アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽器が上手く弾け歌も上手くDTMも得意で一時次々曲を発表する人は案外います。

しかしそれらの人はやがて曲づくりをやめ音楽の世界から離れます。
時間は充分あるにもかかわらずです。

何故だと思いますか。

A 回答 (2件)

ネタ切れ


ガソリンが空っぽになると車は走らないのですね。

ガソリンがあふれるほど出る人が才能があるということなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネタ切れというのはわかりやすい回答です。

お礼日時:2022/02/14 11:50

私は趣味程度にDTMをやっています。

恩師に作曲事務所に勤めている人、バンドマンがいます。
音楽以外にも言える事ですが、クリエイターの人って金儲けしようでやっていません。
思い浮かぶ時はどんどん作りたくなるんですが、ネタ切れだったり、ライフステージが変わったりすると気持ちも変わり、音楽へ離れて行ってしまうことがあります。(他の事に興味がわいてしまったりだとか、結婚して安定した職に就かなければならなくなったとか)

好きの度合いは人により違います。
いくら音楽好きでも、他に好きな異性がいたらどっちとるか?と言われたら、音楽を選択する人ってどれだけいるのかって話です。

好きと得意が違います。
私の恩師の中で、作曲するのが一番好きだけど、仕事はマスタリングがメインっていう方がいます。
マスタリング作業は好きじゃないけど、得意らしいです。

簡単に始められるこそ、簡単にも辞めれるわけです。
0から作っている人はほとんどいません。
作曲は自分の今まで聴いてきた曲にすごく影響されます。
パクリは炎上するけど、パクる技術もそれなりに必要です。
自分の今まで聴いてきた曲を参考にしていかにアレンジが出来るかが作曲の鍵だと思います。

すいません、最後の方話がズレました。
長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/14 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!