アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車の空気圧を高くすると燃費は良くなりますか

信頼している自動車工場では空気圧高めにセットしているみたいです

A 回答 (7件)

一般的にはやや高めのほうが燃費が良くなります。


ただ高くするとタイヤの変形が少なくなり、乗り心地の悪化やトラクションが低くなります。
また限度もあって異常に高くすると逆に燃費が悪化したりもします。
(路面の凹凸の影響が強くなりすぎて抵抗になる)
    • good
    • 1

プロならメーカーの指定空気圧にする。


あえて高めにするなら、このユーザーは自分で空気圧の管理をしないと思われて、空気が抜ける前提で高めにしていると思う。
未来の空気圧不足を予見した対応なら、それも信頼だろう。
    • good
    • 0

一般的にはやや良くなると言われています。


理由は、タイヤの転がり抵抗が低減するからです。

自転車をお持ちなら空気圧を高めにする事によって、
ペダルが軽くなる事で体感できます。
    • good
    • 1

燃費は良くなりますが操安などが悪くなります。


タイヤ空気圧が低すぎると、高速などでタイヤのバーストのほうが怖いですね。(斜め前の車がバーストしたのを見たことがあります)タイヤの空気圧は徐々に下がっていきます。
所有者のメンテナンスを信用できなければ空気圧を高めにセットすることが多いです(ディーラーでも)
私は車検から帰ってきた車にまずやるのはタイヤの空気圧チェックです。
大概下げますね。
タイヤによって空気圧で乗り味がかわるので、好きな乗り味になるようにタイヤの空気圧はチェックしたいですね。
とはいっても特に夏は、日の当たっている方(かなり温められる)と影の方では、1割位空気圧に差が出ますが。
    • good
    • 1

明確に燃費は変わりますよ。


指定通りにしているだけでも
1年間放置に比べ、1割は向上します。
    • good
    • 1

向上します



ですが、限度を超えるとタイヤの偏摩耗が起きたり制動距離が長くなったりするデメリットも出てきますので
程々が宜しいかと
    • good
    • 1

はい。


燃費は良くなりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!