
Excelについて。
閲覧ありがとうございます。
レシピの原価を管理する表を作成したいと思います。
①sheet1に食材リストと原価
→A列 食材名(例:キャベツ)
→B列 原価(例:100円)
→C列 パッケージg数
→D列 1gあたりの原価
②sheet2 レシピの原価表
→A列 レシピ名(例:お好み焼き)
→B列 原価合計(C列以降の合計値)
→C列以降 使用材料と原価
このようなシートを作成したいです。
sheet2のC列以降の作成方法について教えて下さい。
sheet2 C列以降は3列構成にして、
C1 → プルダウンからsheet1で入力した食材を選択
D1 → レシピで使用するg数を手入力
E1 → 対応食材のg原価×D
というようなイメージをしているのですが、sheet②のC1と E1にはそれぞれどのような関数を入力すれば良いでしょうか?
知識不足でわかりづらい点があるかと思いますが宜しくお願い致します。
A 回答 (5件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.5
- 回答日時:
こんにちは
ご質問文には記載がないので、質問者様が何をご存じで、何をご存じでないかはわかりません。
そのような場合、回答する人は、質問者にごく基本的な知識はあるものとして回答しています。
(エクセルのリボンにある基本機能やセルの参照方法、一般的な数式等)
また、情報があふれているような内容も簡略化して回答します。
そうしないと、あらゆることを説明せねばならず、不必要に長文となってしまうだけでなく、無駄な手間ばかりかかることになってしまいますので・・・
ですので、No1様の回答はごく一般的であり、多くの場合はこれで解決するものと想像します。
前置きはさておき・・
Sheet1のリストは、空行はなく詰めて記載されているものと仮定します。
(空行ありでもリストを可変長にする方法はありますが、もっと複雑になります)
◇入力規則の設定
1)Sheet2のC1セルを選択します
2)リボンから「データ」-「データツール」-「入力規則」を選択
3)表示されるダイアログの「入力の種類」欄で「リスト」を選択
4)「元の値」の欄に
=OFFSET(Sheet1!$A$1,,,COUNTA(Sheet1!A:A))
の式をコピペし「OK」を押し下げ
5)C1セルを、下方にフィルコピー
◇計算式の設定
1)Sheet2のE1セルを選択します
2)数式バーに以下の式をコピペ
=IF(C1="","",VLOOKUP(C1,Sheet1!A:D,4,0)*D1)
3)E1セルを、下方にフィルコピー
以上で、お望みのものが得られるかと。
No.4
- 回答日時:
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報
[補足]
sheet2のE1はsheet1で入力した数値を参照し自動入力されるようにしたいです。
宜しくお願い致します。