プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母方の親戚の叔母さんが、もともと足が悪いのですが、怪我をして外に出るのが大変なようで、買い出し、お金の振込などをやりに来てもらえないかと連絡してきました。

そのおばさんは独身で、旦那さんも子供もいなく一人暮らしです。
母は他界していて、もうひとり母とその叔母さんの姉妹である叔母さんはいるのですが、あまり仲が良くないようで、持病があり、私より家も遠いためコロナのこともあるから頼みづらいようです。
怪我がいつ治るか分からないから、しばらくは月に1回くらいお願いするかもとも言われました。

とはいえ私もわざわざ平日に仕事を休むか、土日の休みに行くことになります。
(おばさんの家までは、電車を乗り継いで片道1時間ちょっとくらいです)

私も家のことをやらなきゃいけなくて、週末は掃除をしたり買い出しをしたりしなきゃいけませんし、妹が精神的な病気があり体調も不安定で看病しなきゃいけないときもあります。
私自身も今みたいな季節の変わり目は体調を壊しやすい方なので、出来れば休む時間も欲しいです。

とりあえず行けそうな日があれば連絡すると保留にしてあるのですが、私が行かなければおばさんは困るでしょうし気の毒ではあるのですが‥
障害者手帳も持ってる人なので役所とかに相談すれば何かサポートを受けられそうな気もしますし、正直、実の親でもないのにそこまでしなきゃいけないものかとちょっと面倒というのもあります。

冷たいでしょうか…?
皆さんなら、どうしますか?

質問者からの補足コメント

  • 無駄遣いの多い人なので、多分遺産なんてたいしてないと思います。
    祖父母が亡くなったときも、そのおばさんがお金がないことが分かってるので、母やもう一人のおばさんが相続放棄した程なので…ですから、そんなの期待してないです。あってもお葬式の費用できえちゃう程度じゃないですかね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/14 07:17
  • 今どきスマホもクレジットカードも持っていない人なので、ネットで買い物ができないんです。
    ネットや宅配で買い物したら、結局外に支払いに行かなきゃいけない、みたいな。代引きとかも使えるものもあるでしょうが…

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/14 07:19

A 回答 (8件)

癖になりますから断って


ヘルパーさんなどに来てもらいましょう
区の福祉に相談したら料理もしてくれたり掃除もしてくれる人が来ます
    • good
    • 1

自分を犠牲にしてまですることはないと思います、行政や福祉のサービスやサポートを利用して頂いたほうが貴方のストレスにならいと思います

、私も同じ経験がありますが、老害というか甘えです、まずは身内というか、いくら仲が悪いと言っても自分の家族に相談するのが筋だと……
    • good
    • 0

冷たいかと聞かれたら、普通と思う。



しかし、叔母さんの家族は居なくて、姉妹二人(内姉は死亡)ならば、彼女が亡くなったときに相続人はもう一人の叔母とあなた達姉妹だけと言うことですか?

手帳があるのならば、年金などもかなりの額があるのでは?ヘルパーさんを頼みたくないのは、ケチなのか他人を信じられないのか。
あなた達姉妹への遺産が減っても良いのならば、手伝いを断って、他人に助けてもらう算段をすれば? ただ、ケチな人ほど「遺産を飴に人を操る」ので、あなた達姉妹への遺産は減るかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

生協宅配・便利屋・訪問介護・デイサービス・ネットバンキング・通販・ネットスーパーなどを紹介してあげれば済む話では?

この回答への補足あり
    • good
    • 1

他の方々が言うように、福祉サービスでどうにかなる問題と思います。

あと、買い物程度ならネットスーパー等を利用すれば良いかと。

人を頼らなくても、便利な公的サービスを利用する手立てを教えて差し上げてください。
    • good
    • 0

No.4さんも回答しておられるように、「便利屋さん」を



紹介してあげましょう。

あまりの「便利」さに感動して? 貴女のことを

頼らなくなりますよ。

向こうは、商売ですから、なんでもしてくれますよ。
    • good
    • 0

もう1人の仲の悪いおばさんに話してしまうかな。



〇〇おばさんが、怪我して買い物やお金の振込みができないんだって、私、仕事もあるし、遠いし、妹の面倒見なきゃいけないから、行けないことを伝えてもらいたい。とか

連絡されても困る的な愚痴をもう1人のおばさんに伝える。とか
    • good
    • 0

あ・・・お気持ちお察しします。


1回やったら次も次も奴隷にされますよ??実話。

「(おばさんの家までは、電車を乗り継いで片道1時間ちょっとくらいです)」
自分の場合は2時間程度で教えていない携帯やら自宅やらに直電発生!!
手紙発生!!郵送物発生!!www
流石に切れてw 叔母の兄弟(父親)捕まえて、「いいかげんにしろ!誰が教えた!次掛かってきたら、警察へ連絡するからな!今すぐやめさせろ!」ってw

独り者になると、甥や姪っ子に甘えたくなる=奴隷として使います。
また、「あ、あれ買ってきてー」とか普通に頼まれます。
実弟がこの犠牲者でした。

大人なら「介護センター」みたいなとこに契約して派遣してもらえばいいだけです。

無視でOK.
「なんででないの!!!」って逆切れされたら、冷静に「は??、大人なら自分の周りの自治体で解決するのが普通でしょ?。私は奴隷でもなんでもありません。自分の生活もあります;。」って冷淡に答えればOKです^^

お大事になさってくださいネ~^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!