電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学2年生です
夢はイラストレーターです
ですがイラストレーターだけでは人気にならないと稼いでいけないと思います

タワーレコードで働くのも夢です

それで聞きたいのですが、タワレコで働きつつイラストレーターって稼いでいけると思いますか?
……っと言ってもイラストレーターになれるか分かりませんし、仕事が貰えるか分からないので、最悪タワレコで働くだけでも稼いでいけますか?

あと、タワレコ、ビレバン、アニメイトの中で1番給料が働きやすく、給料がいいのはどれでしょうか?
父にはアニメイトはこの3つの中で1番ガチ勢が多くてめんどくさい奴が多い気がする…っと言われましたが……どうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

今は、クリエイティブ系の仕事マッチングサイトがあるので「有名・売れっ子」にはならなくても、絵のスキルが高くて、手も早く、顧客の要望をうまく引き出して表現出来る、そこそこの実力があれば収入は得られます(安定収入とは言えませんが)。

もちろん不断の営業努力は必要です。SNSに4コママンガを描き続けるとか、ポートフォリオを作って、印刷屋に「仕事があったら声をかけて下さい」と売り込んで歩く、など。
(そういう意味では、尖った、使い道を選ぶ画風よりは、優しくて何にでも使える画風のほうが有利。)

なぜタワレコで働きたいのか書いてないですが、イラストの肥やしにするなら印刷屋(印刷原理や技術を覚えられる)とか、Web製作会社やデザイン事務所(Webの最新技術が覚えられる)に勤めた方がいいですよ。イラストを作るのに、最終成果物が印刷されるのかWebに掲載されるのかによって、作り方や仕上げを変えなきゃいけないことがあるから。
うまくいけば「絵が描けるなら、記事のここに入れる『ラーメンを食ってる男性』の絵描いて」くらいはやらせてもらえるかもしれない。

それとどんな仕事でも、苦しいことや厳しいことが8割以上で、「楽しい・うれしい」なんてことは1割もないです。
タワレコやアニメイトの店員でも、仕事となれば責任や義務が発生するし、それはイラストレーターも同じ。いつも描きたい絵が描けるわけじゃないし、顧客から理不尽な修正要求が来ることもある。個人事業主ですから、風邪を引いて熱が出ても代わりに仕事をやってくれる人はいないけど、納期は守らなきゃいけない。税金や年金や健康保険の手続きも自分でやらなきゃならない。

中学生ならまだ時間はあるので、しっかり勉強して、色んなものを見て、人生の引き出しを増やして下さい。
    • 0

よく聞く言葉は、「今までの印象と現実が違う」「こんな仕事までするんですか?」

表面的にしか見ておらず、自分がしたい事がわかっていない人が実際にその職に就いて吐く言葉です。

人によっては合う合わないはありますし、客商売は何かしらあるものですので、一概には言えません。言えるのならそんな職種や職場は誰もやりたがらないので無くなっていくものかと。

大変だから…ではなく、要は生き甲斐、やり甲斐があるかどうかであって、それは個人差があるので。

それに、いま見えているのはあくまで中2の目線でしょうし客から見た景色でしょうから、夢見る分には良いですが、結局のところ、就職先はどうあれ、自分がどんな事をして生きていきたいかから考えた方が良いかとは思います。既存の職場ならいくらもありますが、その中で自分はどんな事をしていくのが有意義な時間になるのか、生き方、1日の生活を想像してリアルな現場を知るのも一つかとは思います。
    • 0

ダウンロード販売からサブスクに変わってきている時代ですので、タワレコのクラスの企業は小さくなっていくと予想されます。

なので、タワレコは正直厳しいのではないかと思います。

イラストレーション一本で生きていく時代というのは昭和で終わりましたので、副業なり働かなくてもいい収入源を作るのは正しい選択です。

が、ビレバンにせよアニメイトにせよ、それなりに給料を得ようとするならガチで取り組まなければ他の人に先を越されて、結局何もできないまま無職、みたいな形になってしまいます。

で、それなりにガチで取り組むと、今度はイラストレーションが何もできないくらいガチでやり続けないと苦しい仕事量が待っています。
(お仕事の世界はどこもそうなんですけれども)

というわけで、今できることはとにかくイラストレーションをガチで学ぶか、タワレコ、ビレバン、アニメイトは最低限の目標として、どこでも働けるくらいの能力を積むか、そのどちらかになってきます。

客のめんどくささは、あなたのコミュレベルで変わります。
どの業種がめんどくさいかというのは、相性の話もあります。
イラストレーターの場合、発注者が一番めんどくさいんですよね。
    • 0

イラストレーターが夢ならアニメイトが一番近いのでは?

タワレコでの専門知識は音楽です。
ビレバンは雑貨屋だから面倒だと聞きます、常にアルバイトスタッフ募集してますしね。

因みに正社員になる訳ですよね?しっかりした大学に入る実力が無いと大手は入社出来ないと思いますよ。
アルバイトなら自立する資金は稼げないですよ。
    • 0