アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乙姫は浦島太郎に、なぜ開けてはいけない玉手箱を渡したのか?

A 回答 (18件中1~10件)

容易に開けられる箱を手渡した時点で開けられる可能性があるのは承知済み。


それにもかかわらず「開けるな」と強く念押ししたのは「開けてしまう状況」を限定するためです
時間経過速度の違いから龍宮城内では3年程度しかたってなくても地上では云十年立っていること知っている乙姫は浦島太郎が地上でタイムワープした状態で今後何十年間生きていける事を知っていたので浦島太郎がそう生きていく事を前提に返しました。が知り合いが誰もいない状況では深刻な孤独感に苛まれ人生に絶望してしまうことも十二分に考えられる事から、其のような場合一気に老化させて自然死させる事で浦島太郎を救えるのでそれ期待であえて開けるな強調したんでしょうね。孤独感や絶望感に苛まれ藁をむすがる思いに浸ると玉手箱を開けたくなるもんですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
戻りしばらく経ってから、開けるようにしたのです。
<孤独感や絶望感に苛まれ藁をむすがる思いに浸ると玉手箱を開けたくなる>もんですから。

お礼日時:2022/03/05 16:32

知能指数を計っただと


味気ないので

さらに回答!!しますね
(  ̄▽ ̄)にっこり

どれくらい竜宮城の虜になったのか!
確認行為だったのかも、知れないですねぇ~

持って帰っても開けれない箱?

竜宮城や乙姫の虜になってたら

そりゃ~持って帰るもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
<どれくらい竜宮城の虜になったのか!
確認行為>ですね。
乙姫のいじらしさ?したたかさ?

お礼日時:2022/03/03 18:00

開けてはいけないものをあげる意図



知能指数をはかったのかも!

開けられない箱なんて、もってかえっても仕方ないから

ちょいと考えたら断るもんね

そんな箱要らんから
他のもんくれ!

みたいにね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
<ちょいと考えたら断るもんね>ですね。
乙姫は浦島の<知能指数をはかったのかも!>ですね
乙姫は浦島の知能指数(性格も)を測ったのですね。

お礼日時:2022/03/03 09:21

No.12です。


>開けてはいけないものを、あげる意図は?
人間とは弱いものです。ダメと言われていても、欲望に負けてついつい手を出してしまいます。汚職、賄賂、不倫、薬物と自分の弱さから、人生を台無しにしてします。結果、白髪のお爺さんになってしまうのですよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開けてはいけないものを、あげる意図は?

お礼日時:2022/03/02 14:54

竜宮城に置いておきたくなかったのかからですね



放射性物質でも放出してたのかなぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開けてはいけないものを、あげる意図は?

お礼日時:2022/03/02 14:54

心理的に、「開けてはダメ」と言えば、「どうせ開ける」と分かっていたのでしょうね。

開けて煙にあたると老人になったでしょう?乙姫さんは浦島が他の女性に取られたくなかったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<「開けてはダメ」と言えば、「どうせ開ける」>ことが想定されるのですね。乙姫は開けさせたかったのですね。

お礼日時:2022/03/01 08:46

弱い亀を助けるのは当たり前、でも約束を破ったら全部が台無しになりますよっ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

開けてはいけないものを、あげる意図は?

お礼日時:2022/03/01 08:46

玉手箱が邪魔だったから



押し付けただけじゃないかなぁ~

不要品にしか思えないもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開けてはいけないものを、あげる意図は?

お礼日時:2022/03/01 08:39

ノーコメント」←ブロックしてでも上位に立ちたいとは・・



此処の質問者の典型的な自分勝手のパターンですね・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーコメント

お礼日時:2022/02/26 16:45

太郎が乙姫様のことが忘れてられなくて辛くなる様な人だったら玉手箱を開けるので、その苦しみから逃れることが出来るように夢だったと思わせる為。


だから、玉手箱を開けない人ならば、新しい人生を楽しく生きられます。

過去の出来事に捉われていると、未来では生きられないという教訓の物語り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
乙姫は、太郎の2つの選択をどちらでも考慮していたのですね。
1.太郎は今度の人生に不満が無ければ、開けない。
2.太郎は、今度の人生に不満があれば竜宮の時を思い出すかのように開けて、以前の人生につながる、と。

お礼日時:2022/02/26 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す