亡くなった母からお宮参りの時に、娘にもらった被布を七五三の際にもう一度着せたいのですが、どうしたら良いのかわかりません。確かもらった時に「これは七五三の時にも使えるから」と言っていたのですが、どうやって着せたら良いのかわかりません。是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一般的にはお宮参りには、肩上げ、腰上げをしない一つ身の着物を、子供を抱いた母親に被せるようにして着せます。


被布を着せることは珍しいと思います。

子供さんがお宮参りの時に着たのは「被布」(袖のないコート状の着物)なんですよね? で、あれば当然一つ身だと思います。
確かに被布であれば、3歳で小柄であれば一つ身の被布がそのまま使えると思いますので、別の着物を着付けた上に上着として着せてあげてください。
着物の帯はなしで、付紐のままでいいです。

七五三も本来数え年でするものですが、もし、満3歳であれば一つ身では小さいかもしれません。そうすると着物は三つ身か四つ身ということになります。
被布の大きさは着物に合わせるべきではありますが、被布を着てしまえば一つ身だろーが四つ身だろーが外からは見えませんので、入りさえすれば着てしまっていいでしょう。バランスの良し悪しはチェックする必要がありますが。


なお、一般的な宮参りの着物(私は産着と呼んでますが)を七五三用に使う場合は、gerberaさんやcopostさんのおっしゃるように、仕立て直しをします。
しかし身上げによりせっかくの柄が死んでしまうこともあるので要注意。

もっと詳しい着付けが気にならはったらまたお問い合わせください。
    • good
    • 0

お宮参りの着物は一般的には


男の子は「のしめ模様」、女の子は「友禅模様」といいますね。

肩上げや腰上げなどををしなくてはいけないので
呉服屋さん(か、お直ししてくれる方)に
仕立て直してもらう必要があります。
値段の方は呉服屋さんによってまちまちだと思います。

被布ですが、もしその着物だけでやりたいということであれば
作り帯にして、無理に被布はなくてもいいんではないでしょうか?
こものもセットのものでなくても
それに似合ったものは探せばたくさんありますよ。

うちは3人娘がいますが、
被布をかけたものと、作り帯だけのものと
両方写真を撮りました。
2歳ではなかなか着物の意味もわからず
きついのが嫌のようでしたので
2歳のときは普段着でお参りだけにして
3歳のときに写真を撮りました。
その方が子供自体も「お姫様みたい☆彡」と言って
ポーズを取っていました。
七五三楽しみですね。
    • good
    • 0

お宮参りの時にきせた【被布】でなく【のしめ模様】です。


まず【女児】で三才のお祝に着せるのでしたら、近所の呉服屋さんにお願いしてください。【受けない呉服屋も有りますが】袖・揚げ取りが必要ですので本人も連れていって寸法を取ってもらいます。
ただ、直しても上に着る【被布・ぞーり・リボン】が必要ですので、三才の祝い着セットを購入したほうが格安になる場合がありますので、ご検討下さい。
五才の【男児】で体格が大きいと無理です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の着物の作り方教えて?

今年3歳の子供が七五三を迎えます。女の子です。で、お着物はお宮参りの時のお着物があるのですが被布がありません。いろいろ探しましたが気に入ったのがなく自分で作ろうかと思ったのですが作り方がわかりません。どなたか被布の作り方をご存知の方や作り方のサイトをご存知の方教えて下さい。被布って自分で作れるんでしょうか?ミシン?手縫い?アドバイスよろしくお願いいたします。(^^)/

Aベストアンサー

こんばんは。

被布の仕立てですが、
私ならば五千円はいただくことになるかと思います。
初着の袖の仕立て直しと、肩揚げ、腰揚げなどを
全部含めるのなら、一万円ですね。
他と比べると多分安いと思うのですけど…。
どうなんだろう…?
個人でやっていますので。
考えてみると、出来てしまっているものを買った方が
化繊物であるなら、安いですね(^_^;)

七五三の被布を取り扱っている、
子供の着物のサイトも結構あります。
いろいろと調べてもいいかも知れないです。

本当にここでkiyoshi0521さんと連絡取れるのなら
良いのですが…。
私は自分のHPを持っていませんし、持っていても、
ここではそのアドレスを教えてはいけないことになっています。
メルアドもダメですしね。
 
…なんか、残念です。
でも、こういう着物の仕立て関係のことなら、
ここで答えることはできますから、
また何かあったら、お会いできると思います。

Q七五三、お宮参りの着物

お宮参りのときに娘にかぶせた着物は七五三で着せることができるんですよね?
3歳のときのコートみたいなものの下にきている着物と7歳のときの帯をしての着物とは同じ物なんでしょうか?
お宮参り後に仕立て直しすれば3さい、7さいのときもきれるんですか?また、あとで買い足しするものも教えてください。(帯とか・・)

Aベストアンサー

>お宮参りの着物(熨斗目の着物)を仕立て直し~
3歳7歳で着れますか?
3歳では肩あげ腰上げして被布(misatomisatoさんがコートみたいなものと言われている)下の着物として着ます。
7歳は帯びつきになります。成長の著しい子供さんの場合は、着丈が足りない事があります。こうなると着る事は出来ません。
なんとか対丈(おはしょり部分が無く着る事)で着た場合ですが肩上げが出来ないことがあります。
このスタイルの時の賛否は、分かれるところです。
>3歳7歳同じ着物ですか?
絵羽模様という事で格としては、同じですが、
同じ着物とは限りません。
>購入するもの
長襦袢は、熨斗目についているものを丈を合わせて
仕立て直しします。
3歳・・被布、兵児帯、草履、足袋、巾着など
7歳・・祝い帯、帯締め、帯揚げ、しごき、草履、足袋
着付けに必要な紐、帯枕、帯板など、最低限のものを、書き出しましたが、それぞれサイトで確認してください。
いずれも、髪飾りや箱せこ(7歳胸元に飾る物)などは
セットで売っているようです。
肌着も普段のシャツなど流用することも考える事は
出来ますので、ゆっくりシミュレ-ションして、無用な
買い物を避けて、思いで深いお祝いが出来ます様に
工夫して見てください。
そして個々に又質問してください。
なお7歳で着物を購入する場合も、絵羽模様ではなくて
(格に拘らず)小紋や色無地のアンサンブルなど、独自のアイデアもありますよ。

>お宮参りの着物(熨斗目の着物)を仕立て直し~
3歳7歳で着れますか?
3歳では肩あげ腰上げして被布(misatomisatoさんがコートみたいなものと言われている)下の着物として着ます。
7歳は帯びつきになります。成長の著しい子供さんの場合は、着丈が足りない事があります。こうなると着る事は出来ません。
なんとか対丈(おはしょり部分が無く着る事)で着た場合ですが肩上げが出来ないことがあります。
このスタイルの時の賛否は、分かれるところです。
>3歳7歳同じ着物ですか?
絵羽模様という事で...続きを読む

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Qお宮参りの六曜について

お宮参りに行こうと思うのですが
一番大安がいいとは思うのですが
他の六曜でも,特に問題の無い日とか
この日は,ダメだとかというのが在れば
教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

何通りもそういう吉日を決める為の昔からの暦はあるので、
調べ始めたらきりがなく、なかなか日にちを決めることが難しくなります。

じっさいに私もある有名な神主さんに相談して聞いた事なのですが
「一般的に考えて“大安”もしくは特に凶とされていない日に行えばいいですね。
大安などカレンダーに載っている一般的な“吉日”を目安にしますね。
昔の説の色んな暦を全て見て決めるのは今の時代に合いませんし、
それで問題はないですし特に意味はありませんよ。」
でした。

歴の詳しい事を書いた回答になっていなくてすみません。
こういう事を実際に神主さんに聞いたという、1つの参考までに受け取ってください。

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Q拝観時にもらうチケットについて

お寺に行く時、拝観料を払いますよね。
払った後にもらうチケットって、日本語にすると何と言うのですか?
分らなくて困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 拝観券ではないでしょうか。
 お寺によっては,拝観券が,御札(金閣寺・銀閣寺など)だったり,散華(泉涌寺など)だったりしますが。

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q七五三の由来と意味

娘が3歳になったので、
「七五三をする」ということになりましたが、
実はこの行事についての意味をきちんと知りません。
 ルーツと今の現状を解りやすく教えて頂きたいのですが。

Aベストアンサー

1)ルーツについて
七五三は、平安時代ごろからの儀式がもとになっているといわれています。
・男女ともに数え年の三歳で「髪置きの祝い」
短くしていた髪を、大人になるための準備として初めて伸ばす儀式です。
・男の子五歳で「袴着の祝い」
初めて袴をはく儀式です。
・女の子七歳で「帯解きの祝い」
着物の付けひもから帯を初めて締める儀式で「紐おとしの祝い」と呼ぶ地域もあったようです。

もともと貴族など上流家庭の人々が、こどもの成長の節目を祝う行事だったのですが、江戸時代頃から成長を願い神社に詣でる行事へと変化し、現代の七五三のような形になったそうです。

2)現状について
神社で参拝するところがほとんどですが、お祓いを受ける家族も多いです。またお参りが済んだら、内祝いの赤飯や千歳飴を持って挨拶回りをしたり、親戚などを招いてお祝いの席を設けることもあります。このお祝いの席が近年やたらゴージャスになってる地方もあり、結婚式のようにホテルの宴会場を借りてやるようなところもあります。
ちなみに千歳飴は、江戸時代の浅草寺が発祥地と言われています。

参考URLもぜひご覧ください。いつお参りしたらよいのか、お祝いはどうしたらよいのかといったこともわかります。

参考URL:http://www.mycal.co.jp/saty/3_weekly/1002/index.html

1)ルーツについて
七五三は、平安時代ごろからの儀式がもとになっているといわれています。
・男女ともに数え年の三歳で「髪置きの祝い」
短くしていた髪を、大人になるための準備として初めて伸ばす儀式です。
・男の子五歳で「袴着の祝い」
初めて袴をはく儀式です。
・女の子七歳で「帯解きの祝い」
着物の付けひもから帯を初めて締める儀式で「紐おとしの祝い」と呼ぶ地域もあったようです。

もともと貴族など上流家庭の人々が、こどもの成長の節目を祝う行事だったのですが、江戸時代頃から成...続きを読む

Qオリジナルカレーの作り方教えてください

(カテゴリー変更の為の再投稿)

カレーって、それぞれの家庭でいろいろとオリジナルな作り方があるそうですね。
種類の違うカレー粉、ルウを混ぜたり、意外な調味料を使ったり。

貴方の家庭のオリジナルな作り方、教えて頂けませんでしょうか。
良くあるような作り方でも構いません。
普通の作り方以外、まったく知りませんので。

Aベストアンサー

私は辛口が好きなのですが、1日も寝かす事が好きではありません。
ので、サラダ油に一味唐辛子を先に漬け込んで、ラー油もどきを先に作っておき、これをカレーの辛味に入れます。まろやかな辛味でうまいですよ。

野菜は皮むいてきったら水洗いを一切しない、じゃが芋の表面の澱粉とかはそのまま。水を入れる量を減らすのと旨みが減るのが嫌いって言われて・・・ただの手抜きの気もしますが、これが私の家の基本のやり方ですね。

Q整形の是非。

韓国ではずいぶんとおおっぴらに、整形手術をしているらしいですね。
整形に対する皆さんの反応も、整形に好意的なんですかね。
日本では整形手術に許しがたい思いを持っていらっしゃる方が結構いますけど、
僕は全く否定的な気持ちがありません。
どうして整形に否定的なんでしょうか。
だってきれいな顔の方が、汚い顔よりいいじゃないですか。
時代によって流行すたりみたいなのもあるでしょうけど、
まあいつの時代でもきれいな顔はきれいですし、汚い顔は汚い。
汚いよりきれいな方がいいに決まってるじゃないですか。
何で否定的な人がいるんですかね。
女の人の化粧だって、
すっぴんから見たら、
「おまえ誰やねん」
みたいに変わる人もいますよね。
これも一種の整形じゃないですか。
でも化粧は落とすと、
すっぴんの醜い顔に戻ってしまいます。
だったら整形してきれいにしてしまった方が効率的でもあります。
整形を否定する人はどうしてこんなにすばらしいことだらけの整形を
否定するんですかね。

Aベストアンサー

中国語では、整形美女のことを
「人造美女」
と書きます。

整形を肯定するような社会は好きになれません。

この世は総て見た目さ、というイヤな考えを
肯定することになるからです。
内面を重視する、という考え方を否定する
ようになるからです。

韓国で整形が盛んなのは、新羅時代、花郎道という
のが流行ったことが原因だと言われています。

これは若者組ですが、発足当初は内面の美を重視する
組だったのです。それが段々と形骸化して、外観の美を
重視するようになりました。

その為、韓国では男も平気で整形したりします。
自殺した元大統領の整形も有名です。

その韓国では、障害者はひどく嫌われています。
見た目がおぞましい、というのです。
その為、パラリンピックをテレビ放映すると
苦情が殺到します。
「気持ち悪いから止めろ」

欧米に行くと、韓国人の障害児童が沢山
養子になっています。
これは、障害児童が産まれると、養子に出して
しまう、という韓国の風潮が原因です。

私は、日本は、そんな国になって欲しくないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報