性格悪い人が優勝

ある日突然電源が入ったり消えたり勝手にし始めした。その数十分後には勝手に電源が入ったり消えたりする動作は止まりました。しかし、リモコンも効かなく、本体のスイッチも効かなくなりました。本体の電源が入ったり消えたりした時からなぜかスタンバイランプが橙色です。橙色のランプには何かメッセージがあるのでしょうか?本来は赤色なので明らかおかしいと思います。また元通りにこの思い入れのあるプレーヤーで音楽を聴きたいです。何かご指摘できることがありましたらおねがいします。
現段階で挑戦した方法は、
それぞれのプラグの接触を確認しました。
端子の掃除しました。
橙色のランプがついている本体の中の基盤を掃除しました。

「pioneer xc-ns1が動かなくな」の質問画像

A 回答 (1件)

状況からして、メカ部ではなくて、電子回路のパーツの劣化ってとことではないでしょうか?

発売して22年くらい経過していますから、パーツの劣化があっても不思議ではないと思います。

ま、私も明菜ちゃんが宣伝していた?パイオニアのミニコンポをいまだに使っていますので、古さ的には似たようなものですけどね。

たぶん、修理には、テスターや半田ごて、それと不良パーツがどれか?を見抜く知識と眼力が必要になる気がします。
それが無いなら、ネットで修理してくれる方を探して依頼することになるのでは?
    • 2