プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2男子です。最近初めて彼女が出来ました。相手が自分の事を好きになってくれてて、LINEメッセージなどで彼女とやりとりしているうちに、自分も好きになってしまいました。告ったのは自分からです。自分には悩みがありました。彼女と学校で会うのですが、何故か緊張して話しかけれません。話しかけられたとしても一言言うだけで終わってしまいます。LINEメッセージや通話などでは対面とは違って話せます。ですが、何日かその繰り返しで、彼女は蛙化現象になってしまいました。自分がちゃんと彼女と向き合って話しかけてれば彼女は蛙化現象にならなかったと思い、とても後悔してます。なので彼女からは、距離を置いてほしいと言われてしまいました。今自分が彼女にしてあげれる事ってなんですか?今自分のやるべき事はなんですか?それが分からなくて辛いです。誰か教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 距離を置くとは、連絡も一切しない方がいいんですか?学校で彼女とよく目が合うんですけどなるべく見ないようにした方がいいですか?

      補足日時:2021/10/28 19:47

A 回答 (3件)

昔蛙化現象に悩んでいた物です。



確かに蛙化現象は対面よりメッセージのやり取りの方が多い時になりやすいと言う人もいますが、基本的には本人の問題です。基本は自分に自信が無い場合か、過去に性的なトラウマがあり、自分が女として見られることが気持ち悪い場合です。

私の場合は自分自身のことが嫌いなので、「こんな私のこと好きになるなんてこの人女を見る目ないんじゃないか」→「なんか気持ち悪い」という思考に陥ってしまい、よく蛙化現象を起こしていました。
自分から好きな人にアタックしたくせに、いざ向こうが振り向いてくれると嫌いになるとか本当に最低な奴だなとさらに自己嫌悪に陥り、もっと自分のことを嫌いになるという悪循環でした。
ですので、あなたがそんなに罪悪感を感じる必要は無いと思います。(逆に彼女さんの方もかなり罪悪感を感じられているのではと思います。)

蛙化現象は、相手がもう自分に興味無くなったなと感じた瞬間に治ります。
私も好きだった人に新しい彼女が出来た瞬間にまた好きになったことがあります。
だからあなたに今出来ることは本当に距離を置くことしかないです。

もし彼女さんがまたあなたに振り向いてくれたら、その時は彼女さんのいい所をたくさん褒めてあげてください。
その時に、「この人は私の事が好きなんだ」と感じるとまた蛙化現象を起こしてしまうかもしれないので、「○○のこういう所好き」などの好意を感じさせてしまう言葉は使わず、「○○のこういう所いいよね」などただ褒めるだけにするといいと思います。(彼女さんが自分が女として見られることに気持ち悪さを感じている場合は、外見を褒められると逆効果な可能性もあるので外見は褒めないようにしましょう)

難しいとは思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!頑張りたいと思います!

お礼日時:2021/10/28 19:38

蛙化は精神病疾患者が多く治らないので別れた方が良いかと。

    • good
    • 1

彼女のことを忘れることですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています