからアップグレードしているので、ライブラリにはPS4版アンチャーテッド4がそのまま残り、PS5版ではトレジャーハンターコレクションへとアップグレードされているので、PS4版アンチャーテッド4とPS5版のアンチャーテッドトレジャーハンターコレクションの両方が遊べてしまうと言う形になっているものと思われます

なので、別々のソフトとして利用出来ている状態と言う事です
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂いてありがとうございます。

写真のように画面に大きく「アンチャーテッド トレジャーハンターコレクション」と表示されていてその「ゲームをプレイ」を選択すると「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」が起動しました。なのでPS4版のアンチャーテッド トレジャーハンターコレクションがあるのかと思っていました。

また、アンチャーテッド トレジャーハンターコレクションのWebページに以下のような記述があります。
「PlayStation Plus加入者で、「PS Plusコレクション」より『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』を追加料金なしでダウンロードした方は、PS5へのアップグレードの権利は購入いただけません。」
でも、なぜか購入できゲームが出来ます。両方とも何かのBugでしょうかね。