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エクストラロード規格のタイヤを
あまり空気圧を高くしない状態で使うと問題がありますでしょうか?

インチアップをしました。
自分の車ではノーマル規格のもので十分だったのですが
そのサイズはエクストラロード規格のものが大半で
ノーマル規格のものを探すとなると
選択肢がかなり少なくなりそうだったので
エクストラロード規格のタイヤを装着しました。
純正値から空気圧負荷能力対応表で確認すると
220kpa程度で十分です

しかし友人やショップの店員の話では
220kpaでよいという方もいれば
エクストラロード規格のタイヤは
ある程度高い空気圧で使う前提の構造になっているので
ノーマル規格タイヤと同程度の低め空気圧で使うと
不具合が起きるのではという方もいます。
実際他の皆さんはどうされていますか
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

真実味のないことをいう 単なる車好きが間違ったうんちくをたれるパターンです。



乱暴な運転をするような人は、空気圧高目が安心なのでしょう

通常走行するなら 指定圧力で十分 UPさせるのも10kpa程度まで
圧力を高めれば 乗り心地が悪化していきます。 タイヤ中央も早く摩耗します。

カー用品店でなく タイヤショップで相談すると正しい回答が得られます。

ローダウン好きの兄ちゃんのような人々では、噂 神話情報しか 聞けません。
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普通、タイヤの規格上の最大空気圧は240kPa(2.4kg/cm2)です。

しかしEXロード規格はタイヤ内部の構造を強化することで、空気圧をスタンダード(STD)規格対比高めに充填することもでき、同一タイヤサイズのSTD規格タイヤより高い負荷能力を発揮できるタイヤです。

但し、STD規格タイヤと同一の空気圧で使用すると負荷能力(kg)が変わってきます(少負荷しか耐えられなくなる)。なので、STD規格タイヤより空気圧を上げてやるのが普通です。


って、全部受け売りなんですけど(恥。

詳しくはこちらを見て下さいね。
>http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/ …
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