アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二つのファイルA、Bがあります。
Aは公園の全体図、Bは公園内の建物だとします。
いまA(公園の全体図)の中にB(建物)をコピーしようとしているのですが、大きさが合わなくて困っています。
今やっている手順は、
Bで建物を選択してコピー。つづいて、Aで貼り付け。
こうすると、建物が公園より遙かに大きくなってしまいます。
建物をうまく公園内に収まるような大きさにする方法を教えてください。
CADはほとんど使ったことがありません。
A、B共に他の人が作成した物です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

明らかに長さ(寸法)が判明している線分ひとつを選択。

右クリックして一番下の「オブジェクトプロパティ」を選択。右側の一覧表の「長さ」を確認。3mのものが3000ならば当然ミリ単位。3ならばメートル単位。
2つのファイルについて、このように確認してみてください。確認後、ツール→尺度変更で、どちらか一方を拡大1000倍(または縮小0.001倍)する。

作った方に確認できるのならば、それが一番早い方法なのですが。
    • 0
この回答へのお礼

時間を取らせて申し訳ありませんでした。
上記の方法で確認したところ、88と14000というように
単位の違いだけではありませんでした。
作者に問い合わせたところ、A図(A社)、B図(B社)とも他のソフトで作成した物をAutoCADに変換したとのことです。
詳しくはわかりませんが、その仮定で問題が発生したようです。
とりあえず両社を呼んで対応願うことにしましたので、
この質問は終わりにします。
どうもありがとうございました。

AutoCadには、縮尺概念がありませんので、図面、A,B共に普通にAutoCadで描かれた物(実寸で描かれているはず)であればそのような事にならないはずですが。

ただし、レイアウト空間で作業すれば変な事になりますが(必ずモデルタブのほうで作業して下さい)

>CADはほとんど使ったことがありません
AutoCAdで、描かれた図面なのか、先方に確認されたほうが良いと思います。

参考URL:http://cad.main.jp/
    • 0
この回答へのお礼

両図の作成者に確認したところ他のソフトで作成された物でした。
再度作成者間で調整願う事にしました。
どうもありがとうございました。

図面のスケール?

たとえば、同じ「1」という長さの線でも、公園全体図はメートルで。建物はミリメートルで。となっていれば建物のほうが圧倒的に大きくなります(1000倍)。

オブジェクトプロパティなどで確認してみてはいかがでしょうか。たまに、1/20の図面で、本当に1/20の長さの線分だったりもします。

両方のサイズを実寸として(拡大or縮小)、単位を統一後(ミリメートルorメートル)、コピー&ペーストでよいのではないでしょうか。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
残念ながら私のスキルでは図面のスケールを調べることすらできません。
お時間を取らせて申し訳ありませんが、詳しくお願いできないでしょうか。
よろしくお願いします。

• 0