アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウクライナにおいてロシアが真空爆弾(燃料気化爆弾)を使用した可能性があるとして、これが「非人道的兵器」として批判されています。
普通の爆弾よりも人体へのダメージが大きく、そのためジュネーブ条約でも禁止されているのが理由ですが、そもそも普通の爆弾も爆発の破片で人を殺傷する兵器です。
こういう対比でみると、普通の爆弾は(非人道的兵器に対して)人道的兵器という感覚を持ってしまいますが、人道的兵器というものは存在すると思いますか?
大量殺りくが容易にできる兵器=非人道的、ちょっとずつ人を殺傷していく兵器=人道的・・・
というのもおかしな気がします。

A 回答 (6件)

ワタシも常々、オカシイ、と


思っていました。

人道的兵器?

優しく殺すのかしら?

キルミーテンダー。



人道的兵器というものは存在すると思いますか?
 ↑
以下の条件を満たす兵器。

1,被害者に苦痛を与えない。

2,傍目から視て、残酷でない。



非人道的兵器と、人道的兵器の間に
ただの兵器、てのがあるかも。

通常爆弾や銃、刃物は
タダの兵器?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、非人道的とか言い出すから、じゃあ兵器に人道的ってあるの?と思ってしまいます。
人が死ぬのは変わりがないのだから、「人道的に死ぬ」というのも変な話です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/10 22:11

真空爆弾(燃料気化爆弾)というのは初耳ですが、


クラスター爆弾と思われる武器の使用は、動画で
確認されたようです。

ピンポイントであるはずの、攻撃地点から、波及的に
子爆弾が飛び散る、いわゆる無差別爆弾です。

人道的というのは、人として、最低限守ってよ…という
取り決めなのではないでしょうか。。。

それが、「人間」なら 畜生道に陥らないように
頭の片隅に置いておく、歯止めになる気がします。

クリミア併合は微毛でしたが・・・・
戦争を始めるのは、一部のイカ○た指導者
それが、改めてわかった今回のウクライナ侵攻です。

答えとしては、、、戦争で、それを望まない人が死ぬ武器に
人道的なものなどないと思います。(たぶん、答えに
なっていませんが、すみません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、武器は人を殺すために開発されたものなので、対象が誰であれ人が死ぬことには変わりがありませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/10 22:08

私の中では兵器の定義は防御用も含まれていますので、防御用はほぼほぼ人道的(仲間を守る。

)かと思ってます。
自分を守る、は本能ですが、本能も広い意味では人道かな?と感じます。
攻撃用も、攻撃が最大の防御と考えると、人道的なものも有りかも。

言ってる事はごもっとも、がファーストインプレッションですが、逆に当たり前過ぎて面白くなかったので、敢えて反論?的な方向で考えて見ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、防御用・・・
そうなると、どんな兵器も攻撃用でありかつ防御用という解釈になりそうな・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/10 22:07

投石と棍棒くらいが


人道的な兵器なのかも?

兵器ってより武器ですね

非人道的な行為に、なんのかんのと屁理屈つけて正当化してるだけの話ですよね

なんのために正当化しょうとしてるのか?

( ̄~ ̄;)悩むけどね

だからといって、開き直られても
始末に終えないから

非人道的なんてな言葉で話し合ってるみたいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、兵器には元々人道も非人道もないですね。
どっちみち人を殺すものですから・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/10 22:00

もしも人道的兵器と呼べるものがあるのだとしたら、飲んだら安らかに眠るように永眠できる薬を開発してほしいですね。


要は、助からぬ病気や、愚かな核戦争や、未曾有の天災、大地震、隕石、惑星衝突等、必ず死ぬと解った時点で、自由意思でひと粒飲めば、確実に苦しまずに死ねる薬。(^^)

こんな薬をひと粒ずつ何き起こる前に配って欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、安楽死薬みたいな感じでしょうか・・・
SF的な話で、成人に達した国民に対して政府が安楽死薬を1粒だけ支給する。ただし支給して30年経たないで服用したら、もだえ苦しむような副作用がある・・・
みたいなストーリがあったら、国民はその薬の扱いをどうするでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/10 21:59

殺傷方法が残虐だったりするのは、非人道的ですが、ただ兵器や凶器自体が残虐な物なので。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

兵器は人を殺すために作られたものなので、それ自体が残虐と言えそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/10 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!