電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このままイラストを描き続け絵で食べていけるか。

イラスト描き始めて1年ほどの大学生です。
あるアニメに影響を受けて人体を描きたい。人を魅力的に描きたいと思い、イラストを描いてきました。

小さい頃から絵を描くことはありましたが、人を描いたことはなく、人を描くことに苦手意識があったのでそれも今になって影響しているかも知れません。

ここ1年間はイラスト制作をしながら模写やクロッキーなどの練習をしてきました。イラストは月に1-3枚くらい、練習は毎日1時間はやるようにしていました。

最近では絵を仕事に出来ないか?と言った気持ちも芽生えてきました。(とは言ってもまだまだ未熟です)

しかし、三度の飯より絵を描くのが好きと言う訳ではなく、練習もせいぜい1-2時間で集中力が切れてしまいます。そのため、私はただイラストやアニメを見るのが好きなだけで、描くのには向いてないのではないか?と感じることもあります。
そう感じるのは、絵描きの方や絵で職をつけてる人は私よりも遥かに努力されていて、やはり絵が大好きでないと難しいのかと感じました。

絵は描きたいけどそれに伴った練習や制作が出来ていないと感じています。ただ、2年前から人を描くことの興味は消えていません。

前置きはこのくらいにして、このまま絵描きとして食べて行けるでしょうか?私の頑張り次第なのは承知なのですが、側から見てイラストを続けた方がよいのか、意見を聞きたいです。よろしければ今後のアドバイスも頂けたら嬉しいです。参考にさせて頂きます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

傍から見て…



食べていけると思うか
→食べていけないと思います。
まずプロの絵描き(イラストレーター)を目指す人がものすごく多い。
めちゃくちゃ練習してる人でもなかなか食っていけることはなく、普通にサラリーマンをする傍ら副業でが関の山。

続けた方がいいのか
→続けることが苦ではないのなら、続けた方がいいです。
例えばこの先普通の事務職についたあと、「ポスター描いて」「ポップ描いて」「チラシ描いて」くらいのことはありえます。
(絵を描くのが好き?なら家で描いてきてよ!=タダ働き という搾取のされ方もあるのでそこは要注意ですが)
他にも、子どもができたときに子どもに喜ばれるとか、アルバム作りに一役買うとかも考えられます。
何より、趣味を持っていた方が絶対人生が豊かです。特に何かを生み出す系の趣味は満足感がありますし、時間がかかるため退屈もしません。お金も大きくはかかりません。
    • good
    • 2

大学生であればもう社会の仕組みをご理解されているかと思いますので


ご自身でその答えは出せるのではないでしょうか?
イラストレーターで生活していける収入を得るとは何をすれば収入を得る事が出来るのか?どこの誰があなたに収入を出してくれるのか?考えてみてください。
あなたのイラストで誰かがあなたに生活費の収入を出してくれる方いらっしゃいますか?
その見込みがあれば、イラストで生活が可能です。

個人の販売サイトの「ココナラ」を見て頂ければわかると思いますが、あなたのようにイラストを描くのが好きな方々がオリジナルイラストを販売しています。
イラストを描く時間と価格を考えたら決して割に合っていませんし、これで食べている居る人はほぼ居ないでしょう。
世間を色々見て勉強されるとよろしいと思います。
厳しい事を言いましたが、好きな事であれば続けていればあなたの人生の一部となり、決して無駄な事にはならないと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0

「このまま描き続けて」絵で食べていけるかもクソもない



だってそもそも多くの絵描きは絵で食べていけない
ほんの一握り
才能があるとか特別な嗜好に刺さるとかよほどオリジナリティがあれば別かと思いますが。

毎日の練習という練習量を挙げてますが
練習内容や量について言えば
子供の頃から習ったり、美校から美大へ行ってる人もたくさんいて
それでも絵では食えない人がほとんどです

その人たちは絵を描くだけでなく
デッサンの基礎や解剖から叩き込み
構図や色彩構成なども勉強してる
でも食べていけない

漫画やイラストの仕事を目指して中高生から投稿して賞を取ったりしてる人でもなかなか食べてはいけない

教える仕事をしながらとか、創作だけでは食べられなくても
絵の仕事をやっていけるだけマシで
美大出ても介護や販売のしごとについている人もいます

あなたの絵がどうなのかわからないから、なんともいえませんが
頑張って描き続ければ食えるという世界ではないですね
何かで人気が出ることもあるかもしれませんが…

かなり学んだ人ならノウハウを伝えるユーチューバーとかも増えてますが…

描く興味が尽きないなら続ければ良いと思いますが
結果として仕事になるかもしれませんが
仕事を目指すのは難しいのでは?
漫画がかけるならまた話は違ってきますが

趣味として、仕事しながら一枚でも2枚でも売れたら良いな
副業になれば良いなぐらいから始めるしかないと思います

あと、仕事としてやるなら好きな絵でなく頼まれたものを描かないといけません。

大学生なら今ある時間を使って作品を投稿するとか
販売してみるとか自分を試したらどうでしょうか
バイト増やせば週一の絵画教室ぐらいなら五千円〜1万円以下でデッサンの基礎ぐらいは習えます

食べていけるか考えるより眼の前の出来ることをやると良いと思いますよ

働いたり子供育てたりしながら
あのとき精一杯やればよかったって思うかもしれませんしね



そもそも殆どの人が、絵では食えません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!