プロが教えるわが家の防犯対策術!

exciteのフリアドを使っていますが、迷惑メールが
日に数通入ってきます。受信拒否の設定をすると、
ドメインに2ケタの数字があってそれを変えて、
また送ってくるのですが、最近、まったく同じ
ドメインのアドでも受信するようになりました。
例の偽装アドっていうやつなのでしょか?
もういたちごっこ状態です。
妙案はありませんか?

A 回答 (2件)

exciteの受信拒否は、アドレス100件、ドメイン20件しか登録できません。

それを超えて設定すると、古いものから削除されて行くのではないでしょうか。結果、該当するドメインからのメールが受信されていると思われます。(Yahoo!メールはそのような設定になっています)

>偽装アドっていうやつなのでしょか?
偽装かも知れませんが、受信拒否機能は偽装後のアドレスで判断しますので、関係は無いでしょう。

>妙案はありませんか?
ドメイン拒否設定で、数字以外の部分のみを設定すると受信拒否できませんか?
出来ない場合は、フィルタリング機能も併用されては如何でしょうか。(送信者にドメインの数字以外の部分が含まれる場合にゴミ箱に移動するよう設定する等)
また、下記URLのようなフリーウェアやOutlookExpress等メーラーのフィルタリング機能を利用する方法もあります。

迷惑メールに返信するのは、相手が特定できる場合以外お勧めしません。偽装アドレスの場合、送信者へは届きません。また、相手に送信出来る場合でも、相手が送信を止めてくれれば良いのですが、逆にご自分のメールアドレスが生きていることを教えてしまうことになり、迷惑メールが増える結果になることもあります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/net …
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
ドメイン拒否も併用してみます。

私も毎日ウイルスメールが数通来ましてメルアドを変更したことが有ります。

その後は来なくなったのですが変質者と思われる人物から首つり自殺現場のURL付きのメールが来て気持ちが悪いので見ませんでしたが
タイミング良く(?)ウイルスメールが来たのでReに
自殺現場のURLを貼り付けて送ったところウイルスメールは来なくなりました。毒には毒を持ってと言ったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
参考にさせていただきます。