アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金縛りとはどういう症状なのですか。また金縛り最中に誰かが起こしたり、強い地震が起きたりした場合は気づいたり、動いたりすることができますか。

A 回答 (6件)

半覚醒状態で脳があまり働いてないので、目が覚めているような気がするけど体が動かない状態です。

原因はあまりわかってないようです。
疲れとかも関係あるかもしれません。

自分では目が覚めているつもりなので身体が動かないことにびっくりしてこわくなったりするのですが、なにも怖いことじゃないです。

指先とかをちょっとだけでも動かすと解けるので、起こされたり、地震で揺れたりすればすぐ解けるでしょう。

何度も経験して慣れてくると、金縛りだなとわかり、動かしやすい指先などを動かしてすぐに解くことができるようになります。
時には、もったいないからもうしばらく金縛りのままでいよう、とか、楽しめるようにもなります。

要するに、夢を見ている最中に、意識の働きが強くなって目が覚めたみたいなものです。
脳が動き始めているけど、まだ体を動かす神経は寝てる、みたいな。
地震のような大きな動きがあれば、一気に目が覚めて身体も動くようになります。

脳の働きによるものなので、特別の意味はないです。
    • 0

50年以上も前に医学で解明された事を未だに知らないとは哀れ。

• 0

睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠がありますが、金縛りはレム睡眠の時に起こります。

人は眠るとまずノンレム睡眠となります。ノンレム睡眠は深い眠りで脳を休めます。眠ってからしばらくするとレム睡眠という浅い眠りになり、この時脳が活動し夢を見ます。脳は活動していますが筋肉は動かなくなっています。こういう時に何か怖い夢など見て逃げようと思うのですが、体が思うように動きません。こういう状態を金縛りと呼びます。

>また金縛り最中に誰かが起こしたり、強い地震が起きたりした場合は気づいたり、動いたりすることができますか。

最初は寝ぼけているので体が動きませんが、ふと我に返って体は徐々に動くようになり、「あっ、夢だったのか」とわかります。

私は45年ほど前海外出張しホテルで就寝しているとドアのカギもチェーンロックもしたはずなのにベッドの横に黒い人影が見えました。そこで蹴とばしてやろうと足を上げようとしましたが動けません。それでも力を振り絞って回し蹴りを入れたところ、空を切ってベッドから落ちて目が覚めました。気が付くと書類を散らかしたまま寝込んでいました。これも金縛りです。

レム睡眠とノンレム睡眠については下を参照してください。
  ↓
https://www.ssp.co.jp/drewell/sleep/type.html
    • 0

いわゆる「金縛り」とは

人間の脳の一部だけが覚醒していて全体が覚醒していない状態

身体を動かす部分の脳が覚醒していないので、意識だけ有っても身体が動かない

脳みその半覚醒状態とでも言えば良いかな
    • 0

眠っている最中に身動きがとれない状態のことです。

• 0

睡眠麻痺ともいいますね。

実際には寝ている状態で夢を見ている状態です。動けない息苦しいなどの体感は夢です。脳がやや覚醒に近いため起きているかのような錯覚を覚え記憶にも残りやすいです。
誰かが起こせば起きますし、地震などのショックで目が覚めれば動けます。
    • 0