dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、yahoo!ファイナンス掲示板にて、株の不正取引に関する主な通報先として「証券取引等監視委員会」の連絡先(TEL、住所)を投稿したところ、ガイドライン違反との理由から、アカウントの利用停止処分を受けました。

「証券取引等監視委員会」の連絡先(TEL、住所)を投稿する事の何が違反しているのか掲示板運営側に数回、問合せましたが、具体的な理由を一切、回答頂けませんでした(回答原文ママ『個別の措置結果および削除経緯などの詳細は、すべてのお客様に対しご案内いたしておりません』)。

「証券取引等監視委員会」の連絡先を投稿する事の何が違反してるのでしょうか?
掲示板運営側は、掲示板ユーザーから「証券取引等監視委員会」に連絡をして欲しくないのでしょうか?
掲示板ユーザーから「証券取引等監視委員会」への通報が増えると掲示板運営側として宜しくない事情があるのでしょうか?
もしくは掲示板運営側に対して何かしらの圧力がかかるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 証券取引等監視委員会は公共機関ですが、公共機関の通報先でも投稿不可なんですか?
    ※中国では無く日本のYahoo!ファイナンス掲示板です

警察110も消防119もアウトですか?
    どこからアウトで、その理由は何でしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/23 14:03
  • うーん・・・

>警察110も消防119も皆知ってます。だからそれは大丈夫。

皆知ってますの基準が分かりません。
    皆知ってます/皆知らないです、のラインは誰が決めるんでしょうか?
    また仮に、皆知ってます/皆知らないです、のラインがあったとして「皆知らないです」を投稿してはならないというルールは少なくとも利用ガイドライン上は見当たりませんが、それでも「皆知らないです」は投稿してはならないルールなんですか?利用ガイドラインに明記されない暗黙のルール的?
    ちなみに証券取引等監視委員会は株式市場で言うところの警察です。

>適当な組織名にしてTEL、住所を拡散目にする人だっていますよ。
    ⇒「虚偽記載」なので別問題です

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/23 14:38

A 回答 (2件)

掲示板なんですから、本当に証券取引等監視委員会なのか解らないでしょ?

適当な組織名にしてTEL、住所を拡散目的にする人だっていますよ。
掲示板なんてオカシナ人が大勢いる前提で運営しています。

警察110も消防119も皆知ってます。だからそれは大丈夫。
この回答への補足あり
    • 0

相手が何処であれ、(TEL、住所)なんかを書いた時点でアウトです。

この回答への補足あり
    • 1