電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルのとおり、毎日ではないのですが、睡眠時の金縛り等で悩んでいます。
始めは中学生のころで、まだそのときは軽い金縛りだけでした。(今は大学1年生です。)
そのうち、触られているような感じがしたり、ついていないはずのテレビの音が聞こえるようになりました。頭では夢だとわかっているんですが、とてもリアルです。
最近は痙攣もします。マッサージチェアに座っているように全身が震えます。そのときは大抵息苦しくて、心臓も、全力で走った後のようにバクバク鳴っています。
そのせいか、日中眠くて、ほとんどの授業中に居眠りをしてしまいます。シャーペンで手を刺しても効きません。(先月から居眠り中も上記の症状が出るようになりました)入試の時に少し寝てしまったこともあるので、眠気だけはどうにかしなければいけないと思っています。
(ただの私の怠けから来る睡眠不足でしたらすみません…)

もし、病院に行って診察を受ける場合、何科を受診したら良いのでしょうか?他にも何かご存知でしたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

同じような質問がありましたので参考になると思います。

http://okwave.jp/qa5416887.html
寝ていたら、突然体が動きづらくなりました。
    • 0

睡眠というのは身体と精神とを休ませるわけですが、同時に眠っているわけではありません。

身体が寝ているときは精神、心は目覚めている状態に非常に近くそれでいて体は寝ているので動かそうと思っても動きません。これを金縛り状態といいます。

お医者さんに相談しても同じことを言われると思います。決して霊のせいではありませんので、お祓いも必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体だけ寝ているというのも、何だか不思議ですね。意識はわりとはっきりしているので、無理矢理体を動かして解いています。
原因が霊だったらそれはそれでおもしろいんですけどね。

自分も似たような経験があります。

ただ、慢性的なものではなく突発的なもので最近はありません。

自分の場合、金縛りになり、ざわざわっと耳元で何かが聞こえて(音の大きさは小さいですが鼓膜に痛みが走ります)がばっと起きるというような感じです。もの凄く記憶がリアルで未だに夢なのか現実なのか分かりません。

痙攣したこともあります。自分が痙攣しているというよりベットが物凄く振動しているような感じがしました(しかしベットが動いているわけではありません)。背中が凄く熱くなり、さらにそのときはベットに引きづり込まれるような感じになり全く息ができませんでした。

自分の場合霊的なものなのか疲れにようものかは不明ですが...。

もし改善の兆しがないのなら、病院で診てもらうのもいいですが、一度神社などでお祓いをうけるのも一つの手かもしれません。
実際、深層心理で働いている何かしらの不安やストレスなどで引き起こされている可能性がありますからね。こういうときはお祓いを受けるのが心を落ち着けるにはいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も鼓膜が痛いと感じることがありましたが、がばっと勢いよくは起きられませんでした。音がとてもリアルに感じられたのは同じです。
お祓いは考えてもみませんでした、幻覚は医学的に証明ができるらしいのですが、病は気からとも言いますし、信仰深い人なら落ち着けるかもしれませんね。