ATMィ Deluxeを入れているのですが
イラストレーターで新ゴや太ゴのモリサワの
フォントがギザギザになってしまします。
ダイナフォントの方は問題ないのですが・・・

原因が分からず困っています。
(フォントに関してはあまり詳しくないもので・・・)
何か良いアドバイスの方あれば宜しくお願いいたします。
ちなみにMACでOS9.2でATMは4.6です。
よろしくおねがいします!

A 回答 (3件)

モリサワのフォントはどのようなタイプでしょうか?OCF、CID? 又どのようにインストールされましたか?


私はいまだにOCFタイプのモリサワフォントを使っていますが、プロテクトがきつくて困っています。
1システムにしかインストールできず、他のマシンには使えません。システムを入替える時は、キーディスクをモリサワに替えてもらってました。
モリサワのフォントはコピーして他のマシンに移動しても使えません。(ご存知でしたらすみません)
それと、OS9.2はまだ、トラブルが有るようなので出来れば9.1にされた方がいいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
コピーして他のマシンに移動してたもので
きちんとインストールしないとだめなのですね。

ありがとうございました。
これからやってみます!

お礼日時:2001/09/03 16:03

急にATMが効かなくなったのか、正常な時と効かなくなった時の状況をもうすこし詳しくお願いします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
新しくG4を購入し以前のG3 OS9.0で使用していたのをそのまま使おうと思ってインストールしたのですが
急に使えなくなったのではなく最初からその状態です。G3の方は全く問題ないのですが・・・

ちなみにコンパネのATMはONになっています。
何度もすみませんが宜しくお願いいたします。

お礼日時:2001/09/02 11:12

>イラストレーターで新ゴや太ゴのモリサワのフォントがギザギザになってしまします。


ATMが、動作していません。
ATMが、ONになっているか?
なっていた場合、一度ATMを削除して再インストールしてみては?

>ダイナフォントの方は問題ないのですが・・・
ダイナフォントは、Ture Type FONTですから

Adobe Type Manager(Mac):ATMフォントが全てのアプリケーションでビットマップで表示される
http://210.234.127.59/TechDB.nsf/$defaultView/00 …

Adobe ATM Deluxe 4.6.1 アップデートMacintosh版
http://www.adobe.co.jp/support/downloads/8522.html

参考URL:http://www.adobe.co.jp/support/downloads/atmmac. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
コンパネのATMはONになっているので
これから指定のサイトなど見てみます。

再インストールはもう2度程しているのですが・・・
困ったもんです。

有り難うございました。

お礼日時:2001/09/02 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラレのペンツールでアートブラシを描画できますか?

IllustratorCS5を使用しています。

以前Ver.10で使っていた時は、自分で作ったアートブラシを先に適用させれば、
そのままペンツールで描いても、アートブラシのままトレースできていました。

CS5に変えてからは、先にアートブラシを適用させているのにもかかわらず、
実際ペンツールで描いてみると、基本のに戻ってしまいます。
なので、基本の線で描いてから、後からアートブラシを適用させています。
以前のようにペンツールでアートブラシの感覚を見ながらトレースしたいのですが、
何か方法はありますか?
それとも、もう不可能になったのでしょうか?
文章がややこしくてすみませんが…何か良い方法があればお教えください<m(__)m>

Aベストアンサー

こちらで試した限りでは(CS3の場合)。
ペンツールで描き始める前に、ブラシパネル内の使いたいブラシをクリック>ウィンドウ>アピアランス>アピアランスパネル左下のアイコン(●が3個重なったアイコン)にツールを合せて「新規アートに基本アピアランスを適用」と表示されたらクリックして「新規アートでアピアランスを維持」に変更>ペンツールで線を描く。

Qモリサワ「新ゴ」フォントについて

Windows98でPhotoshop7・illustorator10・FlashMXなどを使用してWeb制作をかじっております。

最近多くのサイトで使用されているモリサワの「新ゴ」というフォントをどうしても使いたいのですが、TrueTypeフォントが用意されていないようです。

フォントの種類について詳しくないのでよくわからないのですが、モリサワフォントはすべてPSフォントということで正しいのでしょうか?
また、このようなフォントをWindows環境でWeb用画像制作等に使用することはできるのでしょうか?
Windowsで使用できる場合、モリサワのサイトにて紹介されている、ViewFont・NewCID・OpenTypeという3つの種類のうちどれが必要になってくるのでしょうか。


おわかりになる方、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

モリサワは全書体PSフォントです。もともとDTPいわゆる印刷を目的としたMacにしか利用できませんでしたが、このたびMacのOSXに伴いOpenType化を進めています。それによりWinとのクロスプラットホームが可能になりました。勿論新ゴも含まれています。WinはViewFontになりますね。それ以外は全てMac専用です。デザイナーには必携の書体ですが、一般の人には少々高いかも…。

Qペンツール

photoshopのペンツールとillustratorのペンツールの操作は基本的にはだいたい同じなのでしょうか?例えば、photoshopでペンツールの「アンカーポイントの追加ツール」でパスを追加してそのパスを使って図形を変形することができますが、illustratorで同じようなことを試してみたのですができないようでしたので・・・?!
またillustratorで、例えば丸い円のような頭に鳥のとんがったくちばしのようなものをつくるにはどのようにすればできますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「アンカーポイントの追加ツール」でパスを追加して
この後、ダイレクト選択ツール[白矢印]に換えてアンカーポイントをクリックしてから移動してください。


Photoshopはペンツールのままでアンカーポイントを移動できますが
Illustratorではペンツールのままではだめですね。


こちらも参考にしてください。
http://www.dodofactory.net/bezier1/index.html

QATMィ Deluxe

ATMィ Deluxe4.6.1を使用しています。

昔、このATMィ DeluxeでWINDOWSのように手書きで文字を入力して検索できる機能があると聞いたのですが、本当にあるのでしょうか?

探してもそのような機能らしいものがなかったので投稿しました。

知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

ATMはフォントを管理するものなので、文字(漢字)を検索する機能はないですね。
もしかしたら、文字変換ソフトのATOK(エイトック)のことではないでしょうか?
ATOKなら、ATOK13から手書き文字パレットの機能が追加されました。

ちなみに、現在はATOK2008(ver21)が出ていますが、
OS9に対応しているのは、ATOK14までです。

Qフォトショップのペンツールで

フォトショップのペンツールで、写真画像の上にパスを書いていこうとするのですが、
なぜかペンツールで描いたバスに対して色までついてしまいます。
非常にみずらくて、ペンツールがかけないのですが、
今までこんなことはなかったのですが、
どうすればいいのでしょうか。
関係はないと思いますが、フォトショップのバージョンはマックのバージョン7です。

Aベストアンサー

こんにちは!

ペンツールの設定が【シェイプレイヤー】になっているのだと思います。

【ツールオプションバー】(メニューバーの下にあるメニュー)の左側のほうの三つ並んでいるボタンの真ん中の【パス】にして見てください。

【ツールオプションバー】が出ていないときは【ウィンドウ】→【オプション】で出してください。

QMacOS9.2でOpenTypeフォント・・・

先日、OpenTypeのフォントを購入したのですが、当方の環境がOS9.2のせいなのか使えません。

別のOSXのマックなら使えるのですが、作業するマックはOS9.2の方がメインなので、できればOS9.2で使いたいのですがやり方が分からないです。

ATM4.6、commonフォルダはインストールしてあります。

色々調べてたのですが、OpenTypeフォント自体はOS9.2でも大丈夫らしいのですが、フォントメニュー自体に組みこまれていないようです。

アプリはイラレの8.0、10.0、もしくはFreeHand5.0(これがメイン)で、本当はFreeHandで使えれば一番いいのですが、かなり古いものなのでそれは無理としても、せめてイラレ10で使えればと思うのですが・・・

対処法をアドバイス下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

モリサワのHPに以下の内容が書いてあります。(参考URL参照)
※Mac OS X以外はATM Light 日本語版4.6.2以降が必要です。

システムにインストールするのではなく、ATMで管理すれば使えるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.morisawa.co.jp/font/info/opentype.html

QIllustrator ペンツールのポインタについて

Illustratorお試し版でペンツールにて練習していましたが、
何かキーボード操作により、急にペンツールのポインターが
ペンからクロス(+)マークに変わりました。
元のようにポインターをペンにするにはどうしたらよいでしょうか?
よろしくお願いします。

・イラストレーター初心者
・WIN XP
・CS3のお試し版です。

Aベストアンサー

ペンからクロス(+)マークに変わりました。←水平線や垂直線を書く為に、間違ってShiftを押したままで同時にCapsLocKを押した為だと思います。
もう一度、Shiftを押したままでCapsLocKを押すと戻ります。

QPhoto Deluxe

Photo Deluxe 0.3 を使っているのですが
いまいち使いこなせません。
Photo Deluxeのわかりやすい講座などありましたら
教えてください。

Aベストアンサー

誰も回答してくれませんね~。今はもう販売されて無いソフトですからね。

(ご提案)
誰も使ってないPhotoDeluxe使って悩むくらいなら後継ソフトのPhotoshop Elementsをお買い求めになってはいかがですか?ユーザーもたくさんいるし、解説本、解説講座などいやというほどありますよ。


私もフォトレタッチの手始めにPhotoDeluxe(1.0)を
買って、物足りなくなりPhotoDeluxe2.0→PhotoshopElements→Photoshop5.0→Photoshop7.0
と進んできました。
Photoshopの方がインターフェイスが分かりやすく、マニュアルを見なくてもある程度は勘で使いこなせますよ。(商用版Photoshop7.0等はそういう使い方は無理ですが・・・)

yahooオークションあたりではPhotoshop Elements1.0が2000円前後で取引されているので、検討されてはどうでしょう?そっちのほうが絶対にいいですよ。

Qフォトショップ ペンツール

フォトショップ初心者です。
マックでCS2を使っています。ペンツールで切り抜きをしようと思ったのですが、対象の画像をペンツールで囲むにつれ、囲まれた部分が真っ黒になります。以前はそうでなかったような・・

どうしたらなおるでしょうか?

Aベストアンサー

ペンツールがシェイプレイヤーモードになっているのでは?。ツールバーに切り替えアイコンがあるはず(自分のはWindows版ですが)。
パスモードに変更しないと内部が塗りつぶされます。

QOSXフォント環境、NEW CIDフォント

今までOS9でグラフィックの仕事をしてきましたが、
MAC G5を購入しました。あわせて、OPENTYPEフォントもいろいろ購入しました。そこで、フォント環境もいろいろ変わるのですが、みなさまモリサワのNEW CIDフォントは購入されましたか?社内にはまだOS9使用者もおり、また、印刷屋はNEW CIDフォントの購入を進めてきます。しかし、これからOSXに移行していくことをおもうと、44万円は痛いなと思うのですが。
また、これはセットで購入した場合、社内のマック5台に使えるのでしょうか。一台ごとに44万円???

フォントのことなどを全く知らずにやってきたので、良くわからず困ってます。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

これからは、やはりOpenTypeFontにどんどん切り替わるでしょうが、やはりCIDも必要なことがあるかもしれません。

私の勤める会社では、G4には全てNEW CIDを入れていますが、G5には用途によって使い分けているため、NEW CIDを入れていないものもあります。割り切ってしまえばOpenTypeのみでも全く問題ありません。

ちなみに1台につき1セットずつの購入となりますので1台毎に44万円となります。

一度に大量購入ですとかなり割引してくれる業者もあるようですので探してみてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報