電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は31歳の女性です。
3年前に結婚をし、その間に流産を2回経験しています。
(大きな病院で検査をした結果、血が固まりやすい体質だと言われ
妊娠がわかれば血液サラサラにする薬と注射で治療をしていく予定です)

その後人工授精(3回)、体外受精(1回ですが着床前診断という
70%は妊娠出来ると言われている受精卵を使用)と
ステップアップをしてまいりましたが到頭着床すらしなくなってしまいました。
今年の夏までは、子宮内膜症の治療をしようと妊活をストップする計画です。

産婦人科のドクターからは、「まだ若いから大丈夫」と励まされていますが
この3年間色んな病院を巡り、お金も沢山使ってしまい
夏まで妊活出来ず「今年こそは、体外受精にステップアップして頑張るぞ」
と意気込んでいたのにも関わらず、それも駄目になってしまい
もう心が挫けてしまいました。ご飯も喉を通らなくなり、不眠にもなり
心療内科でお薬をもらう始末です。(うつ病では無いと言われました)

流産でノイローゼにもなってしまい、主人には本当に迷惑ばかりかけています。
甥っ子や姪っ子を可愛がっている姿を見ると
私では無く別の人と結婚した方が良かったのではと罪悪感にかられ
申し訳無くて離婚した方がいいんじゃないかと、考えてしまいます。
(「離婚しようか」と一度言った事もありますが「めんどくさいからいい」としか
返答がありませんでした。)

どうにかして、また頑張りたいと思うのですが気持ちや体力が追い付かず。
子宮内膜症の治療をしても、妊娠出来ないんじゃないかと不安も大きいです。
このような気持ちをどう乗り越えればいいのか教えて下さい。

(今の所、養子をもらう事や子供が居ない人生も選択には入っていません)

A 回答 (4件)

そんなに子供欲しいですか??


夫婦仲良く暮らせれば、充分に幸せだと思いますが。。
女性の価値は、子作り能力だけではありませんよ。アナタの思い込み。
子供がいても、浮気、不倫、離婚、が山のようにあります。
何が、大切か、無いものねだりは辞めて、ご夫婦で話し合ってみてくださいね。
「めんどくさいからいい」というくらいだから、ご主人は、そこまで執着していらっしゃらない気がします。
アナタ様の心の持ち方次第ではないですか?
    • good
    • 1

男です。

2つの物を同時に心配すると厄介です。まずは子宮内膜炎だけを個別で撃破しましょう。妊娠はその後考えたらどうでしょうか?
    • good
    • 1

父は「3年経って子無きは去る」と明言していたそうです。

嫁の要件に次世代育成が含まれている場合は実に合理的なガイドラインですね!

自主的にこのようなガイドラインを設定して身を引くのはいかがでしょう?

子供要らない。そう言う男もいっぱいいますよ!
    • good
    • 0

男性側の原因もあるかも。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!