アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蛙化現象に悩んでいます。

まだお付き合いする前に遊んだり会ったりするのは
楽しいのにいざ付き合うとなんか違うと思ってしまいます。

本当に好きな人とは別れた後に好きになったりしてしまいます。

今お付き合いている人は仕事の話ばかりで、
LINEのスタンプとか全部まねしてきます、、


蛙化現象はどうやったら治りますか?

A 回答 (4件)

『蛙化現象』なんて名前が付いちゃったから「よくあること。

さほど悪くないこと」っぽくなってますけど、他人の気持ちを振り回すんですから明らかに悪いことなんです。
それを自覚なさることが、まずひとつ。

蛙化現象、って詰まるところ「想像が過ぎた」だけなんですよ。
「あの人ならこう言ってくれるに違いない」
「あの人ならこんな時きっとこうしてくれる」
そうやって妄想を重ねてるうちに、マンガやドラマを見て出来上がった理想の男性像に近づけてしまう。
それで現実の本人から遠ざかってるってことに気づきもしないで。
(理想の)〇〇くんに告って付き合って、「え? なんで?」「あれ? 〇〇くんてこんな人だった?」って萎えてしまう。
だって理想の彼と本人は違うから。
萎えるのも冷めるのも当たり前なんです。
それは現実の本人を好きになってないからです。

蛙化現象を治したいと思われるのなら、それは人を傷つける行為だと理解することと、現実のその人本人をよく見てその人そのものを好きになることです。
そして恋愛に過剰な夢を描かないことだと思います。
    • good
    • 2

恋に恋する状態は、大昔から存在する乙女の恋愛あるあるです。


中身が子どもなんだと思います。
自分の理想や空想が好きなのであって、相手が好きなわけではないから、相手を見てないし興味もない。
なんか違う→冷めた。こういう人に恋愛は早いと思います。
他人は、自分に快楽を与えてくれる係ではないし、
自分の理想通りに動く人が最高の恋人ではありません。
しばらく一人でいて、人間性について考えたらいいと思います。
恋愛は必ずしなければいけないものではないですよ。
    • good
    • 0

>まだお付き合いする前に遊んだり会ったりするのは


>楽しいのにいざ付き合うとなんか違うと思ってしまいます。
これは蛙化現象と言うよりも
恋愛あるあるに該当するのではないかと思います。

気軽に遊ぶ分には楽しいのですが
いざ本格的に交際する段階で
既に人間性をある程度知ってしまい
魅力度が激減したり
恋人としての物足りなさを感じる場合は
普通にあると思います。

>今お付き合いている人は仕事の話ばかりで、
>LINEのスタンプとか全部まねしてきます、、
こちらは元々がそういう人であった可能性があります。

話題性や話術が乏しい人であったり
自分の事を中心にしないと話題が発展できない人も普通に居ます。
特に若いと人生経験や話題も豊富ではありませんから
そういう傾向かと思います。
勿論、年齢だけでは計れない人も居ますけどね(^^)

>本当に好きな人とは別れた後に好きになったりしてしまいます。
この部分は正直分かりません。
どういう理由で別れて、後でどういう部分が好きになったのか
そして、そういう事が多いのかなどが気になります。

蛙化現象やその治し方に関しては
検索するとサイトが沢山ありますので
改めて見直してみてください。

とりあえずあなたの場合は交際を先延ばしして
とことん様子を見る事をオススメします。
知り合って以降、どれぐらいの期間で交際に至るのか不明ですし
また、それはケースバイケースでもあると思うのですが
知り合って、もしくは親しくなって
短期間で交際に至っているのであれば
その期間を伸ばしてみてください。

また、蛙化現象を自覚するのであれば
親しくなった異性に実直に伝え
相手にも意識してもらう事でも良いのかと思いました。
2人で解決や対策できるれば良いですね(^^)

月並みかもしれませんが回答させていただきました。
    • good
    • 2

私も蛙化現象です、、、


自分に自信を持って、男性の気持ちもよく考えて見ることが必要なのかなと私は思います、、
でも難しいですよね、、(༎ຶ⌑༎ຶ)
私も恋、失敗してばかりです、、、
他も何かあれば相談乗ります(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(><)

付き合う前はいい感じなのに付き合ったらダメなとこばかり見てしまって、、過去に付き合っていた人の方が良く思えて、自分から振ったくせにヨリ戻したくなってしまうんです…

お礼日時:2022/03/02 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています