電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新居(賃貸アパート全15戸、3階建ての2階です)に光コンセントが設置されていました。工事不要で光回線を使いたいのですが、「光」以外何も書いていないのでどこと契約すればいいのか分からず途方に暮れております…。
画像のように中を確認してみたのですが、白い線が奥へ続いていました。そもそも使えるのかどうかも自分ではよく分かりません…。

現時点でわかっていることは以下です。

・アパート共用部分のMDF?内には何かが設置されていたようなビス穴があった。
・室内やベランダ、建物の外壁には電柱から引っ張ってきたような回線の類は見当たらず、ただ光コンセントがあるだけ。
・このアパートはフレッツ光の回線が共用部分まで来ており、それをVDSLで各部屋に届けている。なので、私の部屋以外にはこういった光コンセントは設置されていない。
・このアパートは個別で戸建タイプの契約をするのは自由だが、建物への穴あけビス留めは厳禁。
・前の入居者がどこと契約していたのか管理会社は把握していない。
・NTT側には情報が残っていないため業者が見てみないと分からない。(電話で問い合わせました)

NTTなのか、KDDIなのか、ニューロなのか…
どなたかご回答頂けますと嬉しいです!!

「【急募】この光コンセントはどこの回線会社」の質問画像

A 回答 (4件)

SC1心で恐らくSMF。

これぐらいしか分かりません。

>アパート共用部分のMDF?内には何かが設置されていたようなビス穴があった

となると、板が設置されていたのでしょう。そこに引き込まれた光のスプリッタが設置され、そこと部屋の光がつながっていた。でも板ごと無くなっているようですと、どこかで切断されています。部屋にあるのはその残骸。

VDSLであろうMDFまでは光で来ていますので、MDF中継で部屋まで引き込んでいた足回り屋がどこか、NTT東西かもしれないし、KDDI(旧TEPCO含む)かもしれないし、NUROかもしれないしUCOMかもしれないしUSENかもしれない。関西ならK-OPTとか九州ならBBIQという可能性もある。

どこかを知りたいのであれば、そういった会社に電話をかけて「引き込めますか? 引き込んだ実績はありますか?」と聞けば当りはつくかも。
部屋まで来ている光の端点がMDFに残っていれば疎通試験の結果によっては流用できる可能性はある。開通のときには信号レベルは当然測るし、強すぎればアッテネータをかますけど、現地調査で両端の特定と特性確認をするのが最初で、それでOKでも個別宅内配線扱いになって、その間の保証とかはしてもらえないはず。

結論としては、無用の長物になっている可能性が高いけど、転用できる可能性はゼロではない、といったところ。
    • good
    • 0

東日本電信電話株式会社あるいは、西日本電信電話株式会社でしょう。



FTTHを提供しているのは、東日本電信電話株式会社、西日本電信電話株式会社、KDDIやオプテージ等の電力系、そして、ソニーネットワークコミュニケーションズですね。

電力系って、大人の事情ってもので、電話線の配管を使って配線出来ない場合がある。あと、KDDIは、最近になり撤去が必用になったが、ファミリータイプだと、残骸を完全に撤去しない方法もありましたので・・・

すると、東日本電信電話株式会社、西日本電信電話株式会社ぐらいなんですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはりNTT系列の可能性が高いのですね…!
ではとりあえずNTTのプロバイダと契約して回線工事に漕ぎ着けてみます!!

お礼日時:2022/02/20 23:05

光コンセントはどこも同じです。

それより賃貸アパートですよね。一括でどこかに契約していませんか?そこを管理会社に確認を取るのが先だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
アパート自体はフレッツ光で一括契約しているそうです。ですがVDSL方式なので、個別で契約したいと思っています。。

お礼日時:2022/02/20 22:10

以前、アパートに住んでいる時、そこと同様に、光回線で戸建タイプの契約を行っていました。


管理会社の方は、「エアコンダクトなどあるから、壁に穴をあけないでも工事できるでしょう?自由にやってください」なんて言われていましたね。

その画像の機材がどこのものであろうとも、新規契約すれば、特別に安くなることなく、しっかりと通常どおりの工事費を請求されると思いますので、前の持ち主のことは気にしないて、お好きなところと契約をすればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私も管理会社の人に自由にやっちゃえばと言われたのですが、外壁にビス留めするのは禁止されているので不安で、、
よろしければおすすめの回線をお教え頂けないでしょうか?

お礼日時:2022/02/20 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!