架空の映画のネタバレレビュー

過去の質問にもいくつかあったのですが、
改めて質問させて下さい。

現在妊娠7ヶ月なのですが、(もうすぐ8ヶ月)
7ヶ月に入った頃から恥骨が痛み始めました。
妊婦系雑誌で読んだ事があったのですが、
まさか、こんなに痛いなんて思ってませんでした。
そして、一つ不安に思ったのが、妊娠後期、
しかも臨月近くに起こる症状だと書いてあったので
心配です。
(赤ちゃんが下がってくるためとなってました)
まだ、7ヶ月だし、他の7ヶ月の妊婦さんに聞いても、
そんな症状はまだ無いと言ってたので不安です。
皆さんはどうでしたか?
その他、痛みが和らぐ方法などもあったら教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私も7ヶ月から恥骨が痛み始めました!


病院で相談したら、7ヶ月位から赤ちゃんが急に大きくなり始めて恥骨周辺に負担が出てきているのと、動き過ぎが原因と言われました。
私の改善方法は、ささえ帯(マジックテープがついていて下腹部を支える腹巻でマタニティ売り場にだいたい売っている)を購入して、常に巻いています。
ささえ帯を巻いてからは、以前より痛みが減りましたが、やっぱり動き過ぎると痛みます!
私は、現在37週目ですがささえ帯はいつも巻いていて、何とか出産まで恥骨痛を乗り越えられそうですよ。
後期に入るとトラブルも多くなってくると思うので、自分で思っている以上に安静にして残りのマタニティライフを楽しんでください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
私も、腰痛、恥骨痛が酷くなってから、しっかり腹帯をするようになりました。
私もマジックテープでお腹をささえるものですが、やっぱり巻いてると違いますね、少しは。
今まで気付かなかったのですが、確かに動きすぎた翌日などは痛みも酷い気がします。
自分なりに、上手く調整しながら、乗りこえられるよう気をつけて行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 02:35

私も現在妊娠35週ですが、


恥骨痛あります!
yutamaさんと同じくらいの時期からでしょうか…
それまでは坐骨神経痛がひどく、
恥骨は気にならなかったんですけど、
ある時突然痛み出しました。
しかもこの時期、花粉でクシャミ連発…
その度に叫んでしまいます(笑)

私も恥骨の痛みは一人目の時無かったので、
心配になりいろいろ調べてみました。
どうやら初産の妊婦さんの方がなりにくいみたいですね…
骨盤矯正ベルトを使うと楽になるって見たことがありますが、
産んだら治るらしいので、私は耐えてます。

お互いにあと少しの辛抱ですね♪
頑張って元気な赤ちゃん、産みましょうね(≧∇≦)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
私も腰痛が酷く、腰痛のみだったのですが、ある日突然、恥骨も痛み始め辛いし困っています。
ちなみに私は初産です。
そういえば、周りの妊婦さんは初産の方ばかりなので、恥骨痛を感じてる人が居ないのかな?(少ない)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 02:30

34週(9ヶ月)で痛みだした者です。


過去にも同じような質問に回答していますが、改めて。

早くから痛み出す人もいるようです。妊婦独特の後ろに反り返った姿勢だと腰に負担が掛かりますが、前のめりで長時間デスクワークしてたりしたら恥骨に負担が掛かります。

yutamaさんはどうでしょう?

私の場合は仕事がら長時間前のめりの姿勢でいることが多く、腰痛が全く無い変わりに痛みは恥骨に回った感じでした。動ける程度の痛みだったのに、無理して散歩したら動けなくなる程悪化してしまいました。

結局入院し、腰に挿した管から痛み止めを注ぎ続け、一週間で退院できました。安静第一が良かったようです。しかし入院当初は、産むまで痛みは無くならないだろうし産んだ後も暫くは動けないだろう、帝王切開も検討するようにって医師に言われてました。

yutamaさんも恥骨の離開による痛みだと思いますので、出来る限り歩かないようにして恥骨への負担を軽くするのが一番だと思います。まだ7ヶ月だと先が長いですから、用心するに越した事はないですよ。

私は入院中に”治らないんじゃないか”って不安になり、恥骨痛・腰痛両方に効くらしい「トコちゃんベルト」(延長ベルトも)を購入しました。もし興味があれば購入されても良いかと思いますが、HP見るだけでも価値はあると思います。

お身体大事にして残りの妊婦生活を乗り切ってください。

参考URL:http://www.tokochan.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
私は妊娠後は専業主婦なので、特別前のめりの姿勢ガ多い訳ではありません。
かなりの腰痛もあります。
皆さんのお話を聞いて、ちょっと用心しなければならないなと実感しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 02:26

必ずしも臨月に近づいてからと言うことはありません。

私の場合上の子は7ヶ月ごろ下の子は5ヶ月頃から痛み出しました。
ただ、上のこの場合つらくて病院に相談したらあまり無理してしまうと産後歩行困難になる人も居るから・・と言うことで予定より早く産みました。
しかし2人目の時は産後の事は考えずなにしろ誘発剤を使っての出産はもうこりごりと言うことで意地で陣痛が来るまで我慢しましたが、あまり痛いときには病院に相談した方が良いですよ。実際に痛いのを無理したため歩行困難になり1ヶ月近くリハビリをした人も居るようですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ほおっておくと怖い事になるんですね!
ありがとうどざいました。

お礼日時:2005/04/11 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!